久々に会った学生時代の友達と

先日「日仏学院」のレストランでランチしました。


うさうさ☆きらりんこ


飯田橋と市ヶ谷のお堀の近くにこんな

おフランスな場所があったのか・・・って

びっくりしました。


お庭に沿って、そのフレンチのレストランは

ありました。


フランス映画の誰かのお家にすっぽり入って

しまったかのような錯覚がします。


お味も空間も、とても居心地がよくて

びっくりました。


そのとき、お友達から貰った

ローマの三越で買ったというハンドクリームが

めっちゃ気に入りました。



うさうさ☆きらりんこ-111005_0836~01.jpg

OLIVOLANDIAという会社?のハンドクリーム。


あんまり香りがないと聞いていたので

使い心地などを楽しみに使ってみたのですが

シアバターのようにこってりしているのに

使うとさらっとしていて、香りがロードゥ・イッセイ

のように繊細ですがすがしいんです!


ぎょぎょっ!!(サカナ君風)


希少なタジャスカ種のエキストラバージンオイルを

使用しているそうです。


希少というのも、生産性優先でタジャスカ種は

今では樹齢500年~600年の老木が数えられる

ほどしかないそうです。


日本で販売してないかなあと思い、調べたのですが

やはりありませんでした。


どなたか発見したらおしえてください。



うさうさ☆きらりんこ-111008_2049~01.jpg




イタリアのお土産と一緒に、新しい我が家の仲間を

いただきました。


手足がマグネットになっていて、超かわいいです。


こちらは駒ヶ岳のお土産だそうです。


森林浴をしたく、山登りに行った友達が

なぜか岩をつかみながら登り、高山病になりながら

登ったそうです。


ただ、子供2人は「駿足(スニーカーの名前)」で

気持ちよく駆け上っていたそうです。

最近友達と、自分の逞しさについて

時折腹が立つ話で盛り上がりました。


何が悔しいって、象が踏んでも壊れない

筆箱って昔ありましたが、それくらい

ほっといてもどーにかなるって思われてる


→後回し・・・


って構図が出来上がります。


イナバの物置かっちゅーの!!


うさうさ☆きらりんこ

そんな訳で、マンガの江古田ちゃんを

応援したくなるときもあります。


お酒を飲んでも、先に酔っぱらった方が

勝ちみたいなことありますよね。


そんな感じの戦いに・・・必ず負けます。


もちろん、年下に敬語使い続けます。


ちょっと偉そうな人・・・苦手です。


がんばれ!私と友達!

私の場合、風邪の始まりはだいたい扁桃腺が

腫れてしまいます。


今回も扁桃腺が腫れて、喉が焼けるように

痛くなってしまいました。


ところが、病院にいって薬を飲み始めると

今度は胃腸に転移?!吐き気と下痢が

止まらぬまま、一週間近く経過しました。


お医者様も風邪も流行っているけれど

ぶり返しも流行っているっておっしゃってました。


「私は愛の難破船・・・」なんて古い歌詞がありましたが

まさに私は沈没船・・・


そんな自分を励まそうと思って


うさうさ☆きらりんこ-111008_1317~01.jpg


可愛らしいダシアを飾ってみましたラブラブ


ピンクのグラデーションが部屋中をバラ色に

盛り上げてくれます。


ついでに

うさうさ☆きらりんこ-111008_2141~01.jpg

けいこさんのブログをみて、ホワイトセージを

焚いてみました。


焚く前からセージのいい香りがします。


ビロードのような粉っぽいしっとりとした表面に

本当に火がつくのかななんて思いながら

火をつけると・・・

白いリボンのような煙が立ち上ってきました。


いろんなものに絡まるので、目で見ても楽しく

調子に乗っていたら、あっという間に

家中煙だらけになってしまいました。


そんなこんな遊んでるうちに、結構元気に

なりました。


皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけくださいまし。