にゃんころさんがおやつによく「HIGASHIYA」の

おまんじゅうを買ってきてくれます。


ふかしたてでホカホカしてます。


そして、いつも気になっていた伊勢丹の贈答品の

カタログによく乗っている「棗(ナツメ)バター」を

たまたま伊勢丹の地下で購入することができました。


一緒におしゃれな「あんこ玉」を購入しました。


うさうさ☆きらりんこ-110521_2133~01.jpg

見た目も美しく、ウキウキします。


棗バターは干し棗の自然な甘みと香ばしいクルミに

濃厚な発酵バターが合わさった絶妙なお味でした。


和製レーズンバターとでもいいましょうか。。。


うっかりすると、あっという間に一人で箱を空けちゃい

そうな勢いでした。


うさうさ☆きらりんこ-110521_2134~01.jpg

もともと棗には漢方で興味がとてもありました。


日本に棗は平安時代以前に中国から伝えられ、薬用や

食用に使われていたそうです。


棗の果実には、タンパク質、多量の糖質や粘液質、リンゴ酸

酒石酸などの有機酸、ミネラルが多く含まれ、乾燥した方が

成分が多く含まれるそうです。


漢方では有名な葛根湯などに使われ、滋養強壮、炎症緩和、

利尿効果などのあるようです。


ただ単品より、漢方のようにブレンドすることにより、相乗効果で

効果を発揮します。


贈答品としても、スタイリッシュな包装(のしかけなど)をして

くれるので、だんぜんオススメです。


にゃんころさんはいつも青山(表参道)で買ってきてくれますが

銀座にもショップがあるようです。


HPをみたら、オンラインショップでも買えるようです音譜


HIGASHYAのオンラインショップ:

http://higashiya-shop.com/

引っ越してから2カ月経ちますが、ずっとオリーブオイルを

なんとなく探していたのですが、コレっていうものを決め

かねていました。


今日なんとなく新宿の伊勢丹で、「エルラブラドール社」の

オリーブオイルを実演販売?で購入しました。


うさうさ☆きらりんこ-110521_2141~01.jpg

スペイン、アンダルシア地方の代々受け継がれてきた

農園のオリーブオイルで、日本のオリーブオイルと違い

オリーブの品種別でオリーブオイルを抽出してます。


私は今までエクストラ・バージン・オリーブオイルが一番凄い

んだろうなあ・・・くらいにしか善し悪しが分りませんでした。


今回購入したのは、シングルエステートオリーブオイルと

いって、ひとつの農園でつくられたもので、エクストラ・

バージン・オリーブオイルの中でも更に品質が良いとされて

いるそうです。


そして、オリーブの実の品種別で売っていました。


オリーブの種類ってこんなにあるんだ・・・って感心しました。


味も違うんです。。。。(当たり前か)


うさうさ☆きらりんこ

私が買ったのは、「マンサニージャ」という、香りも

味も濃厚なタイプです。


他には「アルベキーナ」「ゴルダリージャ」「ピコリモン」

とあり、それぞれフルーティだったり、さわやかだったりと

味、香りともに楽しめました。


ああ・・・できれば全部欲しい・・・


オリーブオイルは自然食品で、天然の抗酸化物質と

ビタミンに富みオイル自体の保存性と体細胞の老化防止に

役立つそうです。

ちなみに成分のなかのαリノレン酸は母乳にも含まれていて

骨組織の成長や胎児、乳児の脳や神経系統の発達を促します。


悪玉コレステロールを下げて、代謝を促進してくれるので

美容と健康にもいいですねラブラブ







本日初めてco-opの配達が届きました。


マンションの入り口が狭いオートロックのため

外出から戻ると、マンションの入り口の外側に

シルバーの断熱シートの塔がありました。


co-opのものだったので・・・家かな・・・なんて思いながら

恐る恐る断熱シートを外すと、発砲スチロールの箱が

重なってました。


泥棒に持っていかれたり、毒物混入とかないのかなあ・・・

なんて思いながら、我が家まで頑張って運び入れました。


うさうさ☆きらりんこ-110520_1610~01.jpg

中を開けると・・・ドライアイスや保冷剤がいっぱい詰まって

冷や冷や状態。


1,500円くらいしか注文してないのに、凄い贅沢。


ずっとco-opの配達して貰える生活に憧れてたので

悦びを実感する瞬間でした。


重い牛乳もラクチン。

今後はお米やビンものもお願いしよう!と思いました。


早速、夕飯作りにとりかかりました。


煮物を作っていると・・・味に何か足りないことに気付きました。


美味しいんだけど・・・今日は何か足りない・・・


悩んでいるうちに、ふと頭をよぎったもの。

それは、「トステム」の堤真一さんのCM。


うさうさ☆きらりんこ

脱線した脳内妄想・・・


トステムのCM。毎回凄く楽しみにしてます。


最終的に足りないものが分りました。


「生姜」です。


今日の煮ものは、茄子をいれました。

揚げたあと、トロトロに煮込みました。


お肉も美味しかったです・・・かぼちゃがあれば

もっと美味しかった気がします。


でも、食べたいもの全部揃えると、使い切るのが

大変ですよね。


なかなか減らない食材。


家族が少ないと、そんな悩みありますよね。


今のところ2か月経ちましたが、一汁三菜は

きちんと用意出来てます。


手際もどんどん良くなってきました。


がんばるぞ!