【介護】【栄養】母の食事と野菜バトル 撃沈した野菜たち | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

こんにちは

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます

埼玉県本庄市の漢方薬剤師ふくちゃんこと福本敦子です爆笑

 

ここ1週間で母が食べなかった野菜たち

列挙してみます

 

毎食作った食事内容は記録していますが

あらためて書き出すことにより見えてくることがあるかも

ということで・・・

 

キャベツのごまあえ

トマト+甘酢玉ねぎのスライス

もやしとゴーヤの炒め物

レンチンナスのおかか醤油

レンコンの煮物(レンコン、にんじん、ゴボウ)

白菜と厚揚げのオイスターソース炒め煮

きのこのポテサラ

ナスの酢味噌あえ

冬瓜のスープ

 

ざっと書き出しても

これだけ食べてない~泣

 

でも、食べてない!と嘆かずに

1口でもよく食べてくれたね!と

ほめてあげてほしい、とアドバイスされてます

が~~~~~

なかなかね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

歯が悪いので

レンコンはやっぱり圧力なべで煮ないと無理でしたね

スライスしてもね、だめね。

反省です

 

もやしとゴーヤ

もやしのような細長いものはそもそも食べにくく

柔らかくゆでて刻んでもあまり食さないですね

ゴーヤも食べないのはわかってますが

一口でもと思い作ります

 

昔はなかった野菜、ゴーヤ、モロヘエイヤ、オクラなどは

食べない傾向が強いかなあ

 

 

それから

酸っぱいものを食べたがらない

ところてんとか梅干しは大好きなのにね

 

お酢は体を活性化させるから

みなさんもぜひ取り入れてくださいね

 

そういう私も少々苦手ですが真顔

 

薬膳的解釈

血液を浄化し血行をよくする

冷えのぼせによい

唾液の分泌を促進するので消化をよくしてくれます

 

 

 

この中の

きのこのポテサラ

私の中ではまあまあのヒット作で~

 

きのこ数種類をレンチンしねこぶだしで味付けしたものを

(母も食べるので薄味ですが)

ゆでてマッシュしたじゃがいもに混ぜマヨネーズで仕上げる

酢玉ねぎを混ぜてもよし

 

なにぶん母用なので味は薄味ですが

悪くないんだよね~

もうちょっと濃くすればたぶん食べてくれるとは思うけど

それはできないのでなんともね

 

(翌日酢玉ねぎとマヨをちょっとだけ足したら食べてくれましたニヤニヤ

 

ということで

今週の野菜バトルのお話でした滝汗

 

なんか役に立つのか?

この記事笑い泣き

 

 

 

 

 

image

これは先日の息子模試弁当爆笑

フツーのおべんとです

 

模試なので頭を使うため

軽めの内容になってます

ごはんにゆかりで巡りをUPさせてますよ

 

 
 
 
美容家ドットコムでコラム書きました下差し
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから