あけましておめでとうございます鏡餅門松

運営メンバーのCraneです。

 


はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

年が明けて、まなともは
活動のカウントダウンが始まりました。 

一昨日、まなとも発起人まきこさんから
「大切なお知らせ」をした通りです。


 
前月よく読まれた記事を
月初にご紹介してきたのも、
今日を含めて3回のみとなります。
 

お時間とれるときに

どうぞ読んでみてくださいね。

 

 


2022年12月の

人気記事TOP5はこちら

 


1位

【ほっこり】娘が不登校気味になった時に私がしたこと

 

高校生の娘さんが不登校というか

登校しぶりするようになり、


ほっこりさんが行動したことは

逆境だったインド駐在の時と

同じだったそうです。

 


現在駐在中の主流年齢層は

お子さんがいる場合

高校生より小さい方が多いですが、

 

こういった問題に

海外駐在経験をどう生かしたのか、

いずれ自分も直面するかもしれないので

知っておくといいと思います。

 


 

 

 

2位

【サマンサ】ランチ会で見れる素顔から思うこと

 

コロナ流行が始まって以来、

3年近く封印していたランチ会。

 

11月に忘年会を兼ねて開かれた際に

楽しく参加したサマンサさんは、

ランチ会に乗り気じゃなかった時期が

あったそうです。

 

参加を重ねるごとに

気持ちがどう変化していったのか、

とても正直に綴られています。

 


 

 

3位

【Machico】ライフキャリアの軸を描く最初の一歩

 

Machicoさんは

自主開催しているワークショップで、

「ライフキャリアの軸を見つける」

ということをしているそうです。

 

1回目のワークは、

「嫌なことを100書く」

 

駐在中の3年前にも

このワークをしたときの気づきと、

今回はワークショップ主催者になっての

確信が書かれています。

 


 

 

 

4位

【Crane】キャリアのモヤモヤを卒業した人たちの今年の過ごし方

 

「まなとも卒業コミュニティ」メンバーと

オンライン忘年会をしました。

 

久しぶりだったので、

漢字一文字で近況を表してもらったら、

見事に全員違う文字でした。

 

 

みなさんの2022年は

どんな一年でしたか?

 

 

新年を迎えて間もない今のうちに、

今年への思いを漢字一文字で

表してみるのもおすすめです。

 


 

 

 

5位

【Machico】忘れていて焦った学童の申込み

 

Machicoさんは

今年4月から働くと決めて

着々と準備を進めているのに、

 

締切りに間に合うのか?

焦ったことがあったそうです。

 

それは、4月から小学生になる

息子さんの学童申込み。

 


Machicoさんが間に合ったのか、

こちらから読んでみてください~!




残り3ヶ月間。


まなともブログは

正直な気持ちを言葉にする場として

続けていきます。


どうぞ読みにきてくださいねニコニコ


 


 Crane

(→個人ブログ)

 

 

参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村