【薬膳】【介護】鶏レバーのしょうゆ煮 パン先生のレシピから | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

以前の記事を再アップします

現在母は94歳ですよ


93歳母に病氣がみつかって

食事内容を見直しました


野菜を食べてもらいたいのに

あれこれ言ってなかなか食べてくれません


野菜バトル

相変わらず続いています


先日も野菜スープを

もうお腹いっぱい!

と残した直後に

イチゴのデザートを

しれっと食べてました真顔

 

 

 

 

今回は少し貧血があるとわかったので

血を増やしたく

母に食べてもらおうと作りました

 

鶏レバーのしょうゆ煮

 

参考にしたのは

パン・ウェイ先生の

 

「薬膳料理教室の

体においしいごはん」

 

 

 

 

 

 

詳細はここで書くわけにはいきませんので

もしも氣になるようでしたら↑

 

 

 

レシピ本が大好きでたくさんもってるのに

レシピどおりに料理したことない私・・・

 

なので

これはそのとおりにやってみよう!

と実践しました

(紹興酒はなかったので

そこだけお酒をつかいました)

 

 

ちなみに

・鶏レバーの薬膳的解釈は?

血を補う

疲れ目、視力回復、貧血予防に

 

補腎といって

成長や抗老化のためのエネルギーの補給にも役立ちます

 

注意ただし、コレステロールが高めの方は

食べすぎ注意です

 

 

 

私は食べ物の好き嫌いは基本ないのですが

子供の頃はレバーが苦手で~

 

それにレバーって料理するハードル高いですよね?

 

って今までは思ってました

 

だって、よく料理本には

臭みをとるため牛乳にひたす、とか書いてありましたもん

 

めんどくさいじゃん!

 

牛乳に浸すと血がにじんで

牛乳がいちご牛乳的な?色になるんだよね・・・

 

 

 

そんなこんなで最近は

レバニラでもなんでもまんま料理することに。

結果、全然問題ないことがわかりました

 

 

このパン・ウェイ先生の鶏レバーのしょうゆ煮も

そんな面倒な下処理はなし

 

だけどとっても美味しかったです目がハート

 

 

パン・ウェイ先生を知ったのは

私が中医の大学に通っていた頃。

 

そこで知り合った栄養士さんのお友達Sさんから

教えてもらったの飛び出すハート

(彼女はのちにパン・ウェイ先生のスタッフさんも務めたんですよ!)

 

以来、パン先生が大好きになって

本もいっぱい読んでいます

 

勉強になることがたくさん書かれています

生きた中医学なんですキラキラ

 

そしてパン先生

笑顔がとってもチャーミング目がハート

かわいらしいんですよ~

 

 

そして肝心の鶏レバーは?

 

下矢印

下矢印

下矢印

image

 

お皿に盛ったのは撮り忘れました

 


母も

「美味しいね」

と食べてくれました!

野菜は残したけどねっ

 

 

みなさんもぜひ

作ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました下差し
 
 
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから