チャオーーーーーーーー!!!!






なんっじゃこりゃ( ̄□ ̄;)



コメント数がどえらいことになっている( ̄Д ̄;;












後編を続けようと思っていたのだけれど、


ちょっと中断します(-。-;)



セイセイセイ(;´Д`)ノ






果たしてちゅいママは落ち込んでないだろうか・・・って心配してくださった方々。






大丈夫です(°∀°)b


普通に元気でーーーす!!





更新しなかったのは、夏祭りに連れて行ったり、かぶと虫採りに連れていったりしてたからで


決して落ち込んでたわけではありません(^^;)


グーグー寝てしまってたんです(。-人-。)







えーと、


まずは、たくさんのコメントありがとうございました。



良くも悪くも何度も書き込んでくださった方もたくさんいらっしゃいましたね。


指の筋力、お疲れさまでした。あ、あと眼精疲労とか大丈夫ですかね。(うるさいわ。)








いつだかのデジャブのような感じがしなくもないですが、


一度収拾させたいと思います。






みなさんがコメント欄において自由に発言されているように、


私にも私らしく意見を述べる権利があります。






私の意見など興味ないわって方。

そして、長い文章読むのが苦手な方。

こちらでお帰りください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まず、今回の件で様々な意見をいただきましたが、




そもそも、



私は、ちゅんたんが発達障害なんじゃないかなと不安に思っている とはどこにも書いていません。


「学校の個人懇談で字の汚と雑さについて指摘された。」と書いたのです。






それに対して発達障害、学習障害、発達相談に対する意見が多く寄せられました。







言わずもがなで、皆さまわかっていらっしゃるとは思いますが、


善意でコメントしてくださった方がほとんどだと思います。





 



 とにもかくにも、


 

「一度相談に行くだけでも行ってみては?

 

問題がないならないで証明できてスッキリするんじゃないでしょうか。」

 


 

 

この意見がおそらくもっとも多かったと思います。

 

 

 





親身になってアドバイスしてくださった方がほとんどなので、


ハッキリと答えをお伝えできなくて申し訳ないのですが、




じっくり検討したい



とお伝えすることしかできません。





たくさんのご意見ありがとうございました。










さて。






今回の件で私が言いたいことは 2つ です。











共感コメント、批判コメント、アドバイスコメント、


どんな意見を寄せていただいてもかまいません。




みなさんそれぞれの思想・主義・価値観を発言できる場所にしたいからこそ


コメント全公開にしているのです。








ただ、





どんなに善かれと思ってアドバイスしたとしても、


どんなにたくさんの人がお薦めしたとしても、




個人の思想・価値観は他の誰かによって支配できるものではありません。



 

ここです。言いたいこと一つ目。







私には私の価値観があります。

 

私の価値観を変えれるのは、他の誰でもない。私だけです。

 

 







よい方向に進めるように、


私がどう判断し、どう行動するかは、


すべて私の責任です。


自己責任です。







私があなた方のご提案のとおりに行動してなかったとしても、、


批判されるのはおかしいと思います。








今回、私が一番疑問に思ったことがあるんです。





 





仮に私が今回の記事の最後に


「いろいろと心配なので発達相談に行ってきたいと思います。」って書いたとします。




そしたら、「いやいや、そんなの必要ないですよ!」っていう意見はおそらくゼロだったと思います。


「それが・それでいいと思います。」という意見がほとんどだろうと思います。








しかし、私は



「少し発達に凸凹があるからといってすぐに発達障害だと決め込まず、

見守っていきたい」

「学校の先生や身近に私たちを知る人たちから指摘があった場合に相談に行きたい」

と書いたらこの荒れよう。







このって何なのだろう・・・。









私は、



我が子の発達に凸凹があるからといって発達障害なんじゃないか?と思わず、


長い目で見守っていきたいという価値観を持って子育てしています。









「発達相談を受けたほうがいい」


「発達障害と診断されて適切な指導を受け とても楽になった」


どちらもひとつの価値観です。



それと同じように



私のこの主張もひとつの価値観です。












発達相談・発達障害を是とする文章を書いたら「子供のことを思っている親」とされて、







学校の先生から勧められない限り発達相談を受けるつもりがない、


私たち夫婦はわが子が発達障害だとは思っていない


と書いたら「子供のことを思っていない親」とされる。





(相談に行ってみては?と書いてくださった方々全員のことじゃないですよ!!)






まるで検閲・つるし上げみたいだとすら感じました。


 








「困るのはお子さんですよ。」

 

「生きづらくなるのはお子さんです。」

 

「子供さんがかわいそう」

 

「お子さんの心の叫びが聞こえるようです。」







この言葉に不気味なもの、狂気的なものを感じました。






母親の心の底を削り取るまるでナイフのような言葉だということに、


ご自身でお気づきになりませんでしたか?







子供たちがかわいそうだといわれる母親の気持ちがあなたにはわかりませんか?









発達相談を是とする価値観を持っている人もいれば、




発達相談に慎重な価値観を持っている人もいる。





そして、私は後者である。





たったこれだけのことです。







中には、


意固地・頑固・無知・いろいろとおっしゃる方もいらっしゃいますが、



私が私の価値観によって行動し、



私たち夫婦の価値観によって自分たちの子供を育てていこうとしていることが




こんなにも許されないことですか?








そこまでよその家庭の方針が気になりますか?














言いたいこと二つ目。



これです。




自分の意見を強く放てばすぐ炎上。




人の家の子育てが異様に気に食わない。






不寛容で過干渉なこの空気、やめませんか?













今回たくさんの意見が寄せられて、


図らずも途中ではコメント欄内で言い合いのようになってしまいました。




こうなったのは私がずっと反応しなかったせいもあるのかと思いまして、



今回のようなコメント欄内紛争を防ぐために、


ちょっと、やってみたいと思うことがあります。








あ、コメント欄、閉じませんからね^^








あのですね、



私に対して意見・批判・指摘がある方のみ、

コメントください。







応援してくださる方、共感してくださる方、大変ありがたいのですが、


今回は息を潜めていてください^0^


返り血浴びたら困りますからね^^



応援、共感コメントは次回の記事に頂けると助かります(*^^*)

横やりも無し。


援護も無しでお願いいたします^^










コメントにお返事しなくなってから一体どのくらい経つでしょうか・・・。




すっごく久しぶりです。



こんな再開の仕方ありかよー!








ただ、


2つだけこちらから


お願いをさせてください。







①ざっとどんな人なのか教えてください。

たとえば、30代主婦2児の母です。


とかそのぐらいで結構です。


みなさんは私のことをよくご存じかもしれませんが、私にはどこのどんな人なのだか全然わかりません。





②口調には気を付けてください。


以上

です^^









できるだけお返事したいと思います。


こちらの記事のみです。

どこまで続くかはわかりません。






一か所に集めることで、

場外乱闘を減らせれば・・と思います。




初の試み!!




共感・応援のコメントは受け付けないコメント欄w





こんなことやってるトップブロガーいるんだろうか・・・(^^;)