チャオーーーーーー!!!!!

 

 

友達の誕生日プレゼントに2000円(by自分のお年玉より)

 

金額が私は高すぎると思ったけど、中には「そのぐらいの金額であげてました~~^0^」っていうマザーもいるし、

関係性などにもよると思うので金額だけで一概にどうこうはいえないなぁと思いました。

 

 

が、今回のケース(関係性も含めて)はやっぱり2000円のプレゼントは度を超えていると思うので、

ゆいたんにはしっかりと説明してわかってもらいました~。

 

は~~・・いつかお金がらみのトラブル起きそうで心配滝汗

 

 

・・・・・・・・・・

この間の金曜日の話~~~。

 

 

オギャ:「ちゅんたん、明日は英検やで」

 

 

ちゅん:「ぬ・・ぬあああああーーーー!!!

そうだった~~・・・!!

 

 

どうしよう・・・!

 

 

全然手が回らないいいい・・・!!」

 

頭を抱えるちゅんまるくん(中2)

 

 

そうなのです。

 

彼はどーーーーーしても英検2級に合格しなければならないのだっ・・!

 

合格できたらいいな・・・ではない。

 

我が家的にマスト!キリッ!

 

 

・・・・・・

 

大阪限定のローカル話でごめんなさい。

 

大阪独自のシステムだけど、

公立高校受験では英検2級合格を持っていると当日の英語の試験に有利なのです。

 

 

例えば、当日の英語のテストが60点しか取れなかったとしても、

英検2級を持っていれば80点とみなしてくれるシステムになってるねん。

 

もし当日90点取れたら英検の80点よりも本番の90点を重視。

とにかく英検か本番か良い方の点数を採用してくれるシステム。

 

 

さらに準一級まで持っていたら当日のテストがたとえ0点だろうが寝ていようが100点換算になる。

 

 

我が家は公立高校希望なので受験までにどーーーーーっしても英検2級は取得しておきたいんですっ!

 

 

 

別に2級を持っていなかったとしてもぶっつけ本番で80点以上取れば問題ないんやけど、

受験する学校によれば多くの生徒が受験時で既に2級を持っているとかなんとか・・・。

 

我が家がこのことを知ったのはちゅんたんが中学に入学してからなので、

既に周りには小学校時代に英検2級を持っているつわものたちもゴロゴロいたりなんかして・・明らかに取り組むのが遅かった。悔まれる。

 

 

中1でまず5級を受けて、そこから一気に3級に飛んで、そして今回、中2の夏休みで準2級を受けた。

 

英会話教室や英語教室に通った経験はゼロ。

英検対策も特別なことはしてなくて本人の希望により自力勉強。

 

でも残念ながら・・・一度目の受験は

 

あともう一歩のところで・・・

 

 

不合格~~~!!

 

そして・・・この間、

 

 

 

 

合格・・・!

 

中2の冬でやっとこさ・・準2までこぎつけた。

よく頑張った!感動した!

 

 

あとは残りの1年で(実質1年もない)2級合格を目指さないといけないわけ!

 

 

ところが・・・今回全く勉強が追い付いていなかったちゅんたん。

 

 
うわ~~ん。
 
 
あれやこれや試験が多くて英検まで手が回ってないのも分かる~~。

 

むしろ5級から急ピッチでよくぞここまで追いついてきたよおおお・・・

 

 

当日。

 

家を出る前、全く自信のないちゅんたんが

 

 
「励まして・・・・」って頼んできた。
 
 
およよ・・・
 
 
よ・・よおおお~~~~し。
 
 
 
 
息子が励ましてって言ってんでしょうが。
 
これこそマザーであるオギャコの出番!

 

 

 
テテテッテテテッテーーーテーーーー―!!!!
 
全力で励まさなくっちゃ!!!
 
 
弱気になるちゅんたんのおててを取ってにぎにぎ。
 
 
出来る出来る。
 
人・人・人 ごっくんってしてみ。(非科学的なものに頼る女)
 
 
ちゅん;「・・・・・・。」
 
 
 
こういうのは平常心が大事やで。

一休さんも言ってる。

 

 

ちゅん:「・・・・・・・・・・。」

 

 

肩に力入れずに、これまでやってきたことをそのままやればいいねん。

 

 

ちゅん:「全く何もやってないけど・・・」

 

ええーーーい!

なんとかなるなる!

やる気元気歯ぐき!

 

 

あ、いい事教えてあげよう。

 

あとで見直しした時に「あれ?もしかしてこっちやったかな・・?」って答えに迷い始める時あるやろ?

 

そういう時はだいたい最初に答えた方が合ってるねん。

 

 

 
よっぽどの自信がない限り、後から思い浮かんだ答えに書き換えないほうがいいんやで。
だいたい最初に書いた答えが合ってる!!」
 
ちゅん:「ほんまかいな・・・」

 

ほんまほんま!!!

 

 

だいたい今回はママも一発合格できるなんて思ってない!

 

まずはどんなもんか一回受けてみないことには分からへんねんから、ダメ元で受けるようなもん。

 

一回2級を受けてみて、実力を試して、そこからどんどん受けていこ!!

よしっ!どんどん行こう!どんどん!!

 

 

ジャンジャンばりばりどんどん行こう!!!

 

 

 

ちゅん:「・・・・・・・。」

 

 

とはいえここまで頑張ってきたやん・・・?

 

今既に持ってる準2級でも60点ぐらいにはなったりせーへんの?

 

 

 

ちゅん:「ならない。

 

 

準2までなら、0点。

全く意味ない」

 

ぬわあああーーーー!!

 

 
な・・・なんでやーーーー!!
 
準2もそこそこムズイのにーーーー!

なんて非情なシステムなんやーーーー!

 

60点ぐらいくれよおおおお!!

 

 

 

 

・・・・・あかん。

 

 

こうなったら絶対に2級に合格しなければならない・・!

 

しかも出来ることなら今年の夏までに決めておきたい・・・・

 
 
悠長なことを言ってる場合じゃないかもしれない。
 
 
焦る。
 
 
 
 
おい。兄ちゃん。
 
 
一発合格せーへんかったら・・・・
 
パラダイスルーム(ちゅん部屋)禁止にするで。
 
ちゅん:「えええ?!」
 
 
 
 
オギャ:「いいか。
これで合格せーへんかったらパラダイスルームが閉鎖される。
 
それぐらい死ぬ気でやるんだよ・・・」
 
ペチペチペチ・・・・(エア~札束)
 
 
 
ちゅん:「無茶苦茶やん・・・・」
 
無茶苦茶でもなんでもいいから、とにかく・・・・気合い入れていってらっしゃぁぁぁぁーーい!!!
 
ポ―――イっ!!!

 

 

 

あ~~~れ~~~~~~・・・・・・

 

 

・・・となかば脅迫されながら2級を受けてきたちゅんまるきゅん。

 

 

 

 

【3時間後】

 

 

 

トコトコトコ・・・・

 

 

ハッ!!帰ってきた・・・!

 

ちゅんまるが・・・帰ってきたーーーー!

 

 

 

 
 
どどど・・どうやった!?
 
出来た!?
 
 
なんだかんだ火事場のくそ力でどうにかなったんちゃう!?
 
 
ん?
 
 
ん?
 
 
 

ちゅん:「・・・・・

 

 

ぜんっっぜんあかんかった~~~・・・・」

 

ええええーーーー!!

 

 

ちゅん:「手も足も出なかったぁあぁぁぁ・・・」

 

 

えええええーーー!!!!

 
 
そ・・そんなぁぁぁぁ・・・・!!
 
 
 
どうしよう・・・!
 
 
2級めっちゃムズイらしい!
 
えーーー!
 
 
 
準2までは気合いでゴリゴリ行けたけど、この手ごたえはいまだかつてないぐらい歯が立たなかった様子・・・
 
 
 
 
ぬわあああ~~~~
高いわぁぁぁ・・・2級の壁!
 

 

 

そんなあああああ・・・・

 

 

ジャンジャンばりばり数こなしていこう!!って思ってたけど闇雲に受験したところで受かるレベルじゃないし、

今回 実力(自分の立ち位置)を把握したことによってここからしっかり積み重ねて次回の試験に挑まないといけないけど・・・

 

2級~~~・・・

 
 
ニキュー・・・・
 
 
ニキュー・・・
 
 
ばああああ・・・(ヤギ)
 
 
 
 
ちなみに仲間は既に準1とか合格してて・・・は~~~・・・英語やらせておけばよかった~~~ってつくづく後悔。
 
 
ていうかこの大阪独自のシステム。
 
本番までに着実に積み上げられるので助かるのは助かるんやけど
英検っつったってタダじゃないからさ。
 
 
 
一回9000円ぐらいかかるわけですよ。
 
 
バンバン受けれる家庭の子もいれば、金銭的に厳しくて最小限でしか受けられない子もいるだろうし、
公立高校受験のシステムになってるわりに個々の家庭の経済状況に大きく影響されるシステムだなって思うんですよね~~・・・
 
 
広がる教育格差・・・
 
 
とはいえこのシステムが今年度中に変わるとも思えないし、
 
なんとしても今年の夏まで・・・ってあと5か月しかないやん!
 
 
今年の夏までに2級合格できるのかああああ!?
 
 
 

神様――――!!!!

お願いしますーーーー!!!

 

どうにか受かりますようにーーーー!!

シャンシャンシャンシャン!!!!

 

 
 
 
って何度でも受験できる英検でこの調子だったら
 
本番の受験の日、私、心労たたって寝込んでしまうんじゃ・・・。
 
 
はーーしんどアルシンド。

 

 

 

そんなアルシンドマザーでもお助け総菜があれば心強いですっ!

 

 

高レビューのお惣菜!

 

 

以前から我が家の食卓を助けてくれている「お惣菜おかわり」さんの人気商品5品10パックセットーーー!

 

 

お惣菜おかわり 人気の5品まとめ買いセット10食セット#PR

 

 

ここのお惣菜美味しいよ

 

化学調味料不使用、合成着色料も不使用で手作り感満載のホッとする味なんです!

 

この人気5品10食セットはメインから汁物、副菜まで揃ってるからかなり満足度高いー!

 

見てみて。

 

 

レンジでチンするだけで焼きそばが出来るねん!

 

 
これビックリしたーーー!
 
レンジでチンしたらべちゃってするのかなぁ?と思ったけど全然そんなことなくって、
今そこでホットプレートで焼いてきました!みたいなクオリティ。
 
太麺のもっちもちで、野菜もお肉もしっかり入ってるし食感もシャキシャキ!

 

 

 
焼きそばだけじゃなくって、とろとろビーフカレーもチンするだけで出来るねん!

 

 

 
国産玉葱の甘味が効いてるビーフカレー。
 
ゆいたんが学校から帰ってきてお腹が空いたっていうんでおやつにカレー出しましたw

 

 
とろっとろで玉葱が甘くて大満足。

 

私はこの牛すじスープが気に入った!

 

 
おうちではなかなか作れない牛すじの旨味とコクがすごい!

 

お肉もゴロッと入ってるし、

 

 
味がしっかりしみ込んだお野菜も滋味深くて、お店クオリティの美味しさでした。

 

このほか、牛すじのどて煮も、鶏肉とナスのピリ辛炒めも美味しいです。

さすが人気の5品!

 

 

冷凍庫に入れておくとあともう一品足りない!っていう時にも足せるし、

塾ご飯で一人だけ急いで出さないといけない時にも重宝するし、

おひとり様ランチでも助けられる!

 

 

レビューを見るとコロナ療養中の家族に送ってる人が凄く多かった!

 

 
なるほどね~~~
これはかなり喜ばれそう!

 

小さいバブちゃんを子育て中のマザーにも間違いなく喜ばれると思うし、

 

 

 
 
2人暮らしや一人暮らしをしているじいじ・ばあばに送るのも喜ばれると思います!
 
 
今日から通常4200円のところ、3780円なってます!

 

 

チルド発送にも関わらず10食でこのお値段!

単純計算しても378円。

スーパーでお惣菜買うとすっごく高いし、かなりお買い得だと思います!

 

どれ食べても美味しいので是非食べてみて~~~

 

 

 

ちなみに和惣菜だけを集めた、

 

 
初めての人用のおかずセットも美味しかったよ!
 

 

こちらは和食メインの副菜や汁物が入ってます。

 

 

煮物や煮込み料理は作るの時間かかるのでお惣菜に助けてもらえるのありがたいです!

初めての人に限り購入可能です!

 

 

 

キレイも目指せるかりんとう

 

 
おやつ食べるついでにキレイも目指したい!
プロテイン入りのカリカリのかりんとう
 
 

おやつを食べながらソイプロテインも取り入れることができるし、

普段の生活の中でゆるっと美味しく楽しく「ちょうどいい」お菓子です!

 

 

今日から380円offクーポンが出てて、1000円ちょうどになります!

 

クーポンはこちら

 

 

1000円ぽっきりで味は4種類!

私はプレーンを選びました~~~!

 

是非食べてみて!

 
 
 

 

懐かしの・・・

 

 

父がおっぱいおっぱい連呼する。