チャオーーーーーー!!!!

 

 

いよいよフィナーレに近づいてきたセブ短期留学シリーズ。

残すところ1話となりました~!

 

 

ちゅんたんはもはや私なんかよりずっとずっといろんなことを経験して

ビュンビュン追い抜かして成長していってるんだなあぁぁ・・と思うと、

 

小2の夏がますます際立つ。

 

 

 

小2のちゅんたん、ひらがなしか書かない、そのひらがなも間違えてる、小1レベル

 

 

個人懇談ではこのままだと学習面でヤバいですと言われて、

発達障害だから検査に行ったほうがいいとうコメントが溢れかえり、

 

 

 

私はそうは思わないし客観的に指摘も受けてないから行くつもりはないと書いたらブログが荒れに荒れました。

 

 

あれ以来ぶりにちゃんと読んだけどコメントしてる同士で喧嘩しちゃってるし・・・

なんでこんなコメント欄のやり方しちゃったんだろ~って私にもダメなところありますね。

 

ただ、あなたのような親がいることがちゅんたんには可哀想です。
 

とまで言われた時にはさすがにどうして会ったことも見たこともない人にこんなジャッジをされないといけないのかと悔しくなりましたが、

 

それでもきっとどこかにこんな親にも救われる親がいるはずと思って発信を続けてきました。

 

 

もう過ぎたことなのでなんとも思ってないです。

 

ここにコメントくださった方たちもそれだけ真剣に子育てに向き合ってたからこそ熱い思いがあふれてたのだと思います。

 

 

いつまでも昔のことを蒸し返したいわけじゃないよ。

 

 

 

ただ高校一年生になった今、まだ子育てが終わったわけじゃ全然ないけど

あの頃「大丈夫かな・・」って心配してたことってたいてい大丈夫だったなって思うんですよね・・・。

 

 

他の子がすんなりと出来ていることができていなくて焦ったり、

どうしてうちの子は出来ないんだろうと落ち込んだり・・

 

焦らない比べないと言われたってきっと誰でも大なり小なりこういう道って通るんじゃないかな。

 

 

でも今になって思うのは、

 

ちゅんたんはちゅんたんの世界でコロ丸を書いてただけだし、

日頃の様子を見ている私達が「この子は大丈夫」と思えてたのならそれだけでちゃんと大丈夫だったなっていうこと。

 

 

周囲からのアドバイスに耳を傾けない様子が酷い親のように見えてしまってたのかもしれませんが、

 

目の前にいる我が子を信じて待つのと同じぐらい自分を信じるって難しい

 

 

 

 

とそんなことを考えていたらぁぁぁ・・・

 

昔は子供たち連れて夏はよく水遊びに行ったなぁぁぁ~~

 

なーんてぼ~~っと考えておりまして。

 

 

 
当時は鳥取や山口に住んでいたこともあったので海がそばにあったので
 
 
 
 
 
海に連れていって海辺の生き物を探したりだとか
川に連れて行ったりだとか、
じゃぶじゃぶ池に連れて行ったりだとか・・
 
夏はとにかく水水水・・
 
水辺に助けられて子育てしておりました。
 
 

 

 

 

 

今年の夏も水遊び出来たらよかったんだけどなぁぁぁ・・・ってボソッとつぶやいたら

 

 

 

向かいの席のお爺、何て言ってきたと思う?

 

 

 

 

「は?

 

いつ時代の話してるん」

 

 
あああ!?
 
あにがよ!!
 
 
 
四角:「もう子供たちも大きくなって
 
 
水遊びなんかして喜ぶ年齢じゃないやろ、
 

 

 

 
いつまで小さい子供みたいなつもりでいてるん。

 

 

もう中学生高校生やで。

 

 

じゃぶじゃぶ池で喜んだりしてたらそれはそれでヤバい

 

これだから母親っていうのは小さかった頃の思い出をいつまでもアップデートせずいつまでも同じものを好きだと思いこむ・・・」

 

 

キーーーー!!!!

 
 
違うし!!!
 
 
 
 
じゃぶじゃぶ池で今遊びたいって言ってるわけじゃなくて
 
 
海辺の生き物とか大人になって探したって楽しいしな~~!!
 

 

 

べっ!!!

 

 

四角が知らないだけで大人になったって水遊びは楽しいんやからなーーー!!

 

 

 

 

でも今年の夏はゆいたんの数値があまりよくなってなかったので

 

(SLEの症状が悪化するかもしれない原因のひとつに紫外線があって、

日頃から紫外線対策をしているため学校のプールも一応念のためお休みしてて

レジャーのプールや海も今年はなしにしてます)

 

夏のおでかけに水関係を除いたら一気に選択肢減る・・・

 
 
海、プール、川、マリンアクティビティ、などなどなど
水関連のレジャーを省いたら真夏に遊びに行ける場所って少なくなってしまったのもあって今年のお盆休みはどこにも行かずに大阪にいます。
 
 
お盆休みの大阪、空いてる・・・!
 
 
道も混んでないし、すいすい。
 
 
 
 
 
 
一番太陽が高く上がってる時間帯も避けているので
夕方以降からお出かけすることが多いのだけど、
 
昨日は箕面の滝のライトアップに行ってきました✨
 
 
 
 
 
~9月1日
夜の21時まで滝がライトアップされててすっごいキレイだから近くまで行けそうな人は是非よってみてください。
 
駐車場は大滝上駐車場
 
料金は800円ぐらいだったような・・・
 
滝を見るのにお金はかからないので駐車場代だけ!
 
 
 
 
昼間の滝も荘厳で美しいけどライトアップされた滝はそれはそれは神秘的です。
 

 

大阪にもこんな場所があるんだよ~~~おねがい

 
 
滝の両サイドにライトが設置されていて
うまいこと滝だけがピンポイントでカー―っと輝くようにライティングされてる。
 

 
白っぽい色から
 
 
真っ青【群青のような)まで色がグラデーションでだんだん変わっていくけどどの色もそれぞれ美しいです
 

 

周囲は真っ暗で売店とか夜はもう閉まってるから特に開いてない。

 

私のようなオバハン世代はただただぼ~~っと滝を眺め、

 

 

(マジで1時間ぐらいずっと見ていられそうなほど美しい)

 

若者世代はとにかくエモい写真や動画を撮ることに一生懸命で

 

 
ゆいたんもあれやこれや頑張って撮影して
速攻スマホの壁紙を変えたりして忙しそうでした(笑)
 
 
老若男女それぞれの楽しみ方で滝を楽しんでいる中、

 

 

 

三男坊スシオちゃんはというと・・・

 

 

うんこ。

 

 

ず・・・ズコオオオオオ~~~~!!!!

 

滝に到着したあと秒でトイレに行く・・・

 

 

風情・・・

 

 

 

 

 

そしてお爺はというと・・・

 

 

 

 
 
 
 
スマホに夢中。
 
 
 
・・・じっ
 
 
あれは・・・
 
さては・・・
 
 
阪神の実況中継を追いかけてるなぁぁぁ!?

 

 

 

もーーー!!

 

こんなに綺麗な滝を目の前にしてもまだ阪神の結果を追いかけてるお爺に、

 

つくづく

 

 

趣味が合わないなと思いました!

 

image

 

子供たちと海の生き物遊びをしてる時にもお爺は暇そうだったわ・・・(興味ゼロ)

 

合わないわ・・・

 
 
 
 
 
お爺:「俺は滝の流れる様子には興味はさほどない
 
この滝の源流、出所に興味がある」とかなんとかいってたけどどうだか・・・
 
 
 
日焼け止めを毎日しっかり塗って対策してる兄と
無法地帯の弟ではこれぐらい差が出てきております。
 
 
すご・・・
 
やっぱ気をつけると全然違うんだな・・
 
 
今回も怖すぎて私は立ってみることができませんでした・・・w
 
 
 
というかんじで夕方ぐらいからゾンビのように家から出て近場をうろうろしながら
風情を楽しんでおる我が家です。
 
 
男の子育ててると乗り物とか水とかこっちまで好きになってこない?w
 

 

「いつまで昔の思い出を引きずってるんや!水遊びする年齢なんてとっくに過ぎてる」とかなんとか言われたけど、

 

image

 

あたしゃ今でも普通に子ども達と海辺の生き物探しに行きたいけど!!?

 

そしてあさってゆいたんの病院。

 

検査結果さらに悪化してなかったらいいけど・・・

 

そこまで心配するほどのことじゃないとは言ってもらってるので

そんなに心配してないけど、

 

酷くなっていませんように!

 

 

 

というような感じの過ごし方してます。

 

 

 

あ、そうそう、今年大手飲料メーカーからペットボトルでルイボスティーがたくさん出てて、ルイボスティー流行ってる!みたいな記事を読んだ。

 

たしかにこれまでよりルイボルティーのペットボトルをよく見かけるようになった気がする!

 

 

独特の風味があって爽やかで美味しいよね!夏にぴったり。

 

我が家はもっぱら家で煮だしてます。

 
 
キンキンに冷やして飲むのが好きぃ
 
 
 
 
ペットボトルでルイボスティーを買うと一本100何十円かかるけど
家で沸かしたら101包で1000円です