お金がない。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

(※ブログを音声で楽しみたい場合はコチラ↓)

 

 

 


今日も、

「かせゆき」による、

「お金とエネルギーのしくみを知って、豊かさの許可を出せるわたしになるセミナー」

 



について、シェアしますねー。


今回は、

「お金がない」と感じる3つの理由について。


まず1つめは、

役割にエネルギーを注いでいない or 量が足りてない。


役割にエネルギーを注げていない理由は、

「思いや意識が足りてない」から。


実はそれほどでもなくて、

頭でやりたいと思いこんでるだけで、

 

心から湧き出るほどの思いはなかったり、

 

「他の人もやっているから私もやらなきゃ」

 

というような不安からの動機だったり。


よくあるのが、

起業ブームで、周りの人がどんどん起業し始めたのを見て、

「私も起業しなきゃ」っていう動機で起業をしたけど、

その仕事自体に、大した熱意や思いがないので、

集客に必要な様々な作業にエネルギーを注げなかったりね。


以前、

会社を辞めて起業をしたら、

時間を管理してしっかり仕事をする時間を作れるよう、

自分を律することができるかどうか、不安です。


というようなご質問を頂いたことがあったのですが、

まさに、熱意と思いが足りない状態ですよね。


律しないと仕事をする行動ができない状態では、

役割に必要なエネルギーを注ぐことはもちろん、

 

必要な量を注ぐことも、難しいです。


熱意が足りなかったり、

不安というマイナス意識からの動機の場合、

必要な量のエネルギーを素直にまっすぐ注げないのは、

 

当然なんですね。


そして、

量が足りてないとは、

単純に「行動量が足りてない」ということなのだけど、


熱意や思いが足りてない以外で、

行動量が足りてない理由としては、

 

やり方が分かっていなかったり、

 

必要な量が分かっていない場合が多いです。


そういう場合は、

ビジネスのやり方を、信頼できる人からしっかり学ぶといいよね。


そして、

欲しい額が多すぎる、という場合もあります。


数万、数十万レベルを得ることは、意外とすぐにできます。

それくらいのプラス貯金は、大抵の人は貯まっているしね。


でも、

数百万、数千万レベルを求める場合は、

それ相応の覚悟や行動や時間が必要になる。


そして、この場合は、

昨日お伝えした

「仕事とエネルギーの定義」の、

自分が出したエネルギー × 行動した量 = 結果


ここに工夫や知恵を入れていく必要があって、


お金が入る仕組みを変えたり、

お金が入る方法を増やしたり、

お金が入る経路を変えたりする必要があります。


額によっては、他力も必要になってきまし、

覚悟も必要です。


でも、

こういう工夫や知恵を使うことが好きだという人は

 

意外といるので、

そう感じる人は、

ぜひぜひ数百万、数千万レベルを稼いじゃって下さいな。



次に、お金がないと感じる2つめの理由として、

「不必要な支出」をしている場合があります。


お金というのは、

 

自分が必要なものや欲しいものと交換するツールです。


それなのに、

 

買ったのに全然使っていないとか、


せっかく買ったのにちまちま使って

 

ダメにしてしまって結局捨てるとか、

 

せっかくお金を使って交換したのに、

それを自分のために活かさないのは、

お金を不必要なものに使っていることになります。


ブランド物のバッグを買ったのに、

もったいないからと使わずにしまっておくのも同じです。


高いトリュフバターを、

もったいないからとチマチマ使ってたら酸化しちゃって、

ほとんど食べてないのに捨てる羽目になった。

というのも、同じです。

(かつての私w)


高いサプリを買ったのに、

いざというときに飲もうと取っておいたら、

封を開けないまま賞味期限切れになってたり。

(かつての私だwww)

(いざという時っていつだよwww)


他にも、

誰かが車を買ったと聞いて、私も欲しいと思うなど、

実は本当は欲しいとは思ってないのに、

他者と比較して、

欲しいと感じていると思い込んで、

お金を使ってしまう。


これも、お金を不必要なものに使っていることになりますね。


どちらも、

欲しくない現実を手に入れるために、

 

お金を無くすために、お金を使っている。

とも言えます。


これは、

潜在意識が、

 

無意識にお金を無くす行動をさせていて起きている訳ですが、

 

どうしてそんなことが起きるのか?


まず、

欲しい現実を自分で分かっていない。

という場合があります。


自分のことをよく知らない。

自分としっかり対話ができていない。

自分の本当の望みが分からない。


だから、

頭で考える「良いと思うこと」にお金を使ったり、

「他者との比較」で欲しくなったものにお金を使うけれど、

それらは本当の望みではないから、

お金が無駄になってしまう。


ということが起きてしまう。


せっかくお金を使って手に入れたのに、

その手に入れたものを自分に活かせていないから、

プラスの循環が生まれない。


ただ、お金が減るだけ。

という現実となる。


もうひとつ、

実は、

 

「欲しい現実を手に入れたくない」という場合もあるんです。


自己否定のセルフイメージから、


自分はそんな現実を手に入れてはいけない

 

手に入れる資格がない


と、無意識に思いこんでいたり、


自分を信頼していないので、

手に入れるのが怖いと感じていたり、


自分の人生に責任を取りたくないので、

自分で決められない、考えられないという状態だったり。


無意識なので、気づきにくいですが、


たくさんお金を得てしまったら、嫉妬されるに決まってる。

 

怖い!嫌だ!

ってなってたり。


親より幸せになったらいけないから、

自分が幸せにならないようにと、

せっせとお金を無くす行動をしていたり。


自分で決めて行動して、

欲しい現実が手に入らなかった自分を見たくないから、

そんな責任は負いたくないから、


環境や、夫や子どもや親のせいにして、

そのせいで出来ないから、欲しい現実が手に入らないんだと、

欲しい現実を取りに行く行動をしない。


などなど。


いずれにしても、

自分としっかり向き合い対話するという経験を積み重ねていって、

自分が自分の一番の理解者になってあげることが、

ここから抜け出す第一歩です。



このパターンの場合は、

必ず「使途不明金」があるので、

使途不明金の内容を突き止めてあげるのも、

自分を知る大切なチャンスです。


自分はどんなもの・コトに、無意識にお金を使っているのか?

記憶にない、謎の支出を突き止めてみましょう。


そして、

何が起きても受け入れる覚悟で、

とにかく前しか見ずに進んで、自分に挑戦させてあげる。


という風に、

行動でブロックを破壊しちゃったっていいのだよ。



最後の3つめは、

「受取拒否」をしている。


お金って、愛情とリンクしている場合が多いです。


なので、

愛情を受け取れない人は、

 

お金も受け取れていないことが多いです。


自分は受け取っていい人間じゃない。とか、

自分には受け取る資格がない。とか、

そもそも自分に与えられている訳がない。とか、


自己否定からの受取拒否をしているパターン。


他には、

受け取ったら、返さなきゃいけない。と思っていて、


受け取った後の代償を払いたくない。

そのためにエネルギーを使いたくない。

だから最初から受け取らない。


という、

 

返さなきゃいけないなら受け取らない。

 

と受取拒否をしているパターン。


さらには、

これで満足しちゃったら、もう貰えなくなっちゃうんじゃないか?

という、

愛情欠乏の意識から、

「この程度じゃ受け取らん」と受取拒否しているパターン。


受取拒否と一口に言っても色々なパターンがあります。



以上の3つ

・役割にエネルギーを注いでいない or 足りてない

・不必要な支出

・受取拒否

これらが、「お金がない」と感じる理由ですが、

どれか、または全部、当てはまったりしてませんか?


ちなみに、私は、

まだまだ受取拒否があるな~ということに、改めて気づきました。


私の場合の受取拒否は、

そもそも自分に与えられている訳がない。

っていう意識です。


メルマガやブログでも何度も書いていますが、

私は、

頼ったり、相談したり、など、

他力を借りる、他力を使う、ということが、とても苦手です。

(絶賛練習中です)


幼い頃から、

自分のことは自分で考え行動し解決する。

というやり方が私にとっての当たり前になっていたため、


「頼っていいよと思ってくれている人が存在する」

「力を貸してあげるよと思ってくれている人が存在する」

という意識が著しく欠けているんです。


だから、

「頼ろう」「助けてもらおう」「相談しよう」

 

という発想自体が浮かばない。

ということが、多々あります。


意識的に受け取らないと拒否しているわけじゃない。


だけど、

受け取れるはずのものが意識にそもそも上らない。

受け取れるはずのものの存在を認識していない。


という状態なので、

これも、受取拒否なんですよね。


「ある」に気づいてない。

「ある」が見えてない。

ということだから。



もったいなーい!!


私にとって、

「他力を活かす」ことが、

やはり、とっても大事で重要なテーマで課題なんだな~と、

セミナーを受講していて、改めて感じました。


こういう、

「意識にそもそも上がらない」という受取拒否は、

とっても気づきにくいし、見つけにくいですが、


自分としっかり向き合って対話を重ねていくことで、

必ず見えてきますので、


お金がないって感じている場合は、

自分をよく知って、

 

自分が自分の一番の理解者になってあげられるようにすることが、

大事な第一歩になります。


軽いゲーム感覚、実験感覚で、ぜひ取り組んでみてくださいね。


お金って、

本当にすべてに繋がっているんだよね。

 

 

4/2より、4日間限定で、新規メンバーをメルマガにて募集します。

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

UMIマスターコース17期 63名でスタート!
 満席です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。
 UMIマスターコース17期の詳細はこちら

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。