福井旅行2023その1 | 38歳の創生日記

38歳の創生日記

38歳会社員(女)の進化と創造の日記

人生初、福井県に行ってきたよー馬チューリップピンク



同じ北陸に分類されることもたまにある

新潟県在住のわたしですが、



福井県のイメージは、、


ん?

とうじんぼう??


くらいで、食べ物とかさっぱりわからなかったので予習して行ったよ合格

(サブスクでるるぶ、まっぷる、ことりっぷ見た)



1番の目的は恐竜好きの甥っ子7歳のための


恐竜博物館🦕🦖


今年、リニューアルされたそうで来年から新幹線も開通したりでこの期を逃したら一生行かないぞ


と思い同行しましたヒツジキラキラ

(そして甥っ子はポケ推しへ移行しつつある)



てなわけで、

福井県勝山市へ車で約5時間!!

(ただ乗ってるだけなのに5時間は疲れた)



着いたのは夜19時頃

夜ご飯は、割烹と書いてあったけど

スナック?バー?なんなの?みたいなお店で


三国せいこ丼をいただきましたかに座



ビール400円と丼1900円



人名ぽい丼ですが


福井県の漁港に水揚げされるズワイガニを


雄=越前がに

雌=せいこがに


と言うそうで、

雌のせいこがには11月6日〜12月の2ヶ月間しか漁が出来ないとのことで、


漁解禁に合わせて行ってきましたかに座


越前がにのわかりやす解説


蟹のたまごって食べたことなかったけど

美味しかったかに座



あとは

福井発祥の秋吉という焼き鳥屋さんでテイクアウトしてホテルへ

(食べすぎだし、調べたら秋吉は新潟にもある)


秋吉の歴史


写真撮り忘れちゃったけど、

国産の鶏肉使用なのにリーズナブルで

めちゃくちゃおいしかったヒヨコチューリップオレンジ


無限に食べれるかと思ったぶーぶー



こちらも焼き鳥の話↓




そんな感じで1日目は終わりますウサギ



つづくグッド!






chuキスマーク