チャオーーーーーー!!!!

 

 

やっほ~~。

四月ってめっちゃ忙しいよな。

 

 

ああああ・・・書類書類書類。

書類の春!!

ぴよぴぴぴーー!!

 
中学校からの分厚い封筒に入ってる書類も読まないといけないし、
毎年度書き直してるたくさんの書類も記入しないといけないし
家までの手書きの地図ってもはやこの時代にいらんのちゃうんかい!とか思ったりもして、
とりあえず4月は気ぜわしいけど
 
昨年の四月は新学期どころじゃなかったやん。
 
この先どうなるのか全く見通しも立たない
トンネルの真っただ中にいた四月だったので
こうして忙しくしていられるだけで幸せだな~って思うようになったよね。
 
コロナに教えられた最大の幸せ=普通の暮らしが出来る
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
今年の春からちゅんたん、中学生になったやん。

 

 

一個めっちゃ後悔してることがあるねん。

 

 

もう時間は巻き戻らないし、過ぎ去った過去をやり直す事は出来ないけれど、

 

 
もっと早くからやらせておけばよかったかなぁ・・・って後悔してる
 
【習いごと】があるねん。

 

 

我が家はもう無理やけど、

うちより小さい年齢のお子ちゃまたちを育ててるマザーなら間に合うかも。

 

 

なにかというと、ずばり、

 

 

 

 
イングリーッシュ!!!
 
英会話ぁぁぁぁぁ!!!
 

 

はぁぁぁぃ!!!うちの子通わせてますーーー!!って人も多いよねたぶん。

スイミングと同じぐらい英会話やってる~っていうキッズたち多いと思うねんけど(あくまでオギャ調べ)

 

実を言うと、オギャン、

 

 

小さいうちに英会話やらすって金の無駄遣いやと思っててん。

 

 

え・・・

 

 

んなもん大きくなって自分でやりたいと思った時が一番吸収するに決まってる

て思ってたんやぁ~~~。

あいやぁ~~~。

 

 

何故なら、私も四角も英語に特に苦労したことがなかったから。

 

 

 
ある程度大きくなってから始めても全然イケるイケる~~
としか思ってなかったんやぁ~。
 
 
私達の子どもの時代と今の英語環境が全然違うっていうことはうっすらは分かっていたけど、
いうてもそんなにセンスにいる教科ではない
努力次第でなんとかなる教科だと思ってたから、
(これは今も思ってるけど)
 
 
公文で英語も一緒にどうですか?って薦められてもやらなかったし
(いや・・誰かひとりだけちょっとやらせたな・・誰やったかな・・・ほーちゃんやったか・・・?)
 
自宅に英会話教材のセールスが来た事もあったけど、
 

 

全く相手にしてなかったんでふ。
 
 
でも、バカでした。
 
ばっきゃろーでした。
 
せめて小4ぐらいから始めれてればよかった。
 
image
 
 
 
英語が出来る事で圧倒的に有利になることがあるって
知らんかったんやぁぁぁぁ。
 
 
ちゅんたんが中学生になるのをきっかけに、
高校受験についての保護者向けの塾の講座があって
その時初めて今の大阪の公立高校の受験のシステムを知ったんやけどさ。
 
あ。我が家は現段階では公立高校を目指してもらってます。
 
 
高校受験の話とかされても小さいお子ちゃまを抱えてるマザー達からしたら
遠い未来の話かのようにしか思わへんよな・・かる~~く聞いといてな。
 
 
子ども産んで親になって大阪に引っ越してきて
いよいよ公立高校の受験システムを初めて知ったんやけど、
 

 

 
は?

 

 

 

知ってた・・・?

 

 

高校受験の英語ってさ、

 

 
英検取ってたらめっちゃ有利やねんてーーーー!!!!!
 
って誤字ーーー!!!!
 
日本語からやり直してこーーーい!!!!
 
 
 
こんなん知らなかった!
いつから出来たんこんなシステムー!

 

 

 

例えば英検の2級を持ってたとするやん。

 

 

そしたら受験当日の英語のテストが60点しか取れへんかったとしても、

英検2級を持ってるから80点もらえるねんて!!

 

 
マジかーーー!!!
 
当日のテストの点数が80点より低かったら80点の方を優先されて、
逆に当日のテストが90点取れてたら90点の方が優先されるやとよ!!
 
 
えーー!!!
そんなん一発勝負でしかない高校受験一日に賭けるより
何回も受けられる英検を持ってたほうが圧倒的有利やん!
 
って思うやん?
 
 
でもさ・・・
 
 
いや・・・
 
 
英検2級とか準1級って・・・・
 
 
 
 
ムズイ。

 

 

むずいむずいむずいーーーー!!!

むずまる!!!

 

 

 

オギャン、たしか・・・準2級・・・いや・・・2級・・・いやあああ・・・・どっちやったやろ。

大学一年の時に受けてどっちか合格してるねん・・・けど、

それでも簡単ではなかったような記憶が・・・

 

でもとにかく簡単に取れるようなレベルじゃぜんっっっぜんないわけ!!!

 

 

 

そんなん・・・はよ言うてくれや・・・・がががが・・・

 

image

 

しょん・・・べん・・・・・・

 

 

もしかしたら大阪でずっと子育てしてきてるマザー達はもっと早くから知っていたのかもしれない。

 

オギャン、言うてもまだ大阪子育て2年しかしてないバブ府民。

 

 

中学生をお持ちの先輩マザーに聞いてみてん。

 

 

「高校受験する時英検2級持ってたら80点もらえるんやろ!!?」って。

 

そしたらさ・・・

 

マザー:「うん。

 

だいたいみんな、

 

 

 

 
えええええ!?

 

うそやん!!

 

 

小学生時代で3級取ってて、

中学2年生ぐらいで2級ぐらいは取ってる子が多いって・・・

 

 

いやいやいやいや

 

ち・・・チンチャ――――!!?(マジで!)

 
チンチャですかぁぁぁぁぁ!?
 
 
1人しか聞いてないから
府下の中学生がみんなそうだとは全く思わないけれど、
 
英検にチャレンジしてる子が圧倒的に多いのは確かだと思う。
 
 
アイゴーーーーー!!!!
 
 
そんな騒がなくてもちゅんたくんも今からチャレンジしたらいいじゃないですか~~~。
って感じですよね。
 
 
ええ・・・そりゃそうなんですけど、
 
 
なんせうちの子、転校挟んだおかげでローマ字習う機会がスコーーンって抜けてて、
5年生、英語始まってるのにアルファベットが全く読めなくて
 

 

 
本当にまっっっっ・・・たくやらせてなかったから
アルファベットがまっっっ・・・・・・たく読めなくて、
 
くそ!!アルファベットぐらい読めるようにさせておけばよかった!!って後悔してももう遅かったわ。
 
スタートダッシュからして圧倒的不利。
 
しかも、今から英検にチャレンジするっていったって、今、英検5級も受かるんか??ってぐらいのレベルやから
そこからどんなに頑張ったって2級なんて受かる気が全くしない。
 
さらにいうと、3級より先は
 
すすす・・・スピーキングがいるってばよ!!
 
 
マジきゃー!!
 
そんなんなかったで!昔!!!
 
 
アイキャンノットスピークイングリッシュでもヒアリングさえなんとかなればいけたのに
今やスピーキングがいるんか!!!
 
 
オーマイガットトゥギャザ~~~~・・・・
 
 
【追記】
コメント欄によると昔っからスピーキングあったらしいですー!!!
ズコーーーー!!!!
 
全く記憶にない!!!
スピークしたんか!!!!
 
訂正します、スピーキングあるそうです!!!!
 
なんやねん。
 
どええええええい
バブ時代から英会話をやらせなくとも、
せめて・・・せめて・・・
 

 

 
4年生ぐらいから始めればよかった~~~!!!
ダンダンダン!!!
降り出しに戻る←今ここ
 

後悔してまーーーす。

 

 

英検持ってたら高校受験で有利なんて知らんかったわ~~。

 

 

もうやり直そうと思ってもやり直せないんで、

ちゅんまるくんにはなんとか頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

いうても義務教育も残り3年やん。

 

 

息子が中学生になったら

どう生きていくのか、うっすらでいいから青写真を描き始めてほしいな~と思ってて、

そのための手助けを少ししてあげられたらな・・って思ってるねん。

 

 

オギャンも四角も親から進路について、将来について何かを言われる事もなければ相談することも全くなく、

「相談する」っていう発想自体がなくて、

中学卒業したら高校に行って、高校卒業したらなんとなく大学出ておけば安泰かなぐらいしか思ってなかったから

やりたい事も特に見つからなかったし、なんとなくでしか進んでこなかったけど、

 

世の中にはいろんな職業があって、いろんな人がいて、さまざまな生き方があるんだよってことを

もっと早くに知れていたらよかったな・・って後悔してるから、

まだ中学生で早いだなんて言わずに、

 

一緒にどういう風に生きていこうか~って考えていけたらなって思ってます。

 

 

オギャンは高校から奨学金を借りてて、

大学も奨学金を借りてたので結構な金額の借金を背負って、

 

 

 
 
しかも四角も奨学金借りてたから、
 
四角からしたら自分の返済だけでも大変やのに、
それよりもっと返さないといけない嫁がくっついてきて
大変やったと思う。
 
・・結婚してくれてありがとう・・・スキィ
 
 
 
このお金があったらもっと他に出来たことがあったのに・・・とか、
このお金を背負わずに学校を出れた子もいるのになんで私だけ・・・とかは
夫婦共々全く思ってません。
 
 
自分で借金してでも行くんだって決めたわけだから、
親を恨んだり奨学金を借りざるを得なかった状況を恨んだりという気持ちは一ミリもありません。
 
 
息子にも、「親がこういったから」とか「先生があの時こう言ったから」とか誰かのせいにせず、
 
 
自分で決めた選択なんだという軸をブラさずに人生を歩んで行ってほしいと思います。
 
 
が。
 
 
英語やらせとけばよかったーー!!
くっそーーーーー!!!!

 

 

 

 

とりあえずオギャン、何級取ってたんか調べてさ、

いっそのこと一緒に受験しようかな!!?

 

今年の目標英語の勉強だったしさ!!!

 

英検って独特だから何か専用の塾に行けばいいのか?

どうしたらええんや。

 

オンラインか。

 

てか。ゆいたん、ちょうど4年生なるから英語、学研で追加しよ。

 

ゆいまるちゃーーん!!!

英語やるよ~~~~~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
明治の食育アドバイザーさんにオギャドキ宅の献立を採点してもらった記事も
読んでくれて&乾燥までくれてありがとうございました!!
 
ドキ家のご飯がスバラシマーでしたな。
 

 

わーーーオギャ子ちゃんのご飯もとっても美味しそう(棒)

 

どういう風に献立を考えたらいいのか、参考になるものもあると思うので、

まだの方はよかったら読んでみてください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今夜はお掃除スリッパの再販の日です!!

 

 

前回はホワイトが完売しちゃったけど、今夜20時からまた全色発売スタートです。

 

 
 
 
ホワイト・ブラック・ベージュの三色で、
底のモップ部分だけでなく、中敷きも取り外してお洗濯できます。
 
 
革はなんと本革!!
 
image
 
本革で、中敷き、底モップ洗えてお掃除も出来て
1980円
分かる人にはありえない価格だということが分かってもらえるかと思います><

image
ハプティックのブルーツリーが命をかけてスリッパに挑んでいます。
 
image
 
メラメラメラ
 
 
今夜20時、再販です。
 
よろしくお願いします~~~
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の記事にもたくさんコメントありがとうございました!!

 

へへへ・・・・ドキンちゃんっていい子だよねほんと。

昨日の記事を読んだドキンちゃんからは

 

「オギャンもだいぶ社会性ついてきたで」って褒めてくれたけど、

社会性ついてきた・・・

 

 

どんな褒めかたよ。

39歳です。

 

社会性は3歳ごろから芽生え始めます

【保育士試験問題より】

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

【入園予定のマザー達へおススメしたい水筒】

 

水筒はちゃんとしたやつを買うのが結局一番お得だと思います。

軽いプラスチックのやつやストロー式のものを買ったりもしたけど壊れる壊れる・・><

 

ほーちゃんの入園の時に買ったタイガーのコロボックルシリーズの水筒。

めっちゃ長持ちしてて二年生になる今も学校に学童に毎日持って行ってます。

 

image

 

 

プラスチックに比べたら重いけどなんとかなります。

 

小2にしたら見た目がバブちゃんすぎるかな・・?とも思うけど

本人が嫌がり始めるまでは使ってもらう予定です。

 

このシリーズです。

 

 

タイガー 2Wayボトル コロボックル ライオン MBR-C06GRN水筒 0.6L コップ ダイレクト 保温 保冷

 

【4/1限定!条件達成でP最大18倍&400円クーポン配布】水筒 600ml 直飲み コップ 付 2WAY ステンレス ボトル ポーチ付き サハラ コロボックル ブタ MBR-B06G-YP タイガー処分品 返品不可●◎

 

カバーを変えられるのも楽しいです。

ライオンさんを使っていた時もありました~~。

【定形外郵便対応可能】TIGER タイガーポーチのみサハラ 水筒部品 TIGER MBR1005 MBR1009 MBR1014コロボックル用(ベルト付)部品販売です。

 

水筒を乾かすのにはこちらを使っています☟

エコカラットなんです!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・
FRaUウェブ
3話に渡って続いた夫の転職シリーズ、今日で最終回です!!
辞めたあとの夫の苦悩や、辞めてよかった事などを書きました。
よかったら読んでください。
 

ウーマンエキサイト

我が家の動画のルールです。よかったら読んでみてください。

 

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。