はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

こんにちは。

 

まなとも発起人、

元バンコク&ジャカルタ駐在妻、

ただ今、在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今日は、ちょっと前に

ジャカルタに帯同していたときの

友人たちと久しぶりに会う機会があって

改めて本当に

 

 

駐在妻になってよかったー!

 

 

と思ったそんな話。

 

 

image

 

 

私はバンコク1年、

ジャカルタに2年ちょっと帯同していて。

 

 

2020年4月に

コロナの影響で夫の会社から

「来週の飛行機で家族は帰国!」

という命を受け、

緊急帰国そしてそのまま本帰国になりました。

 

 

あの時一緒にジャカルタでいた友人は

ほぼみんなそんな流れで帰国。

 

 

そして先日約2年ぶりくらいに

よーやく会うことができて。

 

 

お互いなかなか大変な時を

過ごしたこともあって、

再会の喜びはめちゃ大きくて。

 

 

今回会えたのは

娘の幼稚園のママ友達。

 

 

インター幼稚園だったので

日本人は少なかったけれど

少ないからこそ仲良くなって。

 

 

家族ぐるみで

仲良くしてる方々。

 

image

 

ママ友だけで

集まったんだけれど

もう本当に楽しかった。

 

 

年代もバラバラだし、

住んでるところも、

仕事してるかしてないかも、

これからの状況も、

なんなら価値観も

結構違う点がいっぱいある人達。

 

 

でも本当に

大好きな人たちだし、

一緒に大笑いして楽しめて。

 

 

大人になってから

こんな友達出来ることってないよなーと

しみじみと感じる。

 

 

仕事関係とか

何の利害関係もなく

仲良くなったみんな。

 

 

これね、

ずっと日本にいたら

こんな風な人とのつながりは増えなかった。

 

 

色々と葛藤も、

大変なこともあるけれど

一度日本での生活を手放したからこそ

得ることができたものなのかも。

 

 

大変なこともあるけれど

こんな素敵なことも

得られたんだなー、駐妻生活。

 

 

image

 

子どもの成長も

自分のこれからの人生のことも

今のちょっとした楽しみも

なかなか会えなくても、

会ったらいつでも大笑いできる友人。

 

 

大人になってできた

この友人関係はもう

本当に駐妻生活したからこそ

得られたもの。

 

 

 

駐在妻やってよかったー!!!

 

 

 

と心から思いましたよ。

 

 

はぁ。

バンコクで出会ったステキな仲間たちとも

早く再会したいーーーー!

 

 

まきこ

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村