引っ越してから2カ月経ちますが、ずっとオリーブオイルを
なんとなく探していたのですが、コレっていうものを決め
かねていました。
今日なんとなく新宿の伊勢丹で、「エルラブラドール社」の
オリーブオイルを実演販売?で購入しました。
スペイン、アンダルシア地方の代々受け継がれてきた
農園のオリーブオイルで、日本のオリーブオイルと違い
オリーブの品種別でオリーブオイルを抽出してます。
私は今までエクストラ・バージン・オリーブオイルが一番凄い
んだろうなあ・・・くらいにしか善し悪しが分りませんでした。
今回購入したのは、シングルエステートオリーブオイルと
いって、ひとつの農園でつくられたもので、エクストラ・
バージン・オリーブオイルの中でも更に品質が良いとされて
いるそうです。
そして、オリーブの実の品種別で売っていました。
オリーブの種類ってこんなにあるんだ・・・って感心しました。
味も違うんです。。。。(当たり前か)
私が買ったのは、「マンサニージャ」という、香りも
味も濃厚なタイプです。
他には「アルベキーナ」「ゴルダリージャ」「ピコリモン」
とあり、それぞれフルーティだったり、さわやかだったりと
味、香りともに楽しめました。
ああ・・・できれば全部欲しい・・・
オリーブオイルは自然食品で、天然の抗酸化物質と
ビタミンに富みオイル自体の保存性と体細胞の老化防止に
役立つそうです。
ちなみに成分のなかのαリノレン酸は母乳にも含まれていて
骨組織の成長や胎児、乳児の脳や神経系統の発達を促します。
悪玉コレステロールを下げて、代謝を促進してくれるので
美容と健康にもいいですね![]()

