チャオ――――!!!!!

 

 

うううっ・・・

 

 

 

シャレにならないぐらいかわいそうな泣きエピソードから、可愛い泣きエピソードまで・・・

みんなの泣きエピソード読んでたらゴリラワイフの悔し涙なんて大したことないなって思えてきました~~。

 

 

一番笑ったのは道端の不良を見て、不良マザーの気持ちになってしまい涙ぐんだギャーミー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんな涙ぐみかたあるの!!?泣き笑い

 

 

 

ほろりとしたり、くすりと笑ったり、

みんなのおかげで元気でましたw

 

ありがとう。

 

たただただおじさんの話の続きも書きますが、その前に~~・・・

 

 

 

 




あれ以来ドはまりしてる「はすや粉なっとう」の話をさせて!

 

 
 
綺麗の秘訣は「腸」にあり。

 

 

綺麗な人は腸活・菌活やっている。

 




調べてみたらなっとう菌が腸活菌活にも最適の菌だということがわかりまして。

 

 

 

 

このスゴイ粉なっとうを作った会社は一体どういう会社だろう。

 

粉なっとうを開発した人ってどういう人だろう。と知りたくなったので・・・

 



徳島県にある「はすや粉なっとう」まで行ってきました~~~!!

 

 
 
最近徳島県ネタが続いていたのは、粉なっとうのお店に行ってきたから。

 

 

大阪から二時間半ぐらいの勝浦郡勝浦町にあります。

(和歌山にも勝浦ってあるけど徳島にもあるんですね)

 

 

 

 

 

山と川に囲まれたのどか~~~~~~な

田舎町に


驚異の納豆菌を研究した人がいる。

 

 

その娘が・・・

 

 

 

THE なっとう3姉妹!

 

 
 
 
ほんものの3姉妹です。
 
 
 
長女:光(ひかる)さん
次女:旭(あさひ)さん
三女:明夏(さやか)さん
 
 
 

みんなお名前がかわいい・・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

今回は長女次女コンビがお出迎えしてくれました~~!

 

 

お土産買うのが大好きな私に

現地の美味しい食べ物を教えてくれたのは全部次女:あさひさんですおねがい

 

 

 

粉なっとうが出来た歴史

 



緑に囲まれた自然豊かな環境ですくすく育った三姉妹。

 

image

 

姉妹:「実は私達、ドイツで生まれたんです。」

 

 

・・・え!!!

 

ドドドドドイツ!? 


ってあのドイツ!?

 

 

 

姉妹:「そうです。メーカー勤務していた父の仕事の関係でドイツ赴任中に私達姉妹が現地で生まれました」

 

へー!すごー!

かっこいい~~!

 

 

 

姉妹:「そしたら父が急に「日本の田舎で子育てしたい!」と言い出したらしく、」

 

え・・・

 

 

「仕事を辞めて、

 

(えええーーーー!!!

ややや・・辞めたん!!!)

 


母の出身地であるここ勝浦町に戻ってきたんです」

 

 

 

えーーーー!!!

 

なんでや!!そのままドイツでおったらよかったのに!

 




日本に帰ってどーするつもりだったんですか?


仕事のアテは?

 

 

 

菌床しいたけの栽培を始めました」

 

 

どっひゃーーー!!

全然関係ない畑違いの仕事!



 

フランクフルトから帰ってきて


まさかの徳島でしいたけ育て始めちゃった~

 

 

 

 


わたしが妻だったら「頼むからこのままドイツ駐在させてくれ、メーカー勤務でいてくれ」って頼みこんでたと思う。

 

その状況を奥様であるお母さまは一体どう思ってたんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

妻(姉妹から見たら母) 

 

有子さん:「わたし!?

 

 

 

 

別に気にしませんでしたね~~。

 

やりたいようにやったら?て思ってました」

 

 

 

懐の広さよ。


反対しなかったんですか?

 

 

 

有子:「しなかったですね~。」

 

 

 

 

すごーーー!

 

 

 

有子:「結果的に、自分のやりたいようにやれて、

 

 

幸せでしたよね・・・。

 

 

佐藤は・・・(遠い目)」

 

 

 

だ・・誰。

 

急に出てきた佐藤........(宇宙)



 

 

佐藤ってどちら様ですか・・・?

 

 

 

 

 

 

有子:「ああ、夫の佐藤です」

 


ズコオオオオ~~~!!

夫かい!!!

 

 

夫が佐藤ならあんたも佐藤や!!!

 

 

(写真の中に映る佐藤)やっぴ~。

 

 

 

 

 

ドイツから帰ってきた佐藤は


当時まだ栽培方法が確立されていなかった菌床しいたけの研究に励み、

 

そのうち、近所の養鶏所の人が


「ひよこがなかなか育たないから、

エサに栄養のある納豆菌を混ぜたいと思ってるんやけど


佐藤さん、菌つながりで


納豆菌の研究もしてもらえへんか?」



と相談に来た事をきっかけに、

 

 

 

 

納豆菌の研究にも着手。

 

 

そうして出来上がった納豆菌をニワトリやペットのご飯に混ぜてあげると


たちまちなんやかんや元気はつらつになったため、

 

 

 

これは人間にとっても良いのではないかということで、

 

 

出来上がったのが・・・

 

 

はすや粉なっとうだったのです!!」

 

 

ツァ―――ン!

 

 

 

「父は、その後、急に「自力で家を建てたい」って言い出して、


大工さんに頼まず自分ひとりで時間をかけて家を作り始め、

 

その最中に突如病に倒れ、



なくなりました・・・」

 

 

 

えええーーーー!!!!

さささ・・・佐藤~~~!!!




 

亡くなられたんですか・・・!

そんなぁぁ!!

 

 

 

やりたい放題、激動の人生を短く太く生きた佐藤・・・っ・・!

 

image

 

幸せだったでしょうよ・・・!

 

 

 

 

結果的に徳島県がきのこの特産品になったのは佐藤さんの尽力もあったのだそう。

 

 

大切な家族を名に刻む

 

 

はすやの正式な会社名は「ハス商会」っていうんです。


 

 

父・佐藤が娘3人の名前の頭文字から1文字ずつ取って


「HAS商会」って名付けたんですって(´;ω;`)ブワッ

 

 

じ~~~~ん・・・

 

有子「(有)HAS商会なので


私はトップバッターにいるんです♡」

 

 

 

佐藤を支えた四人の女の名前が入った会社を

今は四人でがっちり支えています。

 

 

故・佐藤の意志は妻&娘によって引き継がれている・・・!

 

 

 

 

 

納豆の凄さおさらい

 

納豆菌は「宇宙から来た菌」と呼ばれるぐらい不死身の菌で、

 

 

100度以上のお湯で沸騰させても死滅しない。

 

長時間揚げたり煮込んだりすると死にます

 

冷凍してマイナス100度でも死滅しない。

 

さらに

アルカリにも強い!

酸にも強い!!

 

乾燥しても死滅しない。

紫外線にも強い!!

 

 

生き物にとって過酷な環境でしかない乾燥・紫外線・酸にも強い!

 

 

さらにいうと・・・

100万年以上、栄養なしでも死滅しないと言われているそうです(爆)

 

しかし納豆をそのまま食べればいいのかというと、

 

 

それでもいいんだけど!!

 

 

それでも十分健康にいいんだ け ど!

 

「芽胞」(がほう)っていう状態で摂ったほうが尚いいんです!

 

 

芽胞っていうのは

 

「究極に過酷な状況になって休眠状態になった時に(栄養不足や水分不足等)発揮される最強状態のこと」

 

 

パワー―!

 

「まさに不死身と言われるほどの 驚異的な耐久性を発揮します。」

 

 

 

 

そしてはすや粉なっとうはこの芽胞の状態を

そのまま腸に届ける事が出来るのです・・・!」

 

 

 

 

 

小さじ1杯で納豆10杯分納豆菌芽胞が含まれています。

 

 

 

 

実にその数42億個。」

 

 

 

 

 

はすや粉なっとうが世に現れてから、他の会社からも粉なっとうと銘打つ商品は出てきてるけど、


納豆をフリーズドライで乾燥させているものも多いんですって。

 

 

 

 

 

ただ、水分を抜いて粉にしてるだけじゃ、


それは「乾燥納豆」のまま!

 

極限最強状態・芽胞になっていないんです。

 

 

 

 

水分を抜いて作っただけの状態なので


ヨーグルトに混ぜたりすると水分を吸って


また粘りが出てきてしまったりするみたいです。

 

 

 

はすやの粉なっとうは独自の製法(低温で乾燥など・企業秘密)で



芽胞をキープしているので

 

ヨーグルトに入れても、お味噌汁に入れても


粘りが出ることはなく

プチプチとした歯ごたえのまま・・・!

 

 

なるほど~~!

 

 

佐藤さんが命をかけて研究したはすや粉なっとうが自信を持っておススメできる理由はここにあるのか。

 

 

 

やっぱりあらびきが好き

 

 

はすや粉なっとうにはいくつか種類があります。

きな粉のように細かいパウダータイプのものや、桑の葉が混ぜ込んであるタイプのものなど複数ラインナップがありますが

 

 

現地で色々食べさせてもらって・・・

 

結局やっぱり、

 

 

 

 

あらびきが好きでした!!

 

 

 

 

好みの問題もあるだろうけど、あらびきのプチプチとした歯ごたえが嚙んでても楽しいし、

きな粉でもない・・雑穀でもない・・独特のプチプチとした食感がヤミツキ!

 

 

 

 

食べ方

 

わたしが一番続けやすいと思ってる食べ方は、やっぱりヨーグルトに入れること。

 

 

 

脂肪分0のヨーグルトや、プロテイン入りのヨーグルトに小さじ1杯ぐらい入れて食べるのが好き!

 

 

 

納豆臭さはないので納豆嫌いな人でも食べやすいです。

 

子どもの食べれるよ!

 

 

そのまま食べる時もあれば、

日によってはナッツやドライフルーツを入れたり。

 

 

ヨーグルトにはビフィズス菌やガセリ菌が含まれているので、多種多様な菌を取り入れるという意味ではこの組み合わせ最強です!

 

 

お味噌汁に入れることもあるし、

 

 

 

はすやさんではアイスにかけたりもした!

美味しかったよ。

 

 

白いご飯に合わせるために、ふりかけも作ってみた!

 

 

粉なっとう・ごま・刻みのり(刻みがなかったので自分で刻みました)・塩少々を混ぜたら・・・

なっとうふりかけの出来上がり~~!!



ゴマと海苔とよく合って美味しいよ!

 

 

 

思ってるよりも癖がないのでなんでもふりかけれます!

 

 

 

納豆菌芽胞はお腹の中で8時間活動するので1日に2~3回食べるのが理想らしい。

 

image

 

 

わたしは朝だけ食べてます。

 

 

 

それだけでも下っ腹のハリがマシになって、

 

image

 

ラクになった気がする。

 

特に生理二週間前は何をやっても

お腹がパンパンに張ってしんどいな~~っていうタイプなんだけど(なんか悪玉っぽいよね・・)

はすや粉なっとうを食べるようになってから

気がついたら軽くなってる気がする!

 

 

それに、ハゴロモのスタイルもとってもいい!

 

 

つるんとしたスタイル抜群のハゴロモが出る・・!

 

 

ニオイが気になる~~っていう人にも良いかも!

 

image

 

なにより最強の菌を携えてるのかと思うとそれだけで無敵な気がしてくる!

 

 

腸活は血液もお肌によい。

 

内側からのサポートとして粉なっとうに力を借りようとずっと続けてます。

 

 

 

善玉菌のサポートには時間がかかるので「まだよくわからない」という場合でも

 

根気よく続けることが大事だそうです!

 

 

効果や実感をあまり詳しく書けないため(薬事法の兼ね合いで)

 

 

 

皆さんの感想

 

 

はすやさんに届いているお客様の声を抜粋して載せます。

もちろん掲載許可もらってます。

 

こうして手書きのおたよりで感想を送ってくれるなんて・・・お客様に愛されてる証拠。

 

 

 

 

現地でもたくさんのお手紙の束を見せてもらい、

 

これほどたくさんの方に喜ばれている粉なっとうの凄さを改めて感じました。

 

 

 

スペシャルクーポン

 

 

そんなはすや粉なっとうが・・・

 

 

実は今日オギャドキ限定でスペシャルクーポンだしてもらえました!!

 

 

 

半額です!!

 

クーポンはこちら

 

 

通常は1袋2484円のところ、

 

スペシャルクーポンで半額の1242円!

 

 

 

わたしは5袋まとめ買いしました!

気に入ったのでプレゼントにも使いたい~。

 

 

リピ買いの人も、はじめましての人もお得な時にどうぞ!

 

美味しいし続けやすいし、スゴイ粉なのでほんっっと試してみてほしい!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【余談】

 

若かりし頃の佐藤夫妻の写真を見せてもらったんだけど・・・

 

 

 

ドキマルが真っ先に発した感想。

 

 

ド:「くつ、多っ・・・・!!」

 

え!?靴・・・?ほんま・・・?

 

って見て見たら・・・

 

 

 

くつ、多~~~~っ!!!!!

 

めっちゃ靴ある!!!

 

そんで大量の靴の合間に立ってる!!笑

 

 

 

はすや一家「ほんまや!!!今まで全然気づかへんかったーーー!!」

 

と、全員で大爆笑してお開きとなりました。

 

 

天国の佐藤さんも笑ってくれてたらいいな・・・。

 

 

 

 

 

徳島の人はみんな人なつっこくて、出会った瞬間から垣根を取っ払って話せるぐらい

明るくてたくましい女性が多かったです^^

 

 

楽しかった!

 

 

 

はすやさん、たくさん笑わせてくれてありがとうございました^^!