嘘をつかれる原因。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。



突然ですが、


嘘をつかれるのは好きですか?



好きなわけないですよね。


嘘をつかれても嫌じゃない。

という人は、かなりレアだと思います。


大抵は、嘘をつかれたら不快な気持ちになります。


当然です。

人が嘘をつくとき、

多くの場合、不安などのマイナス意識が元にあります。


だから、

嘘をつかれた相手が不快になるのは当然なんです。


マイナスを与えられたら不快を感じるのは、自然なことです。

 

なので、

嘘をつかれたら、私も不快を感じます。


が。

嘘をつかれたことにいちいち腹を立てる。

ということは、かなり少なくなりました。

 

その人が、

なぜ嘘をつく状況になったのか?

どうして嘘をつくことになったのか?

なぜ嘘をつかねばならなくなったのか?


の部分を、見るようになったからです。

 

その理由が分かると、私の場合は、大抵そんなに腹は立ちません。

(立つときももちろんあります)


 

でも、心理学や宇宙の法則を学ぶ以前は、

嘘をつかれることがとても嫌いだったし、

とても腹を立てることも多かったです。



自分が嘘が嫌いだから、

相手にもそれを押しつけ強要していました。



だから、

相手から嘘をつかれることも多かったです。



心理学や宇宙の法則を学んで、

他者との境界線が引けるようになってからは、

嘘をつかれても腹がそれほど立たなくなりました。



それと同時に、

相手から嘘をつかれる。

ということが激減しました。



かつての私は相手に対しての圧が非常に強くて、


自分の正しさを振りかざして、

相手を逃げ場がないところまで追い詰めることが多く、


相手はそこから逃れるために、

その場しのぎの嘘をつかざるをえない状態になる。



ということが、しょっちゅう起きていました。


いわば、

当時の私が相手に嘘をつかせていた。

相手が嘘をつくしかない状況に追い込んでいた。

ということです。



今は、

 

相手を逃げ場がないところまで追い詰めることがなくなったので、

嘘をつかれることも激減したんですね。


嘘をついた相手を非難したり糾弾しがちですが、

人間関係は、お互いが作り上げているもの。


相手に嘘をつかれたなら、

相手に嘘をつかせる要因を、

 

自分が作っている可能性が高いです。


相手との関係性は、片方だけでは作れない。


お互いが作り上げています。


どちらか一方だけが悪いなんてことは、

どちらか一方にだけ原因があるなんてことは、

ありえないんです。



かつての私は、

 

嘘をつかれることが多かったけれど、


相手を、

 

強い正義感の圧で、

 

逃げ場がないところまで追い詰めることをしなくなったら、

嘘をつかれるということが、本当になくなりました。


相手との関係性は、

自分が変わることで変えられるんです。

(実際に変わりましたし)


もしも、あなたが、

夫や、子どもや、姑や、実母などとの関係性を変えたいなら、

あなたが変われば、関係性は間違いなく変わります。


相手を非難し糾弾し責めてるだけでは、

 

何も変わらないのよ。

 

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

 

UMIマスターコース16期の詳細はこちら
 募集終了。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。