チャオー------!!!!!

 

 

「昔の俺ごっこ」

たまにやってみるのも面白い!

もちろん笑い合えるのが大前提。

 

私的には、笑いのツボが合うって生活していく上で大事だなって思うんだけど意外と重視されてない気がする。

 

 

 

ゆいたん。

 

五年生。

 

 

小学校のクラブ活動が始まるらしくって!

 

 

ゆいたんがプリントを持って

 

 

「ママ?俺、何クラブに入ったらいいと思う?」って聞いてきた。

 

 

もちろん好きなものに入ったらいいと思うけど、

自分がどういうクラブに向いてるのか、やりたいと思ってるのか

私と話しながら決めたかったんだと思う。

 
よしよし。
 
 
 
第一希望から第三希望まで決めないといけなかったので、
 
ゆいたんと一緒にプリントを見ながら、
 
 
 
これは?とか、あれは?とか言いながら
 
3つに絞り込みまして。

 

 

いよいよクラブ決めの日。

 

 

いざ、クラブ選びの場所に行ったら、

私と一緒に話しながら決めたやつじゃないクラブに入りたくなって(第一希望で)

 

なんだか・・おれ・・・

みんなの様子見てたら・・・

 

ボール遊びクラブ面白そう!!

 

 

って思ったんやって。

 

 

球技クラブっていう特にサッカーとか、バスケットとか、バレーとか種目を決めずに球技全体を楽しむ部。

 

 

でもそれが人気で定員オーバーになっちゃったから

もれなくジャンケンで決めないとあかんくなっちゃってん。

 

 

あああ・・じゃんけん

 

 
ゆいたん:「俺、ジャンケン弱いねんけど勝てるかな~~・・・」
 
そうなんです。ゆいたんじゃんけん弱いねん。
 
ドキドキしながら挑んだジャンケンタイム。
 
 
いくで~~~!!!
 
 
せーの!!!
 
 
最初はグー!!!
 
じゃん・けん・
 
 

ポン!

 

 
 

あああ~~~!負けた~~!!

 

 

残念~~。

 

 

 

 

じゃんけんに負けてしまい球技クラブ入れず。

 

結果どうなったのかというと、

 

 

 

グランドゴルフクラブになってんて!

 

 

 

 

へえ~~!いいやん。

 

グランドゴルフクラブはもともと私と一緒に選んでいたクラブ。

もともと第二希望で選んでたもの。

 

 

でも、そのグランドゴルフも人気で定員オーバーだったらしい。

 

 

やっぱ小学生男子からしたら球技関係は人気なわけですよ。

 

 

またしてもグランドゴルフでじゃんけんになってしまい

でも今回は勝てたらしい。

 

 

おお~~・・。

 

ほんとは球技クラブに入りたかったのに、残念やったな。

 

って思っちゃうかもしれないけど、当の本人は、

 

ゆいたん:「

 

二回目のじゃんけんで勝てたのは、

 

 

俺史上一番いい結果やねん・・!」

 

 

そうなんです(笑)

 

 

ゆいたん、ことごとくじゃんけん運・くじ運がない。

 

 

給食のおかわり希望でもじゃんけんに負け続け、

 

 

なんやいうたらくじ引きにハズれ、

 

 

じゃんけんもくじ引きも、弱い弱い!

 

負け続けてきている中で、

 

 
 
今回、2回目のじゃんけんで勝てたことは
ゆいたん史上一番いい結果らしい(爆)

 

 

image

 

その話を聞いた四角がこう言い始めた。

 

 

四角:「ゆいたん、大丈夫や。

 

 
(じゃんけんやくじ)運っていうのはな・・・

 

 

人生の中で、だいたいどの人も同じ勝率になるように

 

 

平等に分配されてるんや!!」

 

えええー---!!!

 

ほ、ほんまかいな!!!

 

 

四角:「パパだってな?

 

パチンコの入店順位のくじ引き、

(パチンコに入るための順番を決めるくじ引きです)

 

 
いっっつもあかんねん。
 
だいたいいつも300番台とか、200番台やねんけどな?
 

 

 
この間やっと・・・

 

 

 

80番当たってー-ん!!!

 

だから大丈夫や!」

 

 

何がや!!!

 

 

パチンコで例えるなよ!!!

 

 

パチンコの順番が300から80になったとかマジどうでもいいし・・!

大したことないやん!!

 

ほんでそれをゆいたんも、ありがたい話みたいに聞いてるし・・・

なんやのこれ!

 

 

滑稽/(^o^)\

 

 

 

 

って思うけど、でも、私、四角の声かけって結構好きなんです。

 

 

ほんまかいな!って思うところもあるけど、

「くじ運はだいたい人生で平等になるように分配されている」

 

これ、結構面白くない?

 

 

不思議と前向きになれるというか、

そう考えた方が前向きになれて人生楽しそうだなって思えるエッセンスが含まれてる気がする!

 

 

今回のゆいたんのじゃんけんも、私だったとしたら

一番入りたかった球技クラブのことを早く忘れさせようとして

「グランドゴルフも楽しそうやん!」とかまくしたてて

グランドゴルフが楽しくなりそうな声かけをしたと思うけど、

(もちろんこれもこれで間違ってはないと思う)

 

くじ運って自分の努力とか根性だけではどうしようも出来ないものだからこそ、

 

 

人生の中でだいたいみんな平等に割り当てられてるものなんだって思ったら

今は負けてしまったけど、未来にそのくじ運を取っておいただだけ、と考えることができるし、

未来へのくじ運貯金だと思えば気持ち落ち着けられそう。

 

あんた!!

なかなかいい声かけするやん!!!

 

ってひそかに思ってました。

 

 

 

でも、私は今までの人生でくじ運がよかったこと一回もないけどな。

何かが当たったこともないしここぞという時にジャンケンで勝ったこともない。

 

私の平等分配期まだですか。

 

 

逆にくじ運強い人ってまた当たったん!?っていうぐらい当たってる人いるから

「くじ運人生平等説」は「ほんまかいな!!」って思うけど、

 

未来ある子供に声かけするとしたら

 

「人生でだいたい平等に分配されてるもんやから大丈夫や!!!

あー--ははははははは!!!」

 

image

 

ぐらい明るいのもいいなぁって思いましたとさ!!!

 

 

くじ運平等分配説。

あなたは信じますか。

 

 

・・・私は、あんまり信じてない。

ズコーーー。なんやねん!

 

 

だぁぁぁあぁって~~

くじ運強い人って一生強いもん!!!!

 

 

でも楽しく考えられるようになったほうがいいから 子どもにはそういうことにしとくニコニコ

 

 

 

目玉飛び出たおやつ

 

 

ちょー---!!!!

ちょちょちょー--!!!!

 

これ食べたことある人いる!!?

 

 

やまやのさくふわり!

 

 

これ何!!?

こんな空気みたいな煎餅ある!!?

うんっっまー!

 

ワクエちゃんから貰ってあまりの美味しさに飛び上がってそのまま爆買いしました。

ヤバイ。

一袋まるごと抱えて秒で食べちゃう。

 

 

どうしよう。

止まらない。

 

誰か止めて。

 

 

 

明太子味のえび風味おかきで、口に入れた瞬間空気みたいにしゅわぁぁぁあって溶ける!!

ほんで塩加減が絶妙!

 

 

そしてこれ、やまやの商品やねん!

あの明太子で有名なやまや!

 

しかもやまやの公式ショップが楽天にもある~~!!!

 

 

 

さくふわりはこれ!

美味しすぎるからまとめて10個買ってドキマルにも送り付けた!

 

 

やまやのもつ鍋も美味しいよ!今クーポン出てる!

 

おだしも使ったことあるけど美味しいです!

 

 

 

 

昔の記事

 

 

山口時代。

 

ちゅんたん5歳、ゆいたん2歳の時、

夫婦二人暮らしの静かに暮らしてらっしゃるご主人から「うるさいからすり足で歩いてください」とクレームが来ました。

そんな・・・・5・2歳の子供がすり足で歩くわけないじゃん!!とは思ったけど

私も毎日子供に「静かにしなさい」っていうのがストレスでストレスで・・・耐えきれず引っ越しを決意。

 

たまたま近くに一軒家の賃貸がポコッと空いたので勢いで引っ越し!

会社からの補助も出て、いろいろと棚ぼた&ラッキーでした。

 

が、産後1か月で5・2・0抱えての引っ越し。

体力的にはマジで死にそうでした。

 

 

引っ越した家は築30年の広いおうちでした~。

 

でも今読みかえしたら・・・

業者、むちゃくちゃやんか!!!

おいおいおい。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!