自分の体質を知っていますか? エネルギーが足りない!氣虚編 | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

中医学では診断の時にたくさんの問診をします

その中の一つをご紹介しますね

 

 

 

 

はい!

今日は自分の体質を知ってみようということで

体質のチェックをしていきたいと思います

 

今日は氣虚タイプからお伝えしたいと思います

私が通っていた中医学大学の薬膳の先生の本を使って

お伝えしていきますね

 

まず氣虚っていうのはエネルギーなんですけど

そのエネルギーが不足して生命力が低下した状態をいいます

 

だいたい元氣がないタイプは気虚タイプが多いんじゃないかな

と思うんですよね

他にどんな症状が出やすいかということなんですけど

この今からお話しする項目が多ければ多いほど

氣虚が強いということになると思います

 




まず初めに

1元氣がなく疲れやすい

2 活発に活動できない

3呼吸が浅い

4風邪をひきやすい

5汗をかきやすい

6下痢をしやすい

7昼間から眠い

8顔色が悪く肌のハリがない

9食後もたれやすい

10氣持ちが落ち込みやすくなる

 

という項目がこの本には載ってます

皆さんはいくつチェックがつくでしょうか

 

私はとにかく氣虚なんですよ

元氣が足らないタイプで

何の氣かって言うと脾氣虚っていって

胃腸系が弱い、とにかく弱い

だから脂っこいもの食べると

ずっと胃もたれするし

消化できなくて、栄養に変えられないんですよね

 

氣虚にはそのようにタイプがまた中にあるんですよ

なのでそれを中医学では分別していくのが

とても重要になるんですけれども

氣虚の人はまずどうしたらいいかっていうと

休む、とにかく休む!

ということですね

夜は早く寝る

早く寝て体を休ませて

復活させる

 

じゃないと朝起きられなくなっちゃいますからね

とにかく休む、それが大事です

 

ということで

また次回、次のタイプをお話ししていきたいと思います





 

 https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=10942971