本日やっと半年間、毎週通っていた新橋の歯医者さんの

大工事が終了しました。


歯医者様、いつも温かく懲りずに治療くださって

本当にありがとうございましたドキドキ


新橋に立ち寄るたびに通っていた烏森神社も暫くお休み

になります。


今日も立ち寄ると、茅の輪がまだありました。


そして、七夕の笹もありました

お一人1枚にしてください・・・とありました。


うさうさ☆きらりんこ-110701_1248~010001.jpg


むむむむ・・・

会社の笹の葉に着ける短冊は、一人が

「キョンキョンに会えますように」と書いてから

芸能人に会いたいシリーズが流行りましたが、

神様にはそんなお願いできないなあ。


そしてその後、よく神社に置いてある毎月の

「生命(いのち)の言葉」を見ると・・・


今月は利休居士の言葉で

「習いつつ 見てこそ習へ 習わずに

善悪(よしあし)いうは 愚かなりけれ」

でした。


人から習いもしないのに善悪を言うのは

バカなことという意味だそうです。


学生時代、学期の初めに必ず目標として

「聞 思 修(モンシシュウ)」の話を校長がしてました。


6年間同じ学校だったので、きっと18回近く聞いて

いたと思います。


よく聞き、その言葉の意味を考え、修めることが

とても大切という意味です。


人の話を聞くだけでなく、自分なりに考え、きちんと

記憶する流れのことですが、今日の利休居士の

お言葉からふと思い出しました。


うさうさ☆きらりんこ

大好きなマンガの「へうげもの」の利休居士も

時には厳しく、時には弟子の成長を温かく見守り

凄い存在感があります。


古田織部に「過ぎたるは及ばざるが如し」と

厳しくたしなめたシーンはとても印象的でした。


「へうげもの」から、茶道を知らない私でも、箔を捨て

おもてなしのココロとは・・・なんて考えさせられ、

日々の生活に活かすこともあります。


うさうさ☆きらりんこ-110701_2130~01.jpg

ちなみに本日は透明の7~80センチはある花瓶に

無造作にヤシの葉を差し込んでみました。


床の間はないですが、下に板なども引かず

フローリングの上に飾って暑い夏のヨロコビを表現しました。


気が向いたら、そのうち真ん中におっきな南国系の

花でも添えてみようと思います音譜


そんなこんなで、長い歯医者通いの最後を

烏森神社の神様から、利休居士の言葉をいただき

〆てもらうことができました。


季節はもう早いもので真夏なんですね。




本日6月30日はとても大切な日です音譜


「夏越の大祓い」はもちろん、日枝神社で済ませました。


その後我が家では恒例の・・・


うさうさ☆きらりんこ-HI3H00150001.jpg

長年の私の相棒、おサルの親子「くっちゅきとダディ」

のお誕生日会を開催しますケーキ


うさうさ☆きらりんこ-110630_2253~01.jpg

くっちゅき(小)とダディ(大)は、長年ずっと一人の私を

元気づけ支えてくれた大切な相棒です。


ぬいぐるみの販売元のHPで誕生日が6月30日と判明。


それ以来、お誕生会はかかさずしていますブーケ1


うさうさ☆きらりんこ-110630_1926~01.jpg

今回は、会社の近くの「パティシェ・シマ」でケーキを購入。


素敵な名前のプレートも作成して貰いました。


二人はお腹がぽっこりしてて洋ナシ体形なので

ちなんで洋ナシのケーキにしましたケーキ


前日には四ツ谷の素敵なお花屋さん「花どうらく」で

ピンクのふんわりしたイメージで花束を購入ブーケ2


うさうさ☆きらりんこ

我が家の中心にその美しいお花を飾りましたコスモス


長い一人暮らしの生活で、ちっちゃいながらもお花を

飾り続けたりしてました。


そんな訳で、お花もまた私の相棒だったのかもしれません。


いつも変らず、優しく美しく微笑んで励ましてくれます。


うさうさ☆きらりんこ

算命学系の占いでも属性がお花や草木だったので

私の分身のような気もします。


毎日会社に行っても、一番最初にするのが、植木の

水やりです。


草木はしゃべったり、喉が渇いたからと言って

水を飲みに行けないので、気付いたときに優先して

水やりをします。


今日の日枝神社の大祓いは、その一瞬だけ雨が始まり

終わって暫くしてざっと通り雨となりましたが、行事には

差し障りもなく、急な通り雨も、暑い時期の恵みの雨に

感じることができました。


たくさんの人が集まっていて、終わってから後から来た友達と

ちょっと大きな声を出して労いあっていたら、「しー」って

お姉さんに注意されてしまいました。


いかんいかん。。。


うーさん江戸っ子気質で興奮しやすいです。。。反省。


神様、皆様、上半期ありがとうございました。


大きな地震もありましたが、今一度命の尊さや、日々の

生活のありがたさを身にしみて感じました。


友達のこと、会社のこと、家族のこと。。。


あっという間に過ぎてしまう毎日ですが、他の方のブログを

拝見したりしながら、喜んだり、反省したり、1日1日の日常を

非日常として、変化を感じながら過ごさせていただいてます。


これからもどうぞよろしくお願いしますウサギ






会社にある「日本経済産業新聞」もたまに覗くと

毎日毎日いろいろな分野でめまぐるしく技術が

改良されていて感心します。


ガンの治療も、がん細胞の中と外から攻撃してくれる

技術の研究が進んでいたり、太陽光発電もガラスではなく

軽量化された画期的なものができたり。。。。


今日初めて自分で白髪染めにチャレンジしたんだけど

これまた素晴らしい仕上がりで感激しましたラブラブ


うさうさ☆きらりんこ


今回使用したのは、初めてということもあり、宮迫ではないが

薬局でいっちゃん高いのにしました。


他にも元値は高いけど値引きされているのもありましたが

1,000円のブローネ泡カラーのミディアムブラウンにしました。


ちょっと前までは、白髪染めでこんなにきれいな明るい色が

たくさんあるなんて考えられませんでした。


そういえば、白髪染めのCMに飯島直子ちゃんとか

うさうさ☆きらりんこ
藤原紀香さまが出演してるのも奇跡ですよねUFO
うさうさ☆きらりんこ

でも断然買う気とやる気が出ます。


今までやはり専門家にお任せするのが一番と美容院の

先生に2カ月に1回お願いしていたのですが、

不景気でお財布が悲鳴を上げていたので試すことに

しました。


ワセリンがなかったので、傷薬の軟膏を生え際にがっちり

塗りたくったのですが、なんとか代用できたみたいでした。


ゴミ袋を一重にカットして広げ、お風呂の壁に貼り付け

1枚はマントにして、櫛で分け目を作りながら泡をつけて

いくと、細やかな泡だらけの髪がソフトクリームのように

盛り上がって形もしっかり定着しました。


びっくりするくらい簡単に、お風呂場を汚さずに出来たので

自分でも才能を感じました音譜


つやつやで綺麗な髪色に染まった自分の髪を見ながら

ちょっと母を思い出しました。


母は美容免許を持っていて、1回20歳くらいのときに

髪を染めてくれたことがありました。


これは自分じゃあできないな・・・って当時は思ったけど

こんなに綺麗に簡単に出来るなら、私がお母さんの髪を

染めてあげたいな・・・って思ったり。


もし夢に出てきてくれたら、綺麗な髪色に染めてあげよう!

なんても思いました。


ビューティーの世界も日進月歩で身近で簡単に

いろんなことが自分でできるようになっているんですね音譜