チャオーーーーーー!!!!

 

 

ケンタの話も読んでくれてありがとうございました~!

 

毎回ケンタの記事、子どもが登場する回よりいいねが多い(笑)

好きが溢れてる記事が読んでてハッピーになるのかな~~と思ったりなんかしてます昇天

 

 

しかもカーミーに言われて気づいたけど、ケンタ、自作でヘアピンつくってるからそもそもいらんやん!(爆)

あぶな~~あやうく送るところだった~。

もう普通に松屋の牛丼とか送りたいわ。(チンするだけで牛丼)

 

カーミーもさっそく使ってくれてありがとう泣き笑い泣き笑い

果たして浸透するのか謎ですが頑張って使って行こうと思います、ピッ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて!

 

 

出張が多い2023年度。

 

ありがたいことに「どこどこに行ってました~~」って言うと、

全国津々浦々のギャーミーが

「わ!オギャちゃん来てたの!!?」「案内したかった!」「ようこそ我が県へ~~!」と喜んで頂けることが増えまして。

 

 

ほんっっとにギャーミーってどこにでも住んでるな・・!と驚くばかり。

 
 
というわけでお出かけ系もシリーズ化していけたら楽しいかなと思って急に始めます。
 
西日本さすらいシリーズ~~。
ドンパフ~~。
 

全国さすらいシリーズとしたいけど、異様に西日本(しかも九州ばっかり)が多いので

今のところ西日本シリーズで。

いずれ日本全国さすらいシリーズに拡大出来ればいいなと思ってます^^

 

今回訪れたのは・・・

 

 

 

徳島県だじょ!!

 
わ~~~!!!
 
 
何気に初・徳島県です~~~!!
 
 
愛媛や香川、高知は行ったことあるけど、徳島だけ今までなくて・・・
今回やっとこさ四国コンプリートです!
 
 
で!
 
 
今回連れて行ってもらったランチのお店がさ!!!
 
びっっっくりするぐらい美味しかってん!
 
ヤバイ!!やばかった!やばすぎた!
 
海女料理 ししくい!
 

高速のインターを降りて比較的近くにあるお店です。

 

あ・・海女料理ってなんや・・・・て思いながら入店。

 

お店の外にもすでに磯の香プンプン漂ってます。

 

お店の中には低めのテーブルがポンポンと置いてあって、その上に卓上コンロが置いてあって、

お世辞にも綺麗とはいえない雰囲気のお店ではあるんです。

 
新しくもないし、オシャレでもないし、もしかしたら潔癖気味の人はちょっとダメかもという雰囲気ではあるのだけど。。
 
そんなのどーでもよくなるぐらい
 
海鮮狂いにはたまらないお店っ!!
 
 
 
お店の人がたらいにぎっしり入った貝を
ドドドぉ―――ン!!と持って来てくれて、
 

 

ひえ~~~~!!

 

ビビるぐらいでかいホタテにアワビにサザエに・・!

 

 

 

 

そしてこれを卓上コンロの上でドサァァァ~~!と焼いていきます。

 

 
しかもこのお店の何がいいって、自分でやらなくていいところ!

 

 

 

甲殻類や貝類って

触ってる時に手ぇ切りそうやし、美味しい焼き加減が分からないし、

食べる時に手ぇべちょべちょになって食べづらいし・・

美味しいのは美味しいけど食べるのがちょっと面倒なのがネックやん?

 

 

 

 

でも・・ししくいでは、お店の人がぜぇぇ~~んぶやってくれるねん。

 

 

お皿に乗せるポン酢(?)もお店の人がたら~~って垂らしてくれるし、

一番美味しい焼き具合で焼けたところを、殻からはずして、身をほぐして、

お皿に上にぽいって乗せてくれるから、

 

あとは食べるだけでいい。

 
ふぁ~~~幸せ~~~~。
 
 
 
 
見て!!!贅沢にアワビまるごとひとつ!
 
 
まぼろしの・・・!

 

幻の・・・・名前なんやった・・?

 

幻の蟹みたいな味する海老・・・。

 

 

ドキ「ウチワエビ・・・」(そっ)

 

 

はっ!!そうそう、ウチワエビ!

不漁でなかなか獲れないんだって!

この日はありました!

 

 

 

 

イセエビのおつくりもまさかの1人1尾!

 

 

 

 

凄すぎひん!?

 

具材が豪華なのはさることながら、すべての貝類の味が最高に美味しくて!

しかもお醤油じゃなくてすだちが入ってるお醤油の酸味が海鮮の旨味をさらに引き出して、

ビビるぐらい何を食べても美味しかったんです。

 

 

 

徳島ってこんなにも海鮮が美味しいなんて知らなかった・・!

 

 

うまい・・うますぎるぞ・・

 

 

 

 

しかも、観光地化してないので、びっっくりするぐらいの量の海鮮が出てきて、

13000円ぐらいのコースやってん。

 

 

え・・・ランチでいえば十分高い価格ではあるのだけど、

このクオリティとこれだけの量の海鮮をこの価格で食べるって不可能に近い。

 

イセエビのお造りだけでもお店で頼めば1尾6000~7000円ぐらいは当たり前だし、

少なくとも、関西圏ではこの価格でこのクオリティの海鮮を食べるのは無理。

 

 

 

 

こ・・これは・・・

 

貝狂いのゆいたんにも食べさせてあげたい・・・。

 

 

あの子、とにかく海老、蟹、貝が大好きな子で・・・。

 
 
 
完全にドキマルと一緒やん・・・。
 
 
 
小さい頃は海老を死ぬほど食べまくり、
そして貝の美味しさに気付いてからは貝にハマり、
肉より圧倒的甲殻・貝派。
 
 
貝狂いのゆいたんにこのお店の海鮮を食べさせてあげたい・・!
 
 
 
何故なら、
 
 

明日、ゆいたんのお誕生日なんです!!!

 

 

 

 

 

雑に育てられたゆいたんが・・・

 

 

 

玄関でお食事されていたゆいまるたんが・・

 

 

 

ヨチヨチ歩きだったゆいまーるくんが・・

裸足・・・

 

 

12歳になるんです~~~~!!!!

 

これを食べさせてあげたい・・!

 
 
13000円のコース、家族で食べたらいくらになるん・・・(笑)
 
 
プレゼントは今のところ特に思い浮かばないので取っておくらしい。
 

 

 

 

 

徳島なら大阪から2時間。

来れなくもないので週末は3連休!

 

 

 

しかも23日は私達の結婚記念日でもあるので

ゆいたんのお誕生日&結婚記念日お祝いとして徳島にもっかい来ようかな~~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

昨日、連れて行ってもらったお仕事先の姉妹に聞く。

 

「ここ!ゆいたん連れてもう一回来たいです!!」

 

 
妹:「わ!!嬉しい!!!キテキテ~~~!!」
 
 
徳島のご飯がこんなに美味しいって知らなかった!!
やばくないですか!?このクオリティ!!
三重とか和歌山ばっか海鮮のイメージあったけど徳島スゴイ!!
 
 
 
 
 
妹:「そうなんですよ!!
 
実は美味しいものいっぱいあるのに・・・
 

 

 
徳島ってアピールが下手クソで・・
全然知られてないんですよね~~。

 

四国の中でもみんなが素通りする県・・・うっ・・・」

 

 

わ・・わかる・・・私も素通りしてた。。。

 

 

妹:「恐竜だって徳島が最初に掘り当てたらしいで!」

 

 
え・・

そうなん!!?

 

完全に福井だと思ってた!!

 

恐竜といえば福井県でしょ。

徳島県のイメージ1ミリもない・・・!

 
 
妹:「くっ・・・!」
 
 
姉:「徳島の有名人といえば、
 
 

 

板東英二。!!」

 

 

お・・おおおおお・・・・(反応困る)

 

 

 

 

妹:「あ、俳優の

 

 
大杉漣も徳島出身!!」

 

 

へ~~~!!

徳島だったの・・!!!!

 

 

 

 

姉:「あと。。。あの・・歌うたってた人。

ハーフの。」

 

誰。

 

 

 

妹:「アンジェラ・アキ?」

 

姉:「そそそs。」

 

妹:「でもあの人は転校かなんかで一瞬住んでただけやったような・・・」

 

姉:「そうやったか。」

 

 

 

 

徳島を通り過ぎていったアンジェラ・アキ・・・!

 
 
 
 
2人:「そして・・・徳島が生んだ天才といえば
 
 
米津玄師!!!
 

そっかーーー!!!

米津玄師・徳島出身・・・!!!

 

 

妹「いや~~~徳島からあんなスゴイ人が生まれるとはね~~~」

 

姉:「ね~~~」

 

そういえば、道の駅でもめちゃ音楽かかってた(笑)

県をあげて全力でバックアップ感、徳島の誇り感がすごかった!
 
 
わ~~~!!!
 
天才型の有名人いっぱい出てるし、食べ物美味しいし、人は明るいし最高やん!
 
 
 
 
 
じゃぁ、週末にししくいに子ども達を連れてきたいと思ってるんですけど、
ついでにどこか遊べる観光名所とかレジャー施設とかある!?
 
子どもが喜びそうなところ・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

し~~~~~ん。

 

 

 

あ・・・あれ・・・・

 

 

 

あれええ・・

 

 

 

・さっきまでの勢いが急に静まり替える・・・。

 

 

 

 

「し~~~ん・・・・

 

子どもが楽しめそうなところ・・・・ううううん・・・・」

 

 

 

妹:「鳴門の渦潮・・・・・」(静)

 
 
う・・渦潮ね・・・。
 
 
 
たしか昔一回子どもらに見せた気がする・・・。
 
 
しかもごめんな・・・?
あんまり盛り上がらんかった記憶が・・・。
 
 
 
じゃ、じゃぁ、動物園とか?!おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
サファリパークとか!!おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
そういうのありますか!?
 
 
 
 
2人:「・・・・ごにょにょ・・・・・」
 
 
え・・・?
 
 
 

 

「動物がほとんど死んじゃってほとんど何もいない動物園ならある・・・・」

 

 

 

 

え・・・・。

 
わ・・・わあああ・・・そ・・そっか・・・
動物園に回す予算がないのかな・・?
 
 
 
 
は・・・はははh・・・
 
 
じゃ・・じゃぁ・・・・
 
 
水族館とか!おねがい飛び出すハート
 
 
 
 
 
妹:「あ!!
ウミガメが見れる水族館があるで!!」
 

 

わあああ!いいやん!!

行きたい!ウミガメ見たい・・・!!

 

 

 

姉:「ただ・・・四国って交通の便がよくなくて・・・

 

ココ(鳴門)からだと・・・

 

 

車で2・3時間ぐらいかかる・・・」

 

 

と・・・とおお・・・

 
 
とお(笑)
 
 
ここから2・3時間って・・!
県内でもそんなにかかるん!?
 
 
姉:「はしっこ~~~の方にウミガメ水族館がある・・・」
 
 
 
そ・・そんな・・・
 
 
大阪からだと5時間・・・。
 
そこまでかけて見に行くべきか・・・
 
 
 
妹:「はっ!!!フェリーで和歌山に行けるで!」
 

姉:「そうね!!!」

 

 

「和歌山に船でぴゅ~~~っと!!!」

 

 

 

いや、徳島県出ちゃってるし===!!

ほんで大阪から車で行けるし~~~!!!

 

 

「ですよね。

 

あと何かあったっけ・・・

 

うーーーん・・・

 

あ、海水浴?」

 

 

もう夏終わったけど・・・。

 
 
し~~~~ん・・
 
 
 
 
 
 
「うーん、食べ物は美味しいし、のどかで暮らしやすいんだけど、
子どもを連れて遊ぶってなると・・・
 

 

どこかなぁ。。。」

 

 

たしかに関西の私も徳島について全然知らなかったので、

アピールがヘタクソなのかもしれない。

 

しかし、。現地住民も困っていた(笑)

 

 

 

それに「うちなんて何もないのに来てくれてありがとう・・みんな素通りするのに・・・」感がすごくて(笑)

 

そ・・そないに自信なくさんでも!!!(笑)

 

控えめな徳島県の県民性を表しててなんかかわいかったです。

 

 

ヒトはすっごく明るくて、親しみやすくて、こんな私でもめちゃくちゃ喋りやすかった!

 

 

というわけで・・週末に貝狂いのゆいたんにあの海鮮を食べさせてあげたいのだけど、

 

ついでにちょろっと寄れるところがあれば教えてください。

 

 

淡路島を抜けていくので、もう最悪淡路島で遊ぼうかな・・・・

 

(徳島の意味・・・・)

 

 

【徳島県関係のギャーミーへ!】

 

昨日、道の駅で色々買ったものもあるんだけど(また夜にでも載せるね!)

「これ美味しいよ~~!」っていうものがあればおススメ教えてください^^

 

買ってみる・・!