《学び》インテリアの基礎知識セミナー 受講しました! | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


引越し11回。
入居2日で新居が片付くサポートをしています。

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから

▼著書発売中
 


仲良くしてもらっている、
整理収納アドバイザーであり一級建築士の
動線収納デザイナー拝藤チサトさん主催

整理収納アドバイザー向けの
「インテリアの基礎知識セミナー」
受講しました




講師は
これまた、最近よくご一緒させてもらっています、
インテリアコーディネーター協会関西
前会長の土谷尚子さん


写真
右端が土屋さん
右から3番目がハイトーさん
左から2番目がワタシ門野内




私自身はインテリアコーディネートのお仕事が
メインではありませんが、

引越しオーガナイズや
お家丸ごと片づけサポートの中で
インテリアのご相談も
少なからず、いただくことがあります。


本格的なご相談は
インテリアコーディネーターの方を
ご紹介していますが、


どこのジャンルの相談なのか
判断ができるようになるためにも
インテリアの基本のキ
が分かることは大事だな、と
発見がありました。





●家具の色がバラつく要因は!?



家具の相談もいただきますが、
機能面だけでなく
色や形も大事。


*カリモク家具のサイトより



色を見分ける
3つのルールを教わり、
納得ー!!!


なるほど、
そうやって
配色を考えるのですね!と。




●小さい家具vs大きな家具どっちがスッキリみえる?


カラーボックス置いて
IKEAのおもちゃ入れ足して
小さな収納家具を
継ぎ足した状態と


どん!

大きな家具を置いた場合



スッキリ見えるのは
細々したものを丸ごと収めてくれる
大きな家具になりますよ!と。



その前に
細々置いた収納の中身も選別しましょ
と、私は伝えたいデス




●基本のキを知ると知りたいことが分かる


インテリアについては
自分でも情報収集をしながら
ちょくちょくと学んできましたが、

改めて

基本のキを
教わることで


何を知っていて
何を知らないのか
はっきりするのが効果的!と感じました。



土谷さんは
インテリアのレッスンや
インテリアのアドバイスもされているので
(選んでもらう点数に関わらず同一価格!)


「インテリアまるっと相談したい」

「新居の内側を相談したい」


なんて方にもオススメです。


有意義な時間をありがとうございました!




そのほかのイベント



▼進まない・続かない・片付かない思考を見える化

えりモンの思考整理コンサルティング

12/12(木) 12/19(木)他

開催日はリクエスト制

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから

 


   

▼「うちはどうやるの?」が分かる

間取図で片づけマンツーマンレッスン

12/6(金)10:00〜13:00

12/11(水)10:00〜13:00

場所:講師自宅

大阪吹田市JR「岸辺駅」から徒歩

▶︎お申し込みはこちらから



≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

えりモン&モニカ教授
自分らしく生きたい働く女性のための
「内観研究所」

第一回 12月5日(木)10:00〜13:00 zoom
全6回(12月1月2月 zoom  3月4月5月対面)






≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


\【NEW】心斎橋での開催が決まりました/

 なぜ片づけてもスッキリしないか分かる! 
 キホンの片づけ方講座 

12月16日(月) 10:00〜11:30 
場所:大阪 心斎橋 徒歩1分 レミガクスタジオ様
 お待ちしています≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


▼著書発売中
 
 
 
 
【無料メール講座】
 
 
 
 
 サービス内容 
 
 

暮らしニスタ 
 
 
 
Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram