まなともブログへようこそ!!


ニューデリー2年半、バンコク2年半、

本帰国して2年半のほっこりです。


個人ブログはこちら

駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife


はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ


はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。


つい昨日のことですが、宇都宮市の近く

茨城県筑西市で、ちいさなマルシェに

参加してきました。



焼き菓子を焼くのは久しぶりだったので、

今回は焼き方をリニューアルして

大きめスコーンにしました。



↑みそとひじきのスコーン



リクエストされるままに、チャイと

ゴールデンミルクを作って提供。


誘ってくれた友だちは、鹿肉の赤ワイン煮込み。





添えてある手作りの生米パンも美味しかった。

米粉じゃなくて生米から作るパンだそうで、

調べたらレシピいっぱいあって驚き!



学校支援員と、ピラティスインストラクター、

アーユルヴェーダアドバイザー、

焼き菓子屋さんと、どれも少しずつ働くという

やり方を選んでいる私。


こんなことをしてていいのかな、どれかを

「きちんと」選んで、一日中同じことを

「きちんと」やらないとプロとは言えないのでは

ないか、そんな風に悩むことが今もあります。


このイベントに誘ってくれたきくあつさんは、

「上三川の家」のオーナーであり、

金曜日は毎週ママのための食堂オーナーであり、

ズンバインストラクターであり、焼き菓子屋さん

でもあり、大学院生でもあり、複業のプロ!

ある時は米を販売したり、ある時は

土木系の工事をやったりと、いくつ引き出しが

あるかわからないすごい人です。


真似できないなと思って見てたけど、

彼女はいつもとても楽しそう。


また、最近、ピラティスのスタジオで、

花屋さんオーナーがインストラクターとして

デビューした方もいます。

私よりも年上なのに、すごい…!!

そのうえ、まだまだやりたいことが

たくさんあるそう。

彼女もいつもすごくエネルギッシュ。


花屋さんのInstagram

rananflow


そして、最近学校の掲示物で知った

マシンガンズの滝沢さん。

芸人とゴミ清掃員をダブルワーク、

その関係から学校で講演をするそう。



そっか、複数のワークをすることで、

新しいニーズ(講演会)を産み出すことも

あるのか、と、ハッとしました。


あのお堅い業界と言われる銀行でも、

最近副業が認められるところが増えたそう。



「きちんと」を手放して、もっと自由に

ニーズを創り、自分の人生を創っていくのも

アリかなと、本当に最近思えるようになった。


銀行員なのにフルート演奏家、

八百屋さんなのに絵描き、

お医者さんなのにダンサー、みたいな、

そんな人がたくさんいる社会は、なんかいい

んじゃないかなと感じる。


こんな事を考えるようになったのは、

駐在帯同なくしては考えられないなと

改めて思うイベントの日でした。


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ


ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村