【全羅南道】全南の美味しいもの代表格!! | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

全羅南道グローバルSNSサポーターズ、メンバーとして今日は全羅南道で食べていただきたい全南料理をご案内します!!

これまでも何度かシェアしてきましたが、何度でも紹介したくなるほど、海の幸から山の幸まで全羅南道には美味しいものがたくさん。

そんな「韓国の台所」と呼ばれる全羅南道から、特に紹介したい各地のグルメを厳選しました。

①光陽(광양/クァンヤン)

プルゴギ(광양불고기/クァンヤンプルゴギ)

1950年代に1エリアあった精肉店3店舗が「光陽プルゴギ」として始め、有名になりました。

甘いタレに漬け込まれたとてもやわらかい牛肉がたまりません。

 

②求礼(구례/クレ)

カワニナすいとん(다슬기수제비/タスルギスジェビ)

蟾津江(섬진강/ソムジンガン)が流れる求礼では、川の幸(川魚や貝)も豊富。

小さな巻貝カワニナ(다슬기/タスルギ)をたっぷりと入れた優しい出汁がきいたすいとんでお腹も心も満たされます。

 

③木浦(목포/モクポ)

テナガダコの串巻き焼き(낙지호롱/ナクチホロン)

木浦の特産物のひとつテナガダコ(낙지/ナクチ)。

数あるナクチ料理から、串にグルグル巻きにしたナクチを香ばしく焼き、甘辛タレを欠けたもの。

お酒にも合いそう。

 

④筏橋(벌교/ポルギョ)

ハイガイ定食(꼬막정식/コマクチョンシク)

順天湾に面したエリアで獲れるハイガイ(꼬막/コマク)を使った栄養たっぷりの定食。

和え物や焼き物、スープなどバリエーション豊かで、ハイガイ専門店もたくさんあります。

 

⑤宝城(보성/ポソン)

緑茶(녹차/ノクチャ)

韓国を代表する緑茶の大産地・宝城では、香り豊かなお茶としてはもちろんアイスなどのスイーツとして緑茶を堪能できます。

飼料に緑茶を混ぜて育てられる豚(緑豚)の肉は、肉質がやわらかく臭みがないのだとか。

 

⑥麗水( 여수/ヨス)

トルゲジャン(돌게장)

麗水の近海に生息する小ぶりのカニ・イシガニ(돌게/トルケ)という小ぶりのカニを醤油漬けにしたもの。

専門店が集まる「トルケジャン横丁」もあります。

 

⑦霊光(영광/ヨングァン)

イシモチ定食(굴비정식/クルビジョンシク)

済州島から霊光近海へ北上する子持ちイシモチは朝鮮時代に王様にも献上されていたほど高品質。

塩漬けし干したイシモチ(굴비/クルビ)を丸ごと焼いたり煮付けたり。

香ばしさや口の中に広がる滋味深さにホッとします。

 

 

いかがでしたか?

食べてみたい全南料理はありましたか?

ぜひとも現地でゆっくり味わいたいですね〜

まだまだ全南グルメはたくさん!

また続々とご紹介させていただきます。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村