にゃんころさんがおやつによく「HIGASHIYA」の
おまんじゅうを買ってきてくれます。
ふかしたてでホカホカしてます。
そして、いつも気になっていた伊勢丹の贈答品の
カタログによく乗っている「棗(ナツメ)バター」を
たまたま伊勢丹の地下で購入することができました。
一緒におしゃれな「あんこ玉」を購入しました。
見た目も美しく、ウキウキします。
棗バターは干し棗の自然な甘みと香ばしいクルミに
濃厚な発酵バターが合わさった絶妙なお味でした。
和製レーズンバターとでもいいましょうか。。。
うっかりすると、あっという間に一人で箱を空けちゃい
そうな勢いでした。
日本に棗は平安時代以前に中国から伝えられ、薬用や
食用に使われていたそうです。
棗の果実には、タンパク質、多量の糖質や粘液質、リンゴ酸
酒石酸などの有機酸、ミネラルが多く含まれ、乾燥した方が
成分が多く含まれるそうです。
漢方では有名な葛根湯などに使われ、滋養強壮、炎症緩和、
利尿効果などのあるようです。
ただ単品より、漢方のようにブレンドすることにより、相乗効果で
効果を発揮します。
贈答品としても、スタイリッシュな包装(のしかけなど)をして
くれるので、だんぜんオススメです。
にゃんころさんはいつも青山(表参道)で買ってきてくれますが
銀座にもショップがあるようです。
HPをみたら、オンラインショップでも買えるようです![]()
HIGASHYAのオンラインショップ:

