冬至のメンタルへの影響。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

 

「UMIって何するの?」を高橋ゆりこが説明している動画です。

心理の仕組みや捉えグセについてお話しています。

 

12分ちょっとの動画です。

良かったら見てみてね。

 

 

 

 

 

 

昨日は冬至でしたね。


陰極まり陽転ず。

 

1年のうち、

 

冬至に、もっとも陰が極まり、今日を境に陽に転じます。


そして、来年の春分の日に、

 

陰陽が完全にひっくり返って、

季節ともども陽気な時期に入っていきます。


今日は、陰と陽がもっとも近くなる瞬間でもあるので、

メンタル的にも、受容や統合が起きやすくなります。


そんなお話をば、今日はしてみよっかなと。



以前、

 

血液を増やす具体的な方法についてお伝えしたときに紹介した

子午流注の図の真ん中に、太極図があります。





この黒いオタマジャクシみたいな方が陰で、

 

白いオタマジャクシみたいな方が陽。


黒いオタマジャクシみたいな方に白い点がありますよね。


今日の冬至は、この白い点の部分あたりを指します。


陰が極まって行って陽が陰の中に芽生え始める瞬間な感じ。

イメージできます?


これが昨日。


冬至って、陰極まってるんですけど、

すべてが陰に埋め尽くされるのではなくって、

極まった瞬間に陽に転ずるので、

陰と陽がもっとも近くにある状態となるのね。


相反する存在がもっとも近い状態になるので、

お互いの違いがくっきりと見える状態になります。


人間も自然の一部なので、

自然の気の流れと連動して、

私たちのメンタルの部分でも、同じことが起きます。


★ネガティブな性質とポジティブな性質

★純粋な気持ちと腹黒い気持ち

★自信と不信

★好きと嫌い

★やりたいとやりたくない

★いいと悪い

★思っている、と思っていない


などなど


相反する気持ちや感情、価値観や性質、などが、

それぞれの違いをはっきりと明確にするような流れが、

私たちの心の中で起きやすくなっています。


好きだと思っていたものが「あれ?嫌いかも?」となったり、

嫌いだと思っていたものが「あれ?好きかも?」となったり。


良いと思っていたことが「あれ?良くないかも?」と思ったり、

悪いと思っていたことが「あれ?良いかも?」と思ったり。



良くも悪くも、

自分の中にある相反する捉え方が露呈して、自覚させられるのね。


なので、


私はこういう人間だ。

これは良い!

これは悪い!

あの人はこうだ!


という風に、


モノゴトを決めつけて捉えやすく、

相反するものを無意識に排除しすぎている場合は、

冬至の時期は心も身体もびっくりして、

 

結構なダメージを食らいやすいです。


でもね。


考えや気持ちが行ったり来たりしたり、

自分の気持ちがわからない~

みたいな状態になっているのは、

冬至という自然の流れに乗っている状態なので、


自然で正常です。


大丈夫。それでいい。


そのごちゃごちゃな状態を、


私は今、こういう状態なんだな。

私は今、行ったり来たりしているんだな。


って、そのまんま受け止めてあげちゃおう。



これこそが、

冬至に起きる受容であり統合です。



白黒はっきりさせたり、

どちらかを正解とするのではなく、


どちらでもあるし、どちらでもないし、どちらでもよい。


どんな私であってもいい。


どんな私も私だ。


って、自分をまるごと受け留めること。



冬至を過ぎてからは、

だんだん陰と陽が離れていき、陽の気が強くなっていくので、

選択や行動がしやすい状態になっていきます。



これからの選択や行動は、

冬至の今の時期に、

どれだけ自分の中で受容と統合ができているかで決まる。



自分の本質やほんとうの気持ちを受け入れられているかどうか。


自分の性質の、

 

良いところも悪いところも自分だと受け留められているかどうか。


これによって、

本来の自分として生きる選択と行動ができるかが決まる。



自分の性質の一部を無意識に排除している場合は、

偏った選択と行動しかできません。


だから、

本来の自分として生きる人生が作れない。



本来の自分として生きたいなら、

望み通りの人生を歩みたいなら、


冬至の今、

自分の中のどんな私も私だと。

どんな私であってもいいと。


自分をまるごと受け留めてあげちゃいましょう。



冬至の今の時期に、

 

どれだけ自分を受容し統合できるかで、

これからのあなたの人生が変わっていくよ。

 


 

 

Threads 始めました。

 

やり始めたら、楽しくなってきて、やっぱり私は文章での発信が好きだなぁとしみじみ思います。
良かったらフォローお願いします。


https://www.threads.net/@chulip7

 

 

 

 

UMIマスターコース19期 
 2024年1月29日募集開始。
 オンラインなので世界中どこからでも受講できます。
 UMIマスターコース詳細はこちら



 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

   

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。