にゃんころさんがおやつによく「HIGASHIYA」の

おまんじゅうを買ってきてくれます。


ふかしたてでホカホカしてます。


そして、いつも気になっていた伊勢丹の贈答品の

カタログによく乗っている「棗(ナツメ)バター」を

たまたま伊勢丹の地下で購入することができました。


一緒におしゃれな「あんこ玉」を購入しました。


うさうさ☆きらりんこ-110521_2133~01.jpg

見た目も美しく、ウキウキします。


棗バターは干し棗の自然な甘みと香ばしいクルミに

濃厚な発酵バターが合わさった絶妙なお味でした。


和製レーズンバターとでもいいましょうか。。。


うっかりすると、あっという間に一人で箱を空けちゃい

そうな勢いでした。


うさうさ☆きらりんこ-110521_2134~01.jpg

もともと棗には漢方で興味がとてもありました。


日本に棗は平安時代以前に中国から伝えられ、薬用や

食用に使われていたそうです。


棗の果実には、タンパク質、多量の糖質や粘液質、リンゴ酸

酒石酸などの有機酸、ミネラルが多く含まれ、乾燥した方が

成分が多く含まれるそうです。


漢方では有名な葛根湯などに使われ、滋養強壮、炎症緩和、

利尿効果などのあるようです。


ただ単品より、漢方のようにブレンドすることにより、相乗効果で

効果を発揮します。


贈答品としても、スタイリッシュな包装(のしかけなど)をして

くれるので、だんぜんオススメです。


にゃんころさんはいつも青山(表参道)で買ってきてくれますが

銀座にもショップがあるようです。


HPをみたら、オンラインショップでも買えるようです音譜


HIGASHYAのオンラインショップ:

http://higashiya-shop.com/