チャオーーーーー!!!

 

 

お・おお・・・腰痛いギャーミー結構たくさんいる・・・汗

 

腰って体の要って書くだけあって・・・全てを司ってる気がするからここが痛いとものすごく辛いのだろうなということはよくわかりました真顔

 

たくさんのアドバイスありがとうございました!

電気鍼がいいっていう意見が意外と多かった!全く知らなかったのでちょっと興味あります!

四角も「たくさんありがとうございました」て言ってました(感謝~~)

 

 

さてさて塾からのお電話続きいきま~~す!

 

 

どんな物事でもそうだけど、

先生、親、子ども、


立場によって物の見方も全然変わってくると思うので、出来るだけ客観的に冷静に判断することが大事だと思ってます。



 

「うちの子はそんな子じゃありません!」というつもりもないし、うちの子にも絶対悪いところがあるのは分かってるので指導はします。

 

ただ、先生から電話があった内容を信じて強制指導するのではなくて、


適格な指導をするためにも先生がどういう意図で電話をしてきたのか、何が言いたいのかを理解し、

さらに深く理解するためにこちらの意見も投げかけ、議論を深めようとしてるだけです。

 

 




とりあえず今のところ、

 

先生が「何を言いたいのかがよく分からない」状態。

 

image

 

前の子にちょっかいを出したエピソードも具体的にどういう感じなのかを聞いてん。

 

 

物投げたとか、叩いたとか、喋りかけたとか、髪の毛引っ張ったとか、つんつくしたとか、何回言ってもやめないとか、

ちょっかいの程度にもよるやん?

 

どういうちょっかいなのかを教えてくださいという感じなんだけど詳しく聞いてもなんかよくわからず・・・。

 

 

 

かといって先生の言ってることがおかしいとも思わないし、(あり得るとは思ってるので)

 

とりあえず・・・


この時点での私は先生、四角(親)、そして傍らで電話を聞いているゆいたん。

 

 

全員の気持ちが手に取るようにわかって・・・

ドキドキする~~~!カァー!

 


 

・授業態度がよくない→前の子にちょっかい(詳細不明、本人に事情聴く)

          →椅子に浅く腰掛ける(実際に見てないのでなんともいえない)


・小テスト2点→「・・・そんな・・・」という感想。

 

という感じで進んできていたものの、
 


せっかく先生が電話してきてくれたということで、
ちょうど聞きたいことあったから聞いてん。
 
 
四角:「あ、ちょうど先生に聞きたいことがあったんです。」
 
先生:「はい」
 
四角:「ボク、家で子ども達の宿題に付き添って見ているんですけど、
 
 

 

 

 
息子の宿題のやり方が何か違うのか、

ノートの書き方が違うのか、

 
先生からのご指導では、
 

 

 

 

「はじめのお約束守ってほしいな~~~」としか書かれてなかったので、

 

 

そのお約束が何なのか、

このノートの回答の仕方の何が違うのか、

どこをどう正せばいいのかがよく分からなくて。

 

 

・・・そう!!

 

そうそうそう!

 

それ知りたかった!

 

 

ゆいたんの回答(回答というか答える過程の式の書き方?)が何か「お約束」と違うらしく・・・

 

例えば具体的に「中間の式や考察も記述してください」とか、

「縦書きに書いてください」とか

「ひっ算も脇に書いてください」とか



そういう具体的な事が書かれてたら宿題見てる側も「あ、はいはい、そういうことね!」って理解できるんやけど、

 

 

「お約束守ってほしいな~~~」だけだとどういうことなのか分からず・・・

 

 

肝心の息子に聞いても・・・

 

 

 

とほほ・・・・

 
全然わかっておらず・・・(つ~~~・・・)
 
 おまー!


よくわからなかったのでいい機会だと思って四角いお父さんが聞いたんです。
 
 
そしたら先生、
「ガイドブックに書いてあります」
 
 
。。。。。?!
 
が・・ガイドブック・・・!
 
そんなんあるんか・・・!
 
 
通い始めて結構経つけど(兄弟3人一緒の塾)初めてガイドブックの存在を知る・・・!
 


先生:「ガイドブックに書いてあるやり方でノートに解いてほしいということです」
 
 
ほ・・ほおおお~~・・・・ガイドブック・・・
 
 
四角:「ガイドブックの何ページあたりに書いてあることですか・・・?」
 

先生:「え~~・・っと・・・●ページあたりです」
 
 

ほほ~・・・

 

 

ガイドブックの通りにノートを書く・・・。

 

 

仮に私が相手なら「わかりました」って言う。

 

心の中では「最初のお約束守ってほしいな~~~」とにおわせるだけなら何が言いたいのか伝わらないので、

「ガイドブック●ページのやり方で」と書いてくれたらいいのに・・・

 

って思うのは思うけど!

 



私なら2万パー「わかりました、言うときます」って言う。

 

議論するのが面倒くさいもん。

おわらせたい。


質問をさらに深めていくと「面倒臭い人」「ややこしい親」って思われそうだけど

そんなことどうでもいい四角いおじさんはさらに投げ返す。

 

 

 

「必ずしもガイドブック通りにやる必要あります・・・?」

 


きゃ・・キャァァァァ~~~・・・!

 

続けるんかーい!

 

また自分の意見返すー!



 

四角:「数学の問題を解くにあたって、

ガイドブック通りノートに書くって

本質的ではないような気がするのですが。

 

 
もちろん指導はしますよ。
 

先生の方針がそうなのであれば


本人にガイドブックを参考にして解くように言いますが、


参考になる解き方があって、

こう書けばわかりやすいなぁと思うものがあれば参考にしますし、



そうでなければノートの取り方がどうであれ、答えがあってればいいと思いますし、

 


必ずしもガイドブック通りにノートを取ることが必要だと僕は思えません」

 

 

ツァ―――ン!!

 

 



私が先生の立場なら・・・「面倒くさい奴に電話かけてもたぁぁぁぁ!」ってなるやつやーん。


 
 
ただ、四角の言うことも分かるのは分かる。
 


理系の人にノートの正しい取り方とか、美しい記述法とかガイドブック通りにとか求めても・・・・

てんてんてん。
 
というのは理系脳の人ならわかってくれるのではないでしょうか・・・。
 
 
ハッ!!とはいえ先生も算数の先生なんだった!w
 
 
 
ただノートを綺麗にとる=学力の高さとは関係ないし、
なんなら字のキレイさや、姿勢の良さも学力とは関係がないのは事実で、
 
お医者さんは解読不能なぐらい字が汚い人が多いし、
逆に字がものすごく綺麗なせいで周りに学力が高いと勘違いされて困ってる人もいる。
 
 
そして一方、、ゆいたんはゆいたんで、
この先生に対して・・・

あんまり相性がよくないというか、あんまり好きじゃないというか。

(先生もたぶんゆいたんのこと好きじゃないと思われる



 
授業中にウトウトしている寅吉くんには、
 

 

「寅吉く~~ん、起きてね~~」と優しく声をかけるのに、

 

 

ゆいたんがうとうとしていると(うとうとすんなよって話ではありますがw)

 

 

「寝るな。

 

これ答えて」ピシャッ・・・

 

 

いやウトウトしてるゆいたんが悪いねんで。

2万パー寝てる方が悪いねんけど、

 
まだまだ子供やん?
 
なんか・・・寅吉くんには優しいのに・・・俺だけ当たり強くね?
 
 
ちん・・・ってなって、
 
 
さらに「どけ!」とか「邪魔!」とか「黙れ!」とか言うから・・・

 

 

元繊細チンピラ(繊細であることを隠すためにイキがったり強がったりする奴)としては・・

 

俺・・・あの先生・・・

 

 

あんま好きちゃう・・・

 

 

プイっ

 

 

となり、

 

 

そうなると急速に心も離れ、態度も悪くなり・・・



悪循環。




 

この電話がかかってくる前には


授業内で


「(そんな態度やねんやったら)


おうちの人に電話するからな・・・!」



って何度も言われてたらしく、

 

 

 

とにかくあまり相性がよくないのはたしか・・・。

 

 

先生にも先生なりの事情があるんだろうし、

合う合わないあるし、

うちの子にも原因はあるとは思うけど・・

 

 そんな、、、



親に電話かけるからな!ってすぐ言うって、


「先生に言うからな!」っていう子供の脅しと変わらないような、、




目線からすれば、

 

 

ゆいたん、お勉強が苦手なりにすっごい頑張ってるねん・・。

 

 とってもがんばってる。



四角も毎晩本当に根気よく付き合っていて、

 

 

 
私ならこんなに根気よく我慢強く相手絶対してられないと思うほど・・・。
 
 
個別塾並み、いやそれ以上に毎日付き添って

分かるようになるように一生懸命頑張ってる。

 



ほんっっとに飲みこみがスローペースで、

1回やったことをすぐ忘れるし、

出来るようになったと思ったら戻っちゃうし、

さらには「どこが分からないかが分からない」という状態に陥っちゃうけど、

 

 

 

時には泣きながらでも、

 

人より時間はかかるけど、

 

 

 

一歩ずつ着実に成長はしてきてるんです・・・。

 
 
ただ小テストは2点・・・(10点中)

 

 

たしかに点数はよくなかったよ。

 

よくなかったけど・・・

 

誰もが10点取れるわけじゃないし、

家で頑張って復習してるけど、

やっぱり分からないところは分からないと思うねん。。。

 

 

私は家での様子を知ってるだけに、



ゆいたんが可哀そうになってきちゃって・・・。

 

 

しかも、ガイドブックがどうとか入塾して初めて聞いたし、

 

これまでの先生はこんなことなかったので

 

 

今年新しくやってきた先生にこちらも戸惑い中・・・。

 
 
一番下のレベルのクラスに属してるから、
まずは難しい問題が解けるようになるとか全然求めてなくて、


まずは解けた!わかった!
っていう楽しさを味わってもらいたいというか・・
 
きれいごとかもしれないけど・・・
 
ただでさえ苦労してるのに先生がきっかけで算数が嫌いになってほしくないというか・・・
 

 

そっちの心配をし初めまして・・・

 

 

カーーーー!!!!

 

あ?


やんのかっぴ?(豹変)

image



こらぁ

 

お??

 

おおお?

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ぴぴぴぴぴ!!?

 

 

電話を切ったあとで、ムクムク怒り始めるオギャコ。

 
 
結局何の電話かよくわからなかったし、
「電話するぞ!」ってたびたび脅してたことからも、
 
「電話をかけたら子どもが次から言うこと聞くようになるやろ・・・」って思ってかけてきたんか!?ぴっ?
 
image
 
電話したら
出てきた親が面倒くさかったから、おおお・・・ごにょにょってなったんか!?
 
カーーーー!!
 
なんか・・腑に落ちない!
 

 

私、塾長に電話するわ!

 

よくわからない電話だったから塾長に報告するわ・・・!
 
 
カーーーー!!!!
 
カッカッカッカッカ!!!
 
 
と、なんにもしてない奴がキャンキャン吠えだす。

 
勉強も見てないし、塾のことも全く把握してないし、電話の時にはなんにも言えなかったくせに、
電話切ってからワーワー怒りだす
 
一番最悪なパターンの親登場

 

誰よりもめんどいやつ!



 

四角:「もう先生としっかりコミュニケーション取って電話切ったんやから出しゃばってくるな」



ぽいっ!!!

 

 

・・というわけで・・・w

 

 

私は全くの役立たずでした笑

 


先生のお立場もあるので控えました。


カァ・・

 

 というわけで、


さて!次はゆいたんへの指導のお話です!

 
超クセツヨ指導だけど・・・

叱るべきところは𠮟って、話聞くところは聞いて、いい親子の時間となりました!



結果的にこの電話でまた1歩前進したと思うのでどうぞご心配なくです!^^
 
 

 

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かわいいwww

 

久々に読んだらスシオがまだ小さくてかわいい~~~

 

 

 

 

 

 

小夜子更新しました!

 

この小夜子ブログの複雑なところって、女とか男とか関係なく、どっちの立場でも「気持ちが分かる」事だと思います。

 

拒否する側・される側、そこに性別は関係あるようでないようで、ないようであるようで・・

女の人でも小夜子ポジションの人もいれば夜明けポジションの人もいるし(また逆もしかり)