大分といえば・・・から揚げです!

あぜ道の間の民家にときどき「唐揚げ」の看板を

目にすることもあります。


中津に立ち寄ったので、ランチに東京にも進出してる

「もり山」さんで買って食べ歩きしました。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H0028.jpg


もり山

http://morikara.net/index.php


もも肉のメジャーなにと口サイズだけでなく

いろいろな部位が唐揚げで売ってます。


秘伝のにんにくダレの濃ゆい味と香りに

ノックダウンでした。


やみつきとはこの事ですね。


私は唐揚げが子供の頃から大好きで、

行けなかった飲み会など、なぜか陰膳といわれながら

唐揚げをオーダーしてもらったりするくらいです。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H0034.jpg

お陰さまで、帰りの飛行機ではビールをぐびぐび

いっちゃいました。


普段あまりビールは飲まないんですけどね。


めずらしい薩摩芋のビール「COEDO-紅赤ー」が

とても魅力的で・・・


色も紅色で女子にはぴったりでしたよ♪



先日までの学生時代の仲間とその子供たちとの旅行で

それぞれ持ち寄ったお土産。


旦那様の転勤で大阪生活の親友が持ってきたのは

かわいい「くいだおれ太郎プリン


うさうさ☆きらりんこ-110804_1523~01.jpg

パッケージもショッパーも凄くかわいいんですラブラブ

パッケージを開くと・・・


うさうさ☆きらりんこ-110804_1525~01.jpg


可愛らしい「くいだおれ太郎」の帽子が3つ並んでました。


帽子の中にはプリンが入っていて2種類のカラメルを

かけて食べるようになってます。


しかも、お味は「堂島プリン」とのコラボでお墨付き。


思った何倍も美味しかったです。


クレームブリュレのように香りが高く香ばしいです。


うさうさ☆きらりんこ-110808_2225~01.jpg

食べた後、かわいらしい帽子が捨てられず、うちのぬいぐるみに

被せて大満足!


みんなで被り物大会になりました。

私の父方の田舎は九州の大分にあります。


私は小さい時から、中1年まで夏休みは大分で過ごしました。


そんな訳で近所の宇佐八幡宮さんにはよくお参りにいきました。


全国八幡さまの総本宮ということも、だいぶ大人になってから

知りました。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H0020.jpg

御祭神である八幡大神さまは応神天皇のご神霊で、

571年(欽明天皇の時代)に初めて宇佐の地に

示顕になったといわれます。

725年(神亀2年)、聖武天皇の勅願により現在の地に

御殿を造立し、八幡神をお祀りされました。

これが宇佐神宮の創立です。


宇佐の地は畿内出雲と同様に早くから開けたところで、

神代に比売大神が宇佐嶋にご降臨されたと『日本書紀』に

記されています。


比売大神様は八幡さまが現われる以前の古い神、地主神

として祀られ崇敬されてきました。

八幡神が祀られた6年後の731年(天平3年)に神託により

二之御殿が造立され、宇佐の国造は比売大神をお祀りしました。


三之御殿は神託により、823年(弘仁14年)に建立されました。

応神天皇の御母、神功皇后をお祀りしています。

神功皇后は母神として神人交歓、安産、教育等の守護をされており、

そのご威徳が高くあらわれています。


八幡大神の御神徳は強く顕現し、三殿一徳のご神威は

奈良東大寺大仏建立の協力や、勅使・和気清麻呂公に国のあり方を

正してゆく神教を賜ったことで特に有名です。

皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟としてご崇敬になり

勅祭社16社に列されています。

伝説も多く「東大寺大仏建立」や「鍛冶翁」「和気清麻呂とご神託」

「お神輿発祥の地」などでも有名です。

本殿も立派で国宝となってます。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H0026.jpg

本殿前を歩いていると「カラカラ」といい木のぶつかる音が

するので、あたりを見回すと、ひょうたんが並んで掛けてあり

風で揺れてぶつかり合い、いい音を鳴らしていました。

「願かけひょうたん(ひょうたん絵馬)」というもので

ひょうたん2個(大小)と用紙1枚で1セット。

願いごとなどを書いた用紙を丸めて大きいひょうたんの中に入れ、

絵馬のように奉納します。

小さい方はお持ち帰り用。

これだと個人情報がもれないので、安心です。

うさうさ☆きらりんこ-HI3H0025.jpg

おみくじも八幡神というおみくじがあり

八幡神のお守りと一緒におみくじが引けます。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H0027.jpg

ちなみに私は「和気清麻呂公」でご加護は「忠誠」。

国の危機を守ったことから、国家安泰や家内安全の

お守りのようです。

宇佐さんにお参りすると、我が家に戻った気分がします。

おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様「ただいま~」。