❇️ 私の2023年の総まとめ【後編】 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

❇️ 私の2023年の総まとめ【後編】

こんばんは〜!

オーストリア🇦🇹リンツ在住のciaciaです。

 

 

 

 

 

お待たせしました!

(って誰も待ってないと思うけど😝)

 

 

❇️私の2023年の総まとめ【前編】

の続きです。

 

自分への備忘録として書いています。

 

 

 

 

 

 

前編見た人から

 

「楽しそうな人生送ってるね!」

 

って言われましたわ(笑)

 

 

 

 

いやほんとそれ!

 

 

 

 

 

自分の知らない世界に出会えると、

 

「世の中ってこんな楽しいこと、まだあったんだ!」

 

と、生きるモチベが湧きますね(笑)

 

 

 

 

 

特に日本のエンタメを知らなかった私にとっては

楽しいことだらけで😆

 

特に推しができるとかさ。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなるとアレなので、

とりあえず、続きを。

 

 

 

⑤韓国語を始める

 

 

いきなり、なに?(笑)

 

と思われた方もいるでしょーが、

 

実は日本のドラマにハマった経緯で、

今年1月期のTBSドラマ、

 

「100万回言えばよかった」

 

というのを見たんです。

 

 

 

そしたら、最終回のシーンで、X(旧ツイッター)で、

こんなコメントが溢れてとる!

 

 

image

 

image

 

 

こんなコメント読んだら、

誰でも思いますよね、

「トッケビってなに?」と。

 

それとも私だけ?😆

 

 

 

ググったら、「トッケビ」は韓国の大ヒットドラマ

だったということがわかり。

 

そしてほんとにたまたまなんだけど、

Amebaかなんかで全話無料週間だったんです!

 

もちろん興味が出て、トッケビを見る羽目に😂

 

 

 

見終わったあとに

 

「韓国語ができたら、もっと理解できるんだろうな〜」

 

という軽い気持ちから、

手取り早く、Duolingo(デュオリンゴ)で始めました!

 

 

 

image

特に座学はしていないので、

このアプリで1日2分やるのみ!(少なっ(笑))

 

なので、ぜんぜん上達していません😂

 

でもいいのよ、趣味だから。

 

とりあえず、今後もゆる〜く続けてみようかと

思っています。

 

 

 

 

 

⑥30年ぶりに走ってみた🏃‍♀️

 

 

現在、冬籠り中で停滞しているのですが、

30年ぶりに走りました😂

 

もとい、ジョギング始めました!

 

 

 

きかっけは、息子のタンタンが、

お友達の影響で、春頃から走り始めたこと。

 

 

彼がランナーズハイを経験した後に言ったひとこと、

 

 

「ママ、正直、ネトゲのガチャで推しが出てきたときよりも、ジョギングした後の方が幸福感が高い!

 

 

 

 

何言ってるのかわからなくて

1ミリも理解できなかったけど(笑)、

とにかく楽しそうだったので、

ある日、私も一緒に走ってみました。

 

 

とりあえず1キロ8〜10分ペースの、

だるだるランニング😅

 

今は走る振動と共に、

全身の無駄な肉が揺れるような感覚ですが🤪、

少しずつ筋肉も増やすように頑張ります!

 

 

 

・・・春からね(笑)

 

 

 

 

⑦後期ロマン派に開眼

 

年明けに、ウィーンフィルでマーラーを聴いて、

マーラーの世界に感動し。

 

 

 

国立オペラで「サロメ」を聞いて、

リヒャルトシュトラウスのセンスに感動して。
 
 
 
そしてベルベデーレ宮殿の年パスを購入し、

クリムトの「水蛇II」を五回くらい鑑賞し。

 

 

 

そして秋に再び「トリスタンとイゾルデ」を鑑賞し、

ワーグナーに涙!

 

 

このトリスタンは、前奏曲のピアノ編曲版をDLし、

ピアノ練習の〆に弾く定番曲に。←今さら(笑)

 

 

 

 

 

そしてサッチー女史の「ウィーンガイドツアー」に何度も参加させていただいて、

ウィーン世紀末の歴史や文化に触れて、

無知な私に、たくさんの知識と喜びを与えてもらいました。

 

 

 

これもすべて、

美術館やコンサートが好きで詳しい、友人たちのおかげ!!😍

 

 

来年も頑張って知識と文化と美を浴びますっ!

 

 

 

 

 

 

*********************************

 

 

 

 

そんなこんなの、楽しい一年でした。

 

 

 

総じて今、思うことは、

本当にたっくさんの素晴らしい友人知人に

囲まれているな〜ってこと😍💕

 

 

 

毎日笑顔をもらって、頑張ろうと思えて。

 

 

今の環境に感謝しなきゃですね。。。

 

 

私も恩返しできるように、

また一歩一歩頑張ります💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを通しても、みなさまには

お世話になりました!

 

 

 

 

初めましてでお会いする方でも

 

「ブログ見てました!」

 

とおっしゃってくださる方がいて。

 

 

 

内心

 

(えええ、こんなブログを〜?!)

 

と恐縮しつつも、とても嬉しかったです☺️

 

 

 

 

 

 

元旦までに記事の更新ができるかわからないので、

ここでいったんご挨拶を。

 

 

 

また来年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

どうぞ良いお年を〜!