チャオーーーーーーー!!!!

 

 

 

はよ徳島の旅行記書けよ!!!・・て感じですが・・・

 

ちょちょちょ、

 

びっくりやねんけどさ!

 

 

まだ9月やで!?

 

 

 

 

しかも例外的にまだ夏かっていうぐらい蒸暑い日いっぱいあるのにさ!

 

 

 

インフルエンザめっっちゃ流行ってんねんけど!!!

 

なんなん!!

 

 

中学校とかインフルエンザで学級閉鎖ちらほら起こってて

ビックリすんねんけど~~!

 

 

何度も言うけど、

 

 

 

 

まだ9月やで・・?

 

 

しかも暑いんやで・・・

 

 

信じられない・・・

 

 

インフルエンザってこんな暑い時に流行る感染症やったっけか・・?

 

 

 

とはいえ、普段ならこんなに大騒ぎしてなかったはずだけど、

 

今年はなんといっても

 

 

 

受験生なんです。

 

 

どんなに頑張って勉強したって、

 

どんなに準備してきたって、

 

 

最後の1~3月は体調管理との戦い

 

 

 

 

特に我が家は公立高校志望なので・・・

 

ほんっっっとに最後の最後まで、

 

3月中旬までどうなるか戦いが続くわけです・・。

 

な~~~がぁぁぁぁ。

 

 

9月のこの暑さでインフルエンザが流行ってるんやったら

3月になってもインフルエンザがんがん流行ってるんちゃうんカー!!🐧🐧

 

 

 

 

 

今年の冬は暖冬という噂なので「よかった~~」とか思ってたけど

これだけ暑いのに普通にインフルエンザ流行ってるのとか知ったら

 

 

もはや寒波だろうが暖冬だろうが

 

気温の問題じゃないんじゃないかという気がしてきたー

 

 

 

最後の最後でインフルになったら悔んでも悔やみきれないので、

 

 

やべぇ・・!

 

 

今すぐインフルエンザの予防接種の予約しなくっちゃ・・・!!

 

 

 

ダダダダッ・・・!

 

 

 

 

 

尻ジェットで走りだそうとした私を

 

 

キキィッ・・・!

 

 

四角が止めた。

 

 

「まだいいやろ。」

 

 

え・・・。

 

 

「年内は最悪かかってもいいから、(かかってほしくはないけど)

もう少し経ってから予防接種打とう。

 

 

 

そ・・そうかな・・・。

 

 

 

 

わが家のインフルエンザワクチンの接種率はだいたい・・その年の気分によるって感じで

子ども達がちいさい頃は私が倒れたら一家が全滅するので毎年打ってたような記憶がある。

 

 

 

 

でも・・打ったからといって罹らないわけじゃないやん?

 

むしろインフルエンザワクチン打ったのに罹った年もあったもん

 

 

なんならワクチン打ったのにインフルエンザのAもBも両方かかったとかっていう最悪なパターンの人もたまにいるやん(笑)

 

 

 

 

ワクチン打ったからといって「かからない」わけではなくて、

「かかったとしても軽症で済む」事を目的としてるらしいんだけど・・・

 

 

今年だけは!!

 

1~3月の3か月間の体調管理がめちゃくちゃ大切になってくるので、

 

 

 

いつ頃打つのが効果最大化できるのか気になる!!

 

 

 

なんとなくこれまでは10月頃に1回目打って12月頃に2回目打ってって感じでやってきてたけど・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

あ!あれ!!!!?

これ見て!

 

 

 

 

じぶんの中でのワクチンデータがアップデートでてなかったわ!

2回ずつ接種が必要なのは12歳までなんだって!!

ちゅんたんは基本的に大人と同じように1回でいいのか~~!!

 

 

接種時期と接種回数

生後6か月以上で12歳まで(13歳未満)では2回ずつ接種します。10月ごろに1回目を接種し、およそ2~4週間(できれば4週間)あけて2回目を接種します。13歳以上は通常1回接種ですが、2回接種することもできます(接種間隔はおよそ1~4週間)。

 

 

 

だって!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

え~~~・・・

 

 

どうしよう。

 

ちゅんたん14歳、

一回にする?二回にしとく?

 

 

 

 

これまで暮らしてた場所(中国地方)ではお正月の帰省などで人ががさぁっと動いたあとの1月にインフルが流行り出すイメージやったんやけど・・

 

大阪が今年9月に流行ってるのは何故なの・・

 

 

やっぱり1月ごろにピークが来るのかなぁ・・

 

 

全然分からない~~・・・

 

 

ちゅんたんも念のために2回打った方がいいのかなぁぁ・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

あともうひとつどうしようか悩んでるのがコロナのワクチン。

 

 

コロナのワクチンに関しては、

わが家は子ども達には接種してなくてですね。

 

 

 

別にアンチワクチン派とかそういうわけでもないんやけど、

なんとなく子どもはやめとこっか・・と思って大人の私達だけ打ちました。

 

 

 

 

 

オーストラリアに行くために急遽3回目のワクチンを打ったけど、

オーストラリアから帰ってくる時にはもうワクチンの証明書もいらないってなって・・・

 

結果的に・・あれだけワクチンワクチンって言ってたわりに、

 

ワクチンの効果がどうだったのかとか・・

 

 

いまいちよくわからないこともあり、

 

 

子ども達には打ってなかったんだけど・・

 

 

 

 

とはいえ

 

皮肉なことに、

 

身近で一番コロナが流行りまくってるって実感したのが実は今年の八月中旬~下旬にかけて。

 

 

 

みんなが「かかった!」って言いやすくなったせいもあるのかもしれないけど、

今年の八月中旬~下旬ごろ、コロナ罹ってる人めっっっちゃくちゃ多かった!

 

 

す~~~~~~んごい量の人がコロナにかかっていたけど・・・

 

 

 

何故か我が家・・

 

この3年・・・無傷でして・・・。

 

 

家族五人もいるのに・・・。

 

誰もかかってないんです・・・なんでや・・・。

 

 

もしかしたら知らないうちに感染してたってことは多いにあるけど・・

 

でも・・

 

この3年間、

 

五人ともなんともなかったんです。

 

 

 

 

この8月中旬以降のスゴイコロナパンデミックも無事に乗り切れたのもあるので・・

 

コロナの予防接種(対ちゅんたん)に関しては・・

 

う~~ん・・・

 

どうしようっかな~~~・・・て感じ。

 

 

でも、この3年間かかったことがないからといって、

この冬にかからないとは限らないやん・?

 

 

打とうかどうしようかめっちゃ悩む~~。

 

 

 

本人にどうする?って聞いてみたけど、

 

 

 

本人はそもそも「インフルエンザも痛いからやだ^0^」とか言ってる。

 

 

う~~~ん・・・

 

 

 

 

コロナのワクチン打つべきか・・どうするべきか~・・・

 

悩むな~~~~・・・

 

 

悩むけど~~・・・

 

 

 

 

ほんとのほんとの本音を言えば・・

 

ここまで打たずに来たから、今さら打つのがしゃくというか・・

 

 

 

ここまで打たずに来たので、

 

 

今更

 

意味があったのかなかったのかよくわからないワクチンを打ちたくないというか・・

 

 

 

う~~ん・・・

 

 

 

悩むけど、

 

 

 

 

私は打たせたくない。

 

 

わたしはそう思ってます・・・!

 

(打ってる人に対してどうこう言うつもりは全くないです・・・!)

 

 

 

インフルエンザのワクチンは打ってほしいけど、

コロナに関しては打ってほしくない。

 

 

 

 

そう伝えたら、

 

 

 

いいよ~~~ってことだったので・・・

 

 

 

我が家はたぶんそうします。

 

 

ひ~~~・・・

 

 

どうなるのか全然分からないけど!

 

もしかしたら「あの時打っておけばよかったーー!」て後悔してるかもしれないけど

今のところそう思ってます。

 

 

 

インフルエンザ、どうしよう~。

 

一回?二回・・?

お医者さんと相談しようか・・。

 

 

受験生のいるギャーミー、どういう感じにする?

 

受験生いるいないに限らずみんなどうする・・?

 

 

9月でインフルエンザで学級閉鎖とか・・

これまでの常識を覆すパターンでビックリするわぁぁぁ!

 

 

 

お昼の記事

 

お昼の記事も・・応援のコメントありがとうございました・・

 

 

「夜明け前が一番暗い」とか

「深くしゃがんだほうが高く跳べる」とか、

 

苦境を乗り越えるための様々な考え方があるけど、

 

もうどんな金言でもいいから力に変えてエネルギーにしてほしいです。

 

 

西野さんの「人生の11時台」はちゅんたんに教えてあげようと思っていたら、

 

なんと本人既に知っていた~~!!

えー!この人結構意外となんでも知ってる!)

 

中学生なりにきちんと正しく解釈していてビックリしました。

 

わたしが教えてあげなきゃ!とか勝手に息巻いてたけど・・本人既にとっくのとうに知ってたっていう・・w

はずかしまる。

 

 

こうなったら・・・孫正義列伝を教えるしかないわ・・・!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

子ども達も一緒に菌活しよ~~っと

 

これから乾燥していく時期に突入していくので・・

子ども達も一緒に菌活しよ~~っと!!

 

 

納豆菌芽胞がスプーン1杯で納豆10杯分取れる。

 

 

ヨーグルトに入れて食べるのが好き!

 

 

一般の方には40%offクーポンが出てるけど、アメブロの読者さんは限定で半額です!

 

 

クーポンはこちら

 

 

通常は1袋2484円のところ、

スペシャルクーポンで半額の1242円!

 

 

発送が10月末頃ってなってるので早めに注文しておきます!

(今5袋買いだめしてる)

 

 

●ギャーミーからの感想

 

あと、ごぼう茶に対してのコメントもありましたぁぁぁ!

 

ありがと~~~!!

ごぼう茶も美味しいよね!

 

食物繊維たっぷりでお料理にも使えるし、レビュー読んでると意外とごぼうオレが人気の様子。

牛乳にお砂糖入れてごぼう粉末入れて飲んでみたらすっごい美味しいんです~!

 

 

サッと溶けやすいし、皮ごと摂れるアンチエイジング茶、ごぼう茶!

1000円ぽっきりです。

 

 

 

 

こうして振り返ってみると日本各地色々と名産品知ることが出来て楽しいです。

 

 

 

 

  小夜子の夜明け

 

 

 

 

 

は~~~!

 

毎日言うけど、

 

今日も忙しいのに見にきてくれてありがとう!!!

 

明日もいいことありますように!みんみーーーん!