【緑内障】私のぼせやすいのですが、緑内障と関係ありますか?とドクターに聞きました | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

こんにちは

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます

この記事は私が人間ドックを受けた際に

眼圧が高くなる要因について質問したお話を

再アップしています

 

最近の記事はこんな感じです♡

 

 

 

 

 

人間ドック🐶で

緑内障の疑い

と診断され再検査を受けた私

 

 

 

 

結果はギリセーフ

眼圧は正常値に

炎症もなし

ただしギリなので今後も養生は怠りません

 

 

再検査までにやったこと一覧はこちら下差し

 

 

 

 

ドックの最後にドクターの問診があるのだけれど

眼圧が高いと早くも結果が出ていたから

あることを聞いてみた

「更年期のせいか、のぼせやほてりになりやすいのですが、そのせいで眼圧が高くなりますか?」 と。

↑現在の私はのぼせやほてりは解消しています!
眼圧もその後正常になっています看板持ち
 
綺麗さとかわいさの絶妙なバランスの
でもめっちゃサバサバしてるドクターは
「それは関係ないね!」
と即答でしたー
 
 
これ、東洋医学で考えると
関係ないね!とは言いません
 
 
少なくとも
のぼせやすい、ほてりやすい
目が充血してる、血圧高い、頭痛
目が張ってるように痛い
めまいしやすい
などなど
 
更年期女子がなりやすいこれらの症状と緑内障は
意外と関係が深いものなのです
(緊張すると眼圧上がる場合があるとは言ってました)
 
 
これらの症状はぜんぶ方向が
上へ上へと上昇しています
目は体の上部についているから
上へ上へって押されれば
眼圧が上がる可能性は高くなるし
緑内障と判断される可能性もある
 
 
もしも緑内障、眼圧の他に
ほてりやすい、のぼせやすい・・・などの症状があるならば
それを取り除いてあげることで
目が張ったように痛いとか眼圧が高いなどの不調も
取り除くことができるようになってきます
 
 
もちろんそれだけが緑内障の原因であるとは限らないから
可能性のあるものをひとつひとつ
解決していくことが大切になりますがニコニコ
 
 
 
 
私の音声配信スタンドエフエムでは
こんなお話もしていますピンクハート
聴いてみてください看板持ち
 
 
 
美容家ドットコムでコラム書きました下差し
 
 
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから