福井石川旅行2023その3 | 38歳の創生日記

38歳の創生日記

38歳会社員(女)の進化と創造の日記

前のが読みたい方は↓





大充実の越前大仏を後にした後は、



旅行雑誌でチェックしていた

お菓子やさんへ↓




恐竜博物館にまだ行かないというのんびり屋ヒツジ



このお店の羽二重くるみなるお菓子が食べたかったビックリマーク



シュー生地とくるみと餅を合体させたという

絶対おいしいやつしっぽフリフリ黄色い花



あと、すぐ食べるように葡萄を餅で包んでココナッツまぶしたのを購入



ぶどうがとてもジューシーでした🍇


おまけで羽二重くるみの端っこを結構な量いただいたので

味見したらとても美味しくて感激目ベル


新潟にもこういう餅系の銘菓が欲しいー。。

よくもらう新潟銘菓↓




そんな感じで

ようやく、

恐竜博物館!!




入る前からモニュメントや遊具やお土産ショップなど楽しいのがいっぱい🦕



甥っ子が

ジュラシックパークの車が欲しいと

静かに泣き出したので購入しました


私には泣くほど欲しいものがないから羨ましいよヒツジ



お昼だけど間食しすぎでお腹も減っていないので、ゆっくり観ることに


入館料 1000円



博物館自体は特筆した感想はなく

るるぶの通りだなと納得チューリップ赤



夏に行った国立博物館の教訓を活かして、

入館時にレストランの整理券出しておいたので

ちょうど良い時間に遅めのランチ


厚揚げライスバーガー 1000円


恐竜博物館なのに恐竜メニューにしないパンダ

福井は厚揚げ?油揚げ?も有名らしい




ここにも始祖の巨人ぽいやつ



博物館を満喫した後は、

永平寺という

福井でとっても有名なお寺へ




拝観料 500円


駐車場代は300円だったけど、お土産買えば無料というところもあった



靴を脱いでビニール袋に靴を入れて

スリッパでお寺の中をまわるんだけど、



階段が多いし、大きめスリッパは歩きづらいので本気の方はマイスリッパ持参が良いです



坐禅体験も時間があればやってみたかったなヒツジチューリップ黄


そして

この日はお隣、石川県の旅館へUFO


土日だったし、ぎりぎりで取ったから値段が高騰してました…。


エリンギじゃないよね?ご飯

旅館の写真は何も撮ってなかった…



次の日はゆのくにの森という

いろんな体験ができる場所へ馬チューリップピンク




入場料 550円



こちらも敷地が広大!!

目的の絵付け体験場所へ

私が選んだ皿は一番安くて1200円くらいだったかな?


甥っ子7歳には絵付けはまだ難しかったみたいで思うように描けず、ぎゃっぴぎゃっぴして

こちらも中々集中して描けず。。



後に来たカップルが、

プロなの?


と言うくらい素晴らしい絵をサラサラ〜と描いて

先に帰ってしまい、下手な絵を長時間描いていることに謎の焦り、、



なんとか、描き終えて

めちゃくちゃ疲れたので休憩。。



ぜんざい たぶん800円



時間があればもっと色々まわりたかったけど

絵付けで全エネルギーを使ったので

このまま帰路へ


UFO虹


以上、

長いのに読んでくださった方感謝します

自分で言うのもアレですが

子連れ向きのなかなか良いコースだったと思うので

これから行く方のご参考になればいいなと思いますかに座



おわり



chuキスマーク