柴犬 ちゅばるん -305ページ目

今日は何の日?



柴犬 ちゅばるん-あらよっと


土俵入り?


・・いえいえ 1日ぶりの お散歩です。



この週末 西日本は大荒れで ちゅばるん地方も嵐のようなひどい天気でしたが

みなさんの地方は大丈夫だったでしょうか?


我が家の息子は 子犬時代に克服したはずの雷雨ですが、今回はさすがに怖かったのか

土曜の夜は 荒い息遣いで私達のベッド脇に張り付いていました。


夏休みも始まったのに 梅雨もまだ明けきれぬ長崎ですが

今日は久しぶりに雨が降らず、日中は少しですが陽も射しました。


で 昨日は行けなかった原っぱに 今朝は10時前に(遅い?)到着~。


柴犬 ちゅばるん-ひゃっほ~い♪


嵐のような週末でさえ 昨日だけしか休まずに済んだ ラッキーな男、ちゅば。

なのに その1日だけでも行けなかったのが悔しかったのね~・・。


飛び出して行きました。


柴犬 ちゅばるん-くんくん


先客があったのかしら? 点検も念入り。


柴犬 ちゅばるん-ちー


ちゃんと自分の印も付けておきます。


柴犬 ちゅばるん-けけっ


あぁ 心なしか 顔が悪そうなんですけど・・。


柴犬 ちゅばるん-ばびゅーん


写真もブレるくらい はしゃぎまくってます♪


柴犬 ちゅばるん-ママはやく!


はいよ。


でも ママ、病み上がりな上 もう歳なんだから 少しは労わりなさい。


柴犬 ちゅばるん-きゃは♪


あ~ぁ 楽しそうに走っちゃって・・。 ママの声、聞こえてる?


柴犬 ちゅばるん-あへ~


雨上がりで湿度が高いところに 時折射す陽の光が 暑さを倍増させて・・

走ったこの子は さぞ暑かろう・・。


そんな 今日ですが


何を隠そう(別に隠してないけど) 実は ママの誕生日♪

この歳になると あまり嬉しいことでもないのだけれど(すでに干支が3回以上は回ってしまったし・・)


柴犬 ちゅばるん-すっかりおばちゃん


うるさいよ! (まだ)おばちゃんて言うな、おばちゃんて!


柴犬 ちゅばるん-すみません・・


分かればよろしい。


でも・・確かに もう おばちゃんだよね~。


千葉に住む姪っ子は 確かもうすぐ中学生。

実家の親は とうに70を過ぎました。


あぁ・・日増しに増えてゆく 目じりの小じわたち。

最近では お散歩で焼けた肌に シミがついて離れない・・(言い方間違ってる?)。


柴犬 ちゅばるん-おばちゃんのくせに


むむ なんですと!?


柴犬 ちゅばるん-いえ なんでもございません


ちゅばるん3(・・別に 独身時代より5キロも増えて お腹に段々ができてる・・ なんて言ってないぢゃん)


おぉ~っと! そこは全国に公表しなくてもいいところでしょうが!!!むかっ

柴犬 ちゅばるん-本当のことも・・


そんな本当のこと 言わなくてよろしい!


柴犬 ちゅばるん-あはあは


笑ってごまかす ちゅばるん・・。

そんなとこ (犬のくせに) いったい誰に似たのかなぁ・・?



一人と一匹、ブツブツつぶやきながらのお散歩は まわりに変に思われたかなえへへ…


柴犬 ちゅばるん-は~っ


飼い犬に 深いため息をつかれる飼主・・汗


こんな飼主だけど・・

どうか神様! 5キロ痩せて 小じわがなくなる秘薬をください!!(結局は そこなのね)


だけど


どんな秘薬も この笑顔と引き換えにはできないよねぇ♪


柴犬 ちゅばるん-アラフォーおめでとう


ひとこと余計だけどね・・。





柴犬 ちゅばるん-ライン ピンクハート



仕事帰りにちゃんとケーキを買ってきてくれたパパラブラブ

ありがとう♪ と一緒に思ってくれたそこのアナタ!

↓ 帰りにポチっとよろしくねん

柴犬 ちゅばるん-笑顔バナー

日食だ!


ここ1週間ほど ひどい体調不良で 寝たり起きたりを繰り返していた

すべママです。 こんばんわ。


(パソコンを開く気にもなれず お友達のブログ訪問もしばらくお休みしてます。ごめんなさい・・。)


そんな毎日でしたが、今日2009年7月22日は 皆既日食の日。

こういうことが大好きな すべママ夫婦。 ママの体調不良を押して観測に出かけることに(近場だけど)。


・・が! 誰が悪いのか 朝から雨。 結構な勢いで降っています。

「もぉ ダメだね・・。天気予報では晴れだったのに~・・。」


なんて諦めかけていたら・・ 8時を過ぎて 空が明るくなってきました~!!


早速出かけましたよ~ もちろん ちゅばも連れて♪



柴犬 ちゅばるん-日食1


ここは ちょっと高台にある展望所。

まわりに余計なものが無いため 観測にはうってつけの場所です。


柴犬 ちゅばるん-日食5


写真が趣味のパパ。 今日は夏休みをとって 日食を撮る!と 意気込んでおります。


柴犬 ちゅばるん-日食6


前夜から いろいろ準備をして・・

・・たはずのに・・

どうやら忘れ物があったもよう。


柴犬 ちゅばるん-日食7


ちゅばに突っ込みを入れられながらも なんとかカメラに収めようと 頑張るパパ。

でも

今日は やっぱり 観測には不向きかも~・・。


だって


柴犬 ちゅばるん-日食2


こんな空だもん・・。


も~!誰だよ 一体 曇り男!! ついてないなぁ~・・=3


な~んて言ってると・・ おやっ! 雲の切れ間に太陽が!


柴犬 ちゅばるん-日食4


欠け始めたようです。


柴犬 ちゅばるん-日食3

曇り空なため かえってママのデジカメでも (一応)撮れてるわぁ♪


柴犬 ちゅばるん-日食8


ここ長崎地方では 残念ながら 皆既日食にはなりません。

でも 時間を追うごとに どんどん小さくなる太陽。


柴犬 ちゅばるん-日食9

柴犬 ちゅばるん-日食10

柴犬 ちゅばるん-日食11


時々 雲が厚くなって 太陽そのものが見えなくなることもありましたが

薄雲になると 肉眼でもきれいに欠けた太陽が見えます。まるで三日月のよう。


柴犬 ちゅばるん-日食12


もともと曇ってはいましたが、まるで夕闇のような薄暗さ。

なんだか気温も下がってきて とっても涼しくなりました。


柴犬 ちゅばるん-日食13


いよいよ日食のピークです。


柴犬 ちゅばるん-日食14

柴犬 ちゅばるん-日食15


南西諸島では皆既日食になるところですが、ここではこれが精一杯。

でも91パーセントくらいは欠けてるんだそうですよ。


それにしても 月と太陽の 大きさと距離と軌道が織り成す宇宙の不思議。

奇跡とも呼べるほどの偶然が重なって こんな現象が見られるのだから・・

本当に 自然って 宇宙って すばらしいですね~。


さて

こんな宇宙の神秘を感動しながら見上げている頃、気になるあの子は・・?


柴犬 ちゅばるん-日食16


何故だか 急に静かになって 地面に伏せしておりました。


柴犬 ちゅばるん-日食17


急に暗くなったのが怖かったのか、誰も相手にしてくれず悲しくなったのか

・・・本当のところは誰にも分かりません。


柴犬 ちゅばるん-日食18

でも


この後の彼の行動を見れば おのずと分かることだと・・


柴犬 ちゅばるん-日食19


・・・思います。



この後 厚い雲がどんどん広がって 観測が難しくなってしまいました。

なのでパパは撮影を諦め ちゅばと遊びに行きました。


柴犬 ちゅばるん-日食20


これを待ってたわん♪


そんな声が聞こえてきそうな明るい笑顔。

やっぱ放っておかれていじけただけ?


柴犬 ちゅばるん-日食21


ちゅばには日食なんて まったく関係ないもののようでした・・(笑)。



みんなで展望ポイントまで行って町を見下ろすと・・


柴犬 ちゅばるん-日食22


薄暗い景色。 

曇っているだけではありません。 やはり太陽が月に隠れるのって すごい影響です。


でも 欠けた太陽も また戻り始めました。


柴犬 ちゅばるん-日食23

柴犬 ちゅばるん-日食24


暗くなるときより ずっと早く明るくなったように思いました。

それに 太陽が大きくなるにつれ 本来の暑さが戻ってきました。(ホント 太陽の力って偉大!)



ちゅばは 普段の散歩の2倍以上も外にいたから さすがに堪能できたのかな?

いつもは自分からは乗らない車に 自らさっさと乗り込んで この笑顔。


柴犬 ちゅばるん-日食25


満足してもらえたようで・・ パパもママも 満足しました~♪


(でも次は 絶対 皆既日食を見るんだ~!!!)

そう 心の中で叫んだ すべママなのでした。






おしまい







今日は長~い記事にお付き合いくださってありがとうございました。

みなさんのところでは部分日食見られたでしょうか?

日食に感動した方も しなかった方も ついでにポチっと

↓押して帰ってくださったら嬉しいです♪

柴犬 ちゅばるん-笑顔バナー
よろしくね♪

まるで・・



柴犬 ちゅばるん-寝顔1



天使みたい ラブラブ




柴犬 ちゅばるん-寝顔2



寝顔だけは・・ 顔









柴犬 ちゅばるん-ライン(カラフルハート)








今日も雨に降られずお散歩できたちゅばるんに

↓ ポチっとクリック お願いします♪

柴犬 ちゅばるん-走るバナー

空が青い!


いつもの原っぱ。


柴犬 ちゅばるん-あちーよー


午前8時の散歩は もう 暑すぎる?  日の出と共に (もう)鳴き出すセミが また暑苦しい・・。


柴犬 ちゅばるん-はやく秋にならないかな・・



梅雨も まだ 明けてないけどね・・汗







柴犬 ちゅばるん-てるてる 葉 ライン






まるで梅雨が明けたような空なのに

明日からまた雨予報のちゅばるん地方。

お散歩が心配なボクに ↓ ポチっと応援

クリックよろしくね♪

柴犬 ちゅばるん-笑顔バナー

やっぱりツイてる ちゅばるん♪


今日は 今にも降りだしそうに真っ暗な空。

天気予報では 今日こそ雨 と言っていたので 散歩はお休みを決め込んでいた・・

・・のですが・・


やはり今日も 降りそうで降らない曇り空。

ツイてるちゅばるん、今日も原っぱでお散歩です~♪


柴犬 ちゅばるん-へへ♪


こんなんだったら 洗濯物出してくればよかったかなぁ・・ なんて思いながらお散歩してたら

おや? ポツポツ当たるものが。


柴犬 ちゅばるん-ママ降ってきたみたい


ははは。 まだ原っぱに来て 30分も経ってないよ~。

でも 洗濯物は(今日こそ)正解だったな(^~^)


この後 慌てて帰ったことは 言うまでもありません・・。




       柴犬 ちゅばるん-傘 雨 犬 女の子 ライン






昨日のことですが・・ お散歩途中で珍しく おやつタイムです。


おやつ 早く ちょうだいよ~!

(注:ちゅばの荒い息遣いが入ってます。結構うるさいです。)




もともとカメラが嫌いなちゅばるん。

おやつを貰うまでは良いけれど 貰ったら さっさと離れてしまいました~(^o^;)




柴犬 ちゅばるん-ライン カラフル




1周年企画の結果は

昨日の記事の最後にあるよ♪

見てみてね~

柴犬 ちゅばるん-笑顔バナー
↑ 帰りにポチっとよろしくね!