チャオー-----!!!!!

 

 

え~~。

みんなちゃんと謝れるの偉い~~。

 

子どもに素直に謝るようにしていますっていうお母さんいっぱい・・!

 

 

私、我が子が相手だと振り上げたこぶしを降ろすタイミングを見失ってしまうこと多々あるのに、

 

子どもにも素直にごめんねって謝るお母さんばっかりで・・・

みんな人間出来てる

 

自分の出来なさに少し落ち込みました・・・。

げそっ。

 

 

 

最近珍しい事が起こってました。

 

 

 

 

全く趣味が合わない私達夫婦。

 

 
まっっっ・・・たく合わないから

共有しようという気すら起こらないのに、

 

 

ところがどっこい。

 

 

 

ここのところ、

 

毎晩忙しかってん。

 

子ども達が寝静まったら夫婦だけの時間♡

 

 

 

 

ねぇ・・あなた~。

 

どうする?

 

しちゃう?

 

 

またいっとく?!

 

 

こんな毎晩毎晩ヤッてる場合ちゃうねんけどな~~~。

 

 
体力持つかな~~。

 

 

 

どうしよー--!!

 

夜な夜な止まらな―――い!!!

 

ああああ・・・あっしゃっせー---!!

 

アナタ―!

もうやめてー!

もう・・もう十分ー--!!!

 

 

 

珍しい事に、二人でネットフリックスにハマって抜けられないー-!

 

毎晩目ぇギンギンで寝れない寝れない!

 

 

 

しかも、韓国ドラマやねん。

 

 

夫婦だけでおなじ韓国ドラマを最初から最後までずっと見続けるって・・・

 

こんなの初めてぇぇぇ~~!

 

 

 

 

何をそんなにハマって見ていたのかというと、

2018年の作品になるんやけど・・・

 

「スカイキャッスル!」

 

 
見たことある人も、見たことない人もネタバレしないし、

話が分からなくても楽しめるように書くので気にせず読んで。

 

 

韓国の異常なまでの学歴社会をテーマにしたドラマで、

 

ゆとり教育を経てきた日本人の私達からしたら全然ピンと来ない内容ではあるんやけど、

 

めちゃ面白かったー!

 

 

見たことある人いる!?

 

これ、背景を知らないとピンと来ない部分もあるかと思うんやけど、

 

韓国は少子高齢化で子どもが少ないのにも関わらず、

トップの大学に入らないと「人生成功しない」という風潮が強く、逆説的に言うと

「いい大学に入った子どもを持つ親は成功者」として周りから羨ましがられるんで

(ホンマかどうかは知らんで。多少脚色してオーバーには書かれてるやろうけど、でも学歴超重視社会なのは事実)

 

とにもかくにもいい大学に入るために、小さい頃からひたすら英才教育叩きこんで親も子も必死!

 

くらいついて競争社会をサバイブしていかないといけないので子どもの自殺率も世界的に見て非常に高い国なんですって。

(もちろんそういう競争社会に反対してのんびり過ごす家庭もあると思います。傾向としての話!)

 

 

そもそも学校の評価基準も日本とは違って、

 

例えば日本の場合、テストの結果が80点以上の人はみんな「5」つけてあげるよ~。っていう絶対評価システム。

80点を取る人がクラス30名のうち10人いたとしたら10人みんな「5」をつけてあげられる。(例えばの話ね)

 

でも、韓国の場合は、「5」をつけてあげられる人は3人!という風にあらかじめ枠が決まっていて、

全員がめちゃくちゃ頑張っていたとしても、80点を取った同士であったとしても、

どちらかが「5」を貰えるけど、片方はもらえないという相対評価。

 

 

だからそのせいなのかドラマの中では友達も本当の友達っていうよりかはライバルになりがちだし、

誰かの頑張りを応援するというよりついつい不幸を願ってしまいがち。

 

よって、

 

ちょろっとまともな人はいるけど、

 

大半の登場人物性格終わってるねん!

 

 

死ぬほどいけずな人ばっかり出てきて、

腹立ってくる。

 

 

ほんで、韓国ドラマにありがちな起伏激しすぎ。

 

 
さっきまで疑ってたのにちょろっと話したらコロッと味方になってるやん!とか、
いやいや・・さっきまであんなボロカス言うてたのに、めっちゃ好きになってるやん!とか、
 
なんでわからへんねん!!!
目を覚ませ!!バーロォ!!

 

って言いたくなることも多々あって、

 

若干ストレスのかかる内容ではあったものの、

 
 
過熱する学歴社会を通して、歪んだ家族像が炙り出されていく様、
それぞれが「生き方」を見つめ直していく様が面白くって・・・!
 
 
 
ここ数日の私達の合言葉は
 
「今日も・・・キャスっちゃう??」
こればっか。
 

 

キャー―――!!!!

 

今日もキャスっちゃう!?

イっとく!?

 

 

何回も言うてるけどネットフリックスハマったら怖い。

 

 

 

 

終わったあとのこれよ☟

 

 

自動で次の話にいかせてくるのほんま怖い。

 

 

自分でポチッて押して進まないといけないようになってるんならまだ歯止め効くんやけど、

勝手に進んでしまうものを止めないといけないって・・・

自制心が2倍必要。

 

もう自制心なんて緩み切ってる大人のおじさんとおばさんが我慢できるわけがない。

 

 

おととい、土曜日。

 

夜1:30。

 

 

 

まだまだいける!!

 

じゃんじゃんイケる!

 

むしろこっから上げていく!!

 

 

一話40分×36話。

 
韓国ドラマはとにかく長い。
 
 
 
あっという間に3時になってしまった。
 
 
え・・・どうする・・・?
 
 
2人でアイコンタクト。
 
まだイケるやんな・・?
 
・・う・・うん・・・私はいいけど♡
 
うん。いこうか。
 
よし、行こう・・・!
 
 
きゃー---!もうやだぁぁぁ~~やめてぇ~~。

 

ここで強い気持ちで押し切ってほしいのに・・・

 

いやよいやよも好きのうちやんかぁぁぁぁ~~~←

 

 

四角が続行するって言うからぁぁぁぁ~~!

 

 

 

 

はい・・・ここから・・・

 

 

やってきました。

微妙な時間。

 

3:40

 

 
ここでもう一本見たら、四時越えしちゃう。

 

 

どうしよ・・・

 

引き返すなら今やな・・・

 

 

どうする?

 

やめとく?

 

イっとく?

 

どうするどうする?

 

 

2人で・・・見つめ合って、

 

けん制し合ってるうちに・・・

 

 

キャー―――

 

image

 

勝手に次へ進ませてくるー--!!

 

やー--ん!!

 

こうなったら見るしかないやぁぁぁ~~~ん♡

 

実はこうなることをどこかで望んでいたのかもしれない・・・♡

 

 

やっだ~~~もうヘロヘロ~~~・・・!

 

 

はい、あっという間に4:20ですわ。

 

はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・・

 

さ・・さすがに・・・

 

 

 

もうあかんな・・・

 

いくらなんでもやりすぎやな・・・

 

まだもうちょい頑張れそうな気ぃするけど・・いい加減やめようか・・・。

 
はぁはぁ・・・
 
 
というキャスりすぎな週末を過ごし、
 
昨夜。
 
2時。
 
無事に・・・!
 

 

 
完走し終わりましたぁぁぁぁー--!!
 
見終わったぁぁぁぁー--!

 

 

そんで見終わったと同時に

 

寝不足で老けたー---!!

 

 

韓国ドラマは長いし中毒性高いから見終わったらこっち老ける!!!

 

 

 

内容的には終始ツッコミどころはあるものの、

どの俳優さんもめちゃくちゃ演技力が高く思わず引き込まれて見てしまったー!

 

 

しかも、かなり極端な内容なのにも関わらず、見ていると不思議と、

 

仕事も自分の人生もすべて投げ打って

ただただ子どもの「成功」のためだけに生きる母親というのも

これはこれでなかなか良さそうやな

 

 
っていう気がしてくるから不思議!
 
 
子どもの塾の送り迎えや、学校のフォロー、子どもの教育のためだけに

必死になって過ごしてると

毎日めちゃくちゃ忙しそうで、

こういう生き方もある意味「充実」してそうだな・・という気がしてくる。

 

 

 

四角:「でも、

 

 

子どもが望んでいればの話な」

 

それですよねー-!

 

学歴うんぬんだけじゃなくて、自分の価値観をどれだけ変えていくことができるか・・というテーマも含まれているような気がしているので、

いろんな角度から楽しめる内容になってました!

 

お洋服も、2018年に来ていたものが今、2022に日本で流行ってるような気もして

ファッションも見ていて楽しかったです。

 

 

そこから私はちゅんたんにスカイキャッスルごっこばっか披露して、

 

 
嫌がられてまー--す♡
 
 
夫婦で韓国ドラマを見たというお話でした。
 
 
たぶんもう一生ないと思う、っていうぐらいレア現象でしたー。

 

 

 

ちなみにスカイキャッスルはSUGAさんとナムさんもハマってたドラマらしいんで、興味あったら是非見てみてね~~。

 

あれこれつまみ食いしては頓挫してしまってた私が最後まで見れたドラマでした♪

 

 

 

昔の記事

 

読んだら疲れまー---す!!!

 

しっんっど!!

目覚ましのくだり・・・めっちゃ当時の気持ち蘇る。

 

 

私、実家が遠かったのもあってめったに帰ってなかったけど、

帰ったら帰ったで実家って赤ん坊仕様になってないから大変だった~~!

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!