まなともブログへようこそスター

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
今日から12月‼️
日本は昨日よりぐっと気温が下がって、
師走を感じる寒さになっています。
 
バンコクではこれほどはっきりとした
季節の変化はないものの、
クリスマスツリーがあちこち飾られたりと
今年残すところ一ヶ月だと感じることが
増えていますか〜?
 

 

さて、月初には

前月よく読まれた記事をご紹介しています。

 

2022年11月の

人気記事TOP5はこちら

 

 

1位

【ほっこり】複数ワークがいいなと思えた理由

 

ほっこりさんは本帰国してから、

4つの仕事を少しずつしています。

 

どれかひとつを選んで

「きちんと」専念しないと、

プロと言えないのではないかと

悩むこともあるけれど、

 

参加したイベントや

見聞きした人の活動の様子から、

複数ワークをしている人が

たくさんいる社会はいいなと

感じるようになっているそうです。

 

そう考える根底には

ほっこりさんの2か国での駐在帯同経験が

今も脈々と影響していることを思うと、

 

駐在生活は悩むことも多いけど

本当に人生へのギフトが

たくさんある期間だと確信します。

 

 

 

2位

【まきこ】帰国後の人間関係

 

いずれ本帰国したら

今、仲良くしている人との関係は

どうなるのかな…?と、

駐在中のみなさんは気になるのでは?

 

今と同じように仲良くし続けられるのか?

疎遠になるのか?

 

コロナ禍に本帰国してもうすぐ3年になる

まきこさんが、本帰国後の人間関係の

実際のところを書いています。

 

 

 

3位

【ほっこり】旦那の働き方を考える

 

早期退職のオススメのお知らせが

会社から届いたのをきっかけに、

ほっこりさんご夫妻が交わした会話を

読むことができます。

 

駐在員の年齢層には幅がありますね。

40代後半~50代に駐在していた家庭が

本帰国してから直面することは、

30代前後の帯同家庭とは異なります。

 

人生のちょっと先を進んでいる家庭が

迎えている働き方を考える段階のこと、

読んでみてくださいね。

 

 

 

4位

【Lhia】PTA活動を通じて、物の見方の変化を体感する

 

LhiaさんはPTA役員になるまで、

なぜボランティアで活動しなくては

いけないのかとPTAの存在意義が

分からずにいたけど、

 

実際に活動を始めてみたら、

めちゃ楽しい!

もっと早くやればよかった!

と思ったそうです。

 

なぜ気持ちが大きく変化したのか、

気になりますよね!

こちらからどうぞ~

 

 

 


5位

【Crane】主婦歴15年からの再就職チャレンジ

 

私は今、再就職にチャレンジ中です。

主婦歴15年は空白のブランクと見なされ、

年齢的にもすぐに却下となるでしょうと

思う方は多いと思いますが、

いやいや、そうでもなかったです。

 

年齢で自動的に却下される

業界・業種があることも確かですが、

それが社会の全てではない

ということが分かりました。

 

結果は先月中に出るはずだったけど、

先方の事業都合でペンディングになり…

チャレンジはまだ続きます。

 

 

今年を笑顔で締めくくれるよう、

毎日大切に過ごしましょうね!

 

 Crane

(→個人ブログ)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村