久々に会った学生時代の友達と
先日「日仏学院」のレストランでランチしました。
飯田橋と市ヶ谷のお堀の近くにこんな
おフランスな場所があったのか・・・って
びっくりしました。
お庭に沿って、そのフレンチのレストランは
ありました。
フランス映画の誰かのお家にすっぽり入って
しまったかのような錯覚がします。
お味も空間も、とても居心地がよくて
びっくりました。
そのとき、お友達から貰った
ローマの三越で買ったというハンドクリームが
めっちゃ気に入りました。
OLIVOLANDIAという会社?のハンドクリーム。
あんまり香りがないと聞いていたので
使い心地などを楽しみに使ってみたのですが
シアバターのようにこってりしているのに
使うとさらっとしていて、香りがロードゥ・イッセイ
のように繊細ですがすがしいんです!
ぎょぎょっ!!(サカナ君風)
希少なタジャスカ種のエキストラバージンオイルを
使用しているそうです。
希少というのも、生産性優先でタジャスカ種は
今では樹齢500年~600年の老木が数えられる
ほどしかないそうです。
日本で販売してないかなあと思い、調べたのですが
やはりありませんでした。
どなたか発見したらおしえてください。
イタリアのお土産と一緒に、新しい我が家の仲間を
いただきました。
手足がマグネットになっていて、超かわいいです。
こちらは駒ヶ岳のお土産だそうです。
森林浴をしたく、山登りに行った友達が
なぜか岩をつかみながら登り、高山病になりながら
登ったそうです。
ただ、子供2人は「駿足(スニーカーの名前)」で
気持ちよく駆け上っていたそうです。


