チャオーーーーーー!!!!!

 

ぬわぁぁぁぁ!

 

 

昨日の話、さっそくお詫びと訂正がございまーーーーーす。

 

 

今、オギャンまた出張に来てるんだけど、昨日の夜中にブログを読んだ四角いお父さんから訂正が入りましたぁぁぁ!

 
 
四角:「あの食卓だけの時間にスシオの口の聞き方が悪いなって感じたわけじゃなくて、
その前から感じてたことがあってん。
 
 
オギャンの見てないところで結構口調が強い時があってん。」
 
 
んなっ!!?
なんだってぇぇぇ・・・!
 
 

四角:「アイツ、頭の回転が速いからこそ、

なかなかすぐに言い返せないゆいたんに対して結構酷いことを言ったりしてた。」

 

ぬわあああにいいいい!?

 

す~~し~~~お~~~~・・・

 

ドゴゴゴゴ・・・

 

 

 

四角:「だから、最近目に余るものがあったのでオレはあの時ぴしゃりと注意したんやで」

 

そういうことでしたか~。

 

 

四角:「オギャンが甘やかすのもほどほどにしてください」

 

いや~別に甘やかしてないんやけどな~・・・

 

 

 

四角:「・・・・。」

 

 

というわけでスシオ、要領がよくて頭が回るだけにちょっっと要注意です。

キラー―ン(監視)

 


色々ご意見あるとは思いますが、

「人間性に問題がある」ような言いかたをされたら親としてどんな気持ちになるかなぁと

ちょーーっと想いを馳せてからコメントしていただけると助かります!




・・・・・・・・・・・・

 

 

四角:「それと、悪いお知らせが一点あります。」

 

え・・・なに?!

 

 

四角:「スシオの成績表について。」

 

 

 

おおん。

どうした?

 

 

 

四角:「一個だけがんばりましょうがついてたんやけど、

 

そのがんばりましょうがきっかけでバレてしまったスシオの悪事があります」

 
 
えええ~~!なになに!?
何した アイツ!!!
 
 
四角:「忘れ物のところにがんばりましょうがついてたんやけど、」
 
ほお・・・
 
そんなに忘れ物してるかな?
 
 
 
四角:「よくよく本人に聞いたら白状してん。」
 
 

 

 

な・・なに?

 

 

四角:「実は・・・ちょこちょこ漢字ドリルの宿題やってなかったことが発覚した~~!!」

 

 

image

 

 

は・・

 

はあああ!?

 

 

はあああああああああああ!?

 
 
マジで~~~~~!!?
 

 

ウソやーん!!

 

漢字ドリルってあの漢字ドリル?

 

四角:「そう」

 

 

んぬああああ?

 

 

だって今年の担任の先生に変わってから、汚文字のスシオがとっても綺麗に字を書くようになったのに・・!

はなまるを15個貯めたら特典がつくという小学男子が喜びそうなシステムを導入したおかげで士気が高まって、

きっっったない字しか書かなかったスシオがすっごい丁寧に字を書くようになったのに!?

 

 

四角:「そう。

 

全く気づいてなかったけど、時々漢字ドリルの宿題をやらずに学校に行って、

 

休み時間にぺぺぺ~っと仕上げて出してたらしい」

 

ぬ・・ぬわああにいいいいい~~~!?

 

 

ドゴゴゴゴゴ・・・・

 

 

 
 
す~~~し~~~お~~~~・・・・・

 

 

お~~ま~~~えええええ~~~・・・

 

 

全く疑ってなかった。

 

 

 

「宿題やったの?」って聞いたら「やった!」って言ってたし、

もう小学四年生だから隅から隅まで確認する学年でもないとは思っていた。

 
 
宿題はダイニングでやってるから「してるかどうか」までは分かるけど、
中身があってるかどうかまでは分からなかった・・・!
 
 
 
 
それをいいことに・・・時々やっていなかっただなんて・・・
 
ぐぬぬぬぬぬぬぬ・・・
 
 
なめとったらあかんどおおおお!!!
ボカァァァァーーーン!!!!!
 
image
 
・・・と大噴火したいところだけど、
 
一周回って逆にめちゃくちゃ冷静です。
 
 
 
 
 
嵐の前の静けさ・・・。
 
 
 
スシオ
 
 
おめぇ・・ぜってぇ許さない・・・
 
 

 

ウソついても平気だったってことか?

 

やらないといけないって分かってるのに誤魔化せると思ったのか?!

 

そんな小手先でどうにか出来ると思うなよ!!

 

 

ゆ・る・さん・・・・!!!

 

ぐぬぬぬぬぬん!!

 

 

 

学校の先生が言ってた。

 

 

 

 

1ねん・2年ではまだ低学年ということもあって親もピリッとしてるけど、

学校生活にも慣れてきた中学年の3年、4年。

 

この中学年こそ、しっかりと親の目を離さず、気にかけておいてくださいって。

 

 

まさに四年生のスシオ。

 
 
ちょうど分岐点。
 
 
ややこしくなっていく年齢の入り口です。
 
 
 
四角:「思い返せば、
 
オレの公文の宿題がイヤすぎて大量廃棄していたのも・・四年頃やったかもしれん」
 

 

大量廃棄・・(笑)

 

 

アホや・・・

 

公文の宿題、やるのがイヤすぎて大量廃棄して、速攻でお母さんにバレてボッコボコにシバかれたという伝説の公文大量廃棄事件。

 

 

 

でも・・四年って色々変わっていく分岐点であることはたしか!!

 

くっそ~~~!!!!

 

 

 

親にはなんでも話すと思っていたスシオが!!

親に黙って漢字ドリルやってなかっただなんて~~!!

 

許すまじ!!!

 

 

 

 

ていうか学校の先生も複数回そういうことがあったんだったらもっと早くに教えてほしかったぁぁぁ・・・!

家で厳しく指導したのにいいい・・・!

 

 

 

とにかく調子に乗ってふざけてるスシオはこの夏で性根を叩き直します!!

 

腹立つ!!!

 

 

 

 

 

ぷりっぷりのもずく

 

というわけでスタートした夏休み頑張っていきましょう・・

 

 

 

 

お昼ごはんにも、夜ご飯にも「あともう一品!!」という時のお助けアイテム。

 

沖縄県産の塩もずく!

美味しいから是非食べてみて!

 

 

image

沖縄お土産通販かまどおばぁの店。漁師おすすめシャキシャキもずく沖縄産1kg #PR

もずく・・?

スーパーでも買えますけど~~‥って思ったそこのアナタ。

 

 

違います。

 

もちろんスーパーでも買えるけど、

 

沖縄県産の太もずくは太さが違う!

 

image

 

しっかり太い!プリップリのシャキシャキっ!

 

 

スーパーのものだとほとんど飲むお酢を飲んでるのかな?っていうぐらいひょろひょろのもずくしか入っていないけど、

沖縄県産もずくはこの太さが売り!

 

 

そもそも日本全国に流通してるもずくの9割が沖縄産なんだって!

 

 

 

その中でもかまどおばぁの店のもずくは、採れたてみずみずしい状態を

 

 

そのまま塩蔵して長期保存可能に。

 

image

 

塩をたっぷりまぶした状態で保存してあるので、塩抜きが必要です!

 

image

 

お水に10分ほどつけたあと、流水でよ~~く洗い流します(4回~5回ほど)

 

image

 

下処理の時間はちょっと必要になりますが、その分、冷蔵なら3か月、冷凍なら半年持ちます・・!

 

 

 

 

 

メインのおかずとサラダ、汁ものが決まって・・

 

あともう一品何か出したいなぁ・・っていう時にもずくがあると助かる~~~!

 

image

 

三杯酢が良いらしいけど我が家ではもうパパっとポン酢で出してます。

 

きゅうりの塩もみしたものと和えたりしても美味しいよね。

 

 

 

ちゅるるんっとしたしっかりした噛み応え。

 

 

 

image

 

ぷりぷりのコリコリ・・・!

 

美味しい・・・!

 

 

海藻って意識して摂らないとついつい忘れがちなのでもずくは簡単でらくちん。

食物繊維も豊富に含まれてるし、カルシウムやマグネシウムも豊富。

 

image

 

このぬめりも体にとっては良い成分なんだよ~~。

 

 

我が家はポン酢をかけてつるつるっと食べることが多いけど、時には天ぷらも💙

 

image

 

もずくの天ぷらって馴染みがないかもしれないけど、

 

image

 

意外と子どもも喜びます。

 

image

 

ゆいたん:「毎日もずくの天ぷらでいいほど美味しい、またこれ作って~~」

 

て言ってました。

 

 

四角もわざわざLINEで「もずくの天ぷらうまいな!!」って言ってきたほど。

 

 

 

 

栄養たっぷりでシャキシャキぷりぷり、お助けマンのもずく様。

 

 

image

 

 

お味噌汁に入れるのも美味しいみたいで、レビューを見るとお味噌汁派が多かった・・!

 

 

もずくを通販で買うなんて…って思うかもしれないけど、沖縄から直送の

ぷりぷりのもずくを家で食べてみてほしいです・・!

 

 

image

 

 

どどんと2袋1キロです。

 

1キロのもずくなんて食べ切れるの?って思うかもしれないけど。。。安心してください。

 

一瞬で食べ切れます・・!

 

 

三杯酢で食べるもよし、

天ぷらにするもよし、

お味噌リストに入れるもよし。

 

200円offクーポンが出てるのでお値段なんと・・1664円!

杯数でいうとかなりの杯食べられます。

解凍したりする必要もないので食べたい分だけ塩抜きして食べれるのもいいよね。

 

是非たべてみて~~★

 

 

 

 

夏休みは夫婦喧嘩増えがち・・

 

 

 

 

 

 

小夜子の夜が明けるまで

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!

 

 

 

 

 <