自分が「何屋か?」分からなくなったら? | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


引越し11回。
入居2日で新居が片付くサポートをしています。

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから

▼著書発売中
 





ヘアスタイルを変えました。
私らしさと活動内容を加味して
外見戦略コンサルの林モニカさんからの提案





活動が長くなるにつれ、
関わる人が広がるにつれ、
できることが増えてくるにしたがって

「あれ?私って何屋なんだろう」





ふと、
そんな疑問や不安、不確かさに
足下が落ち着かない気持ちになった経験がある方
少なくないんじゃないかな、と。





私の
ライフオーガナイザースタートは、
起業だ!独立だ!フリーランスだ!
気合を入れてスタートしたわけじゃなくて
資格取得と同時に
ゆるゆると
手探りでスタートしたようなものでした。






最初の頃は
やりたいこともシンプルだし
できることも限られる

 
やることも分かりやすい
お手本にしたい方も
たくさん前を走ってくれている


背中を追いかけるように


「きっと、これをやっていたら大丈夫」


そんな気持ちで
走っていけたなー。




スタートしてから6年目
最初から
引越しオーガナイザー®︎という
新サービスの発展と拡大を目指していたから、





大きく横道にそれたり
まったく違う学びに
お金や時間を使う余裕もなくて。
 


傍目には

「ブレずに同じ活動を続けている人」
見えているかもしれません。




それでも

上の子の入園、
単身赴任スタート、
下の子妊娠、出産、
子連れ活動、







家庭と仕事



ブレーキとアクセルを
同時に踏むような迷いは
つきまとっていたように思います。






どこまでも突っ走って行きたいけど、
そのまま忙しくなったら、
家のことが回らなくなるんじゃないか…
 

先回りして備えるつもりが
自分の中の不安だけを煽ってしまったり…








新しい学びで
自分への投資も必要な気がするけど
資金ゼロからスタートした起業だったから
コツコツと貯めた資金が減ることも怖かった…





知識も増えた
経験も増えた
人間関係も増えた
できることも増えた


選択肢が増えたことで



「おや、わたし
どこに向かっているんだろう」


 

次の一手が分からない




「踊り場」
 
 
だったんだろうな…







打ち出し方も迷うから
反応にも迷いを感じる
すると

セルフイメージが下がる


焦ったり
落ち込んだり
するわけです。




「何か、突破口を」


焦ってくると
手っ取り早く効果のある何かを
求めたくなるし。



私も
新しい認定講師の資格
を取ろうかと思ったりもした笑



だけど


そんな時は
新たな武器(資格や学び)を探すより
基礎体力(思考の整理)をつけた方がいい。


  

身体の使い方が分からなくなっているのに
武器だけ増やしても
使いこなせないから。




自分の基礎と
土台をしっかり整えたら

「自分は何屋か」


発信することへの自信を持てるし
何屋か?問われることに恐れなくなる。



自分の中にある
たくさんの思い込みを取っ払って
自分の気持ちを整理して
やりたいと思っていることを見つめ直して
もつれた感情を紐解いて
 

一歩、踏み出した時には
みえる景色が違うはずなのです。





12/5からスタートする
えりモン&モニカ教授の内観研究所
6回セッションの半年コース。

 
モニカさん自身が取り組んできたことであり、
私もモニカさんからアドバイスを受けながら
実践して成果を出したことが
ギュッと盛り込まれています。
















そのほかのイベント



▼進まない・続かない・片付かない思考を見える化

えりモンの思考整理コンサルティング

12/12(木) 12/19(木)他

開催日はリクエスト制

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから

 


   

▼「うちはどうやるの?」が分かる

間取図で片づけマンツーマンレッスン

12/6(金)10:00〜13:00

12/11(水)10:00〜13:00

場所:講師自宅

大阪吹田市JR「岸辺駅」から徒歩

▶︎お申し込みはこちらから





≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

えりモン&モニカ教授
自分らしく生きたい働く女性のための
「内観研究所」

第一回 12月5日(木)10:00〜13:00 zoom
全6回(12月1月2月 zoom  3月4月5月対面)






≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


\【NEW】心斎橋での開催が決まりました/

 なぜ片づけてもスッキリしないか分かる! 
 キホンの片づけ方講座 

12月16日(月) 10:00〜11:30 
場所:大阪 心斎橋 徒歩1分 レミガクスタジオ様
 お待ちしています≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


▼著書発売中
 
 
 
 
【無料メール講座】
 
 
 
 
 サービス内容 
 
 

暮らしニスタ 
 
 
 
Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram