まなともブログへようこそスター

まなとも運営メンバーの

Craneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

まなともは発足して丸4年が経ちました。

平均3年~5年の駐在期間のなかで、

運営メンバーが出入りしながら

まなともは続いてきています。

 

 

昨年末のこと。ある自主企画のために

元・運営メンバー

現・運営メンバー

全員に連絡をしました。

 

 

その人数、30名!

息子の小学校クラス人数とほぼ同じ!

 

 

こんなにたくさんの人たちが

まなとも運営に関わってきたんだと

感慨深いものがありました。

 

 

人数の多さだけでなく、

誇れることが2つあります。


 

①自分で決めて、主体的に動く人が集まる。

 

まなともでは、輪番制で運営の役割を

割り振ることはしません。

運営に関わってみたい!と

自分で決めた人だけが集まります。

 

 

また、運営加入後にも

指示を出す人/それを受ける人

という形はないので、

運営メンバーそれぞれは主体的に考えて

相談しながら行動しています。

 

 

 

 

②本帰国しても、つながりが途絶えない人が多い。

 

本帰国すると復職したり、

日本での生活に忙しく、

バンコク駐在は過去のことになるけど、

 

本帰国後にも

まなとものことを大切に思っている人が

本当に多いんです。

 

これは、まなともという場を使って

自分に向き合い、仲間たちと時間を

共有したからこそのことです。

 

 


今回の連絡目的以外にも

本帰国後の近況を聞かせてほしいと

伝えてみたところ、

快諾してくれる方がたくさん飛び出すハート

 

また何かの機会に

ゆっくり話したいね~と言ってくれたり、

ブログ寄稿宣言も。

 

年の瀬に30名に連絡をするのは

手間から言うと楽ではなかったけど、

それ以上にあたたかいものを

受け取ることができました。

 

 


 

発足して4年以上が経ち、

同じくまなともに加入しても

駐在期間が異なるために面識がない人同士が

増えてきました。

 

 

私が3年半運営に関わってきて感じるのは、

みんな共通点があるということ。

 

まなともに集まってくる人は

経歴や目指していることは多種多様だけど、

駐在という人生のターニングポイントに

モヤっとする思いを抱え、

今できることを探して、

自分の人生にとても真摯。

 

 

駐在期間が違うために面識がないって、

すごくもったいない!

アパートが同じ、子どもの習い事が同じ

といったきっかけで知り合う人よりも、

分かり合えること、感化し合えることが

たくさんある確率は高いと思うんです。

 


私は在籍期間が長くなったので、

初代運営メンバーからみんな分かります。


それを強みとして、

本帰国した人と駐在中の人の

仲介役を続けます。

 

そしてまなともは、

本帰国した人が里帰りみたいに

いつでも気軽に立ち寄れるといいな。

今の自分を振り返ったり、

元気チャージできる場であり続けるよう

私にできることをしたいと思っています。

 

 

 

2月の定例会では3名の本帰国メンバーが

今の仕事について語ってくれます。

久しぶりに連絡した元運営メンバーも

登壇することになりました。

 

元駐在妻として本帰国後の

一歩先行く姿を見せてくれることから、

バンコク駐在メンバーとの交流ができ、

相乗効果でみんなが元気になれると

期待しています。

 

 

まなともは、

本帰国したからといって

つながりが途絶えないコミュニティ。

 

ここに私が運営に居続ける理由があります。

 

 


今日もよい一日をお過ごしくださいスター

 

Crane

(→個人ブログ)

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村