こんにちは

 

運営メンバーのMachicoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

 

 

先日行われた

9月まなとも定例会

『気分は読書の秋!

おすすめの本を紹介しよう』


 

今日は参加したメンバーの

感想集第2弾

をお届けしますキラキラ

 

 

 
もみじまなともの新運営メンバーでもある
 
振り返ると、私は本を読んで
誰かにプレゼンするのが、
今回初めてで、
どこに焦点を当てて説明するか、
割と悩みました。
 
(小学生の時の読者感想文を
思い出しました w)
 
 
皆さん、
たくさん本を読まれているんだなぁー!
と思ったのと同時に、
 
これも駐在期間の一つの実績に出来る、
と感じました。
 
 
sunnyさんが仰っていたように、
記録につけ、説明できるように
しておきたいと思います♡
 

image

 

 

もみじ子連れフォトグラファー

Azusaさん

 

私は普段、ブログでは

読書のアウトプットをしているのですが、

 

今回は人前で

限られた時間で分かりやすく話す、

かつみなさんからの質問に答えるという、

いつもとは違うアウトプットの

プロセスだったので、

 

みなさんが引っ掛かった部分から

また改めて読み解くうちに、

自分の理解も広がったり深まったり、

とても有意義な読書になったな

と思っています!

 

 

また、

みなさんの発表も本当に興味深くて、

本好きが集まると楽しいなあ♡

としみじみと感じていました!

Azusaさんの定例会参加レポはコチラ

 

image

 

もみじライブ配信を見てくれた

Sさん

 

 プレゼンもさることながら、

メンバーからの質問や

掘り下げ方が素晴らしくて

皆さんさすがだなと思いました。

 

 

こまちさんの紹介されたLEAN IN、

私も昔

何かの読者会で紹介したことがあるほど

好きな本だったのですが、

 

なるほど

ライフステージが変わった今

改めて読むと

また違った感じ方ができるかも、

と改めて読みたくなりました。

 

 

 

sunnyさんの紹介くださった

「蜜蜂」も、

小説×環境問題という視点に驚き、

普段あまり小説を読まない私ですが

興味を惹かれました。

 

 

ほかにも、

ファクトフルネスを始め、

最近気になっていた本についても

紹介を聞けて

読んでみたい気持ちが高まりました。

 

 

 
 

 

 

蜜蜂 蜜蜂
2,200円
Amazon
 

 

image

 

まなともでは

月に1回定例会

を開催しています照れ

 

 

 

毎月テーマを決めて

語り合ったり

ワークをしたり

交流をしていますキラキラ

 

 

 

 

多種多様な

バックグラウンドを持つ

メンバーとの交流は

刺激的でおもしろい!!

 

 

 

 

来月は

まなとも2周年記念の

ランチ会を開催予定です爆  笑

 

 

 

 

過去の定例会開催レポは

コチラをご覧くださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村