まなともブログへようこそ音譜

運営メンバーのCraneです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

今日は2月2日。

ふう(2)ふ(2)と読む語呂合わせから、

「夫婦の日」だそうですよ。

11月22日の

「いい夫婦の日」だけじゃないんですね。

 


 

さて、月初めに

前月よく読まれた記事をご紹介しています。

 

2022年1月の

人気記事TOP5はこちら

 

 

第1位

【sunny】駐妻時代こそ自分の欲求に素直に

 

母子本帰国&仕事復帰して2年間必死で

ワンオペ生活をしてきたsunnyさんが、

家族揃って暮らすようになった今、

「本帰国後、また働くチャンスを得た時に大きな力になる」と実感していること。

 

まなともメンバーから、

「ライフステージによって生活スタイルが変わっても、自分の欲求にこたえてあげることはできるとはっとした」

と感想が寄せられた記事です。

 


  

 

第2位

【Lhia】駐妻生活の別れから思うこと

 

バンコク駐在生活では、

大切な友人と出会えることがある反面、

苦手な人との付き合いもあるもの。

 

別れのシーズンとなった今、

Lhiaさんが感じていることを書いています。

身近に苦手な人がいる人は、必読です!

 




第3位

【まきこ】駐在妻になってよかったー!

 

まきこさんが久しぶりに再会したのは、

ジャカルタ駐在で知り合ったママ友達。

 

駐在生活には葛藤も大変なこともあるけど、

一度日本での生活を手放したからこそ

得られることもあると

再会を通しての素敵な気づきです。

 


 

 

 

第4位

【Machico】今日で運営メンバーを卒業します。

 

昨年末に運営メンバーを卒業したMachicoさん。

約4年に渡って主軸として動き続けて得た

学びと気づきを書いています。

 

まなともブログには引き続き

隔週で登場されるので、

今後もどうぞお楽しみにニコニコ

 


 

 

 

第5位①

【ほっこり】今年やりたいこと100出し

 

インド駐在の頃から新年になると

「やりたいこと100出し」をしていた

ほっこりさん。

 

本帰国後はなんとなくしていなかったけど、

今年の漢字は「心」なので、

心に向かうということで

久しぶりに書き出してみたそうです。

 

100個も書けるかな!?って思うけど、

なるほどこういうふうに書き出せばいいんだ

と分かって面白いです。

  

2月4日は立春。

二十四節気で1年の始まりの日です。

1月中にできなかった方は、(私も…!)

春が始まる今、書いてみましょ~キラキラ

 


 

 

 

第5位②

【Crane】本帰国でつながりが途絶えないコミュニティ ~私は仲介人~

 

昨年末に、ある自主企画のために

元・運営メンバーと現・運営メンバー

全員に連絡をしました。

 

その人数、30名。

まなともが発足してから4年の間に

こんなに多くの人が運営に関わっています。

 
「本帰国したらおしまい」ではなくて、
つながりが途絶えない人が多いことも
このコミュニティの特長です。


 
 
 
昨日の定例会では
本帰国した3名が登壇して、
三者三様、本当に素晴らしい体験談を
披露してくださいました。

その内容をおいおいお伝えしていきますね。
 

 

今日も良い一日をお過ごしください✨

 

Crane

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村