自己肯定感とは、成功体験の積み重ねではない。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

先日、FACEBOOKのタイムラインに流れて来たコラムの一節が、心の奥深くに届いたので、シェアしますね。

 

 

流れて来たコラムは、

 

元エリート官僚の息子殺害…親として「正義スイッチ」が入ったのか

 

このコラムの最後のページに書かれていたことが、私の心の奥深くに届きました。

 

そこには、こんなことが書かれていました。

 

 確かに、親は無条件で子どもを愛しているように見えて、実は様々な条件づけをしながら愛情の切り出しを行なっているのかもしれない。

 赤ん坊の頃はその存在だけで可愛いと思う一方、授乳や夜泣き等、疲れてくると一時的にもここから逃げ出したい気持ちにもなる。

 歩き出し、話し始め、集団生活が始まる幼児期や学童期に入る頃からは、他の子どもの比較しながら、成長に一喜一憂し、自分好みに育たないことに苛立ちを覚えるようにもなるものだ。

 なんでできないの? 期待が溺愛から、虐待へと変わる瞬間は簡単にやってくることも、多くの親たちは予感、もしくは実感しているはずである。

 子どもたちは健気にも親の期待に応えようとする。しかし、うまくできる子どももいる一方でそうでない子もいる。ある時は応えられても、応え続けられるとも限らない。

 怒られたり、がっかりされたりしているうちに、「できない自分」では愛されないのではないかという不安を抱く。親が子どもに期待するのは多くの場合子どもの幸せを願って、である。

 また、それが自分の人生経験上で失敗したことは繰り返して欲しくない、との思いもあるだろう。しかしそれが本当に子どもの気持ちに寄り添ったものであるかどうかはわからないのだ。

 親の生きた時代とはまた違った変数が子どもの時代にはかけられていることを理解しないといけないだろう。

 ただ、子どもが大人になって、さらに厳しい状況で生きていかなければならない時に人としての尊厳を支えるのは、たとえば望む通りにいかなかった時の親の対応だったりする。

 自己肯定感とは、成功体験の積み重ねというよりは、失敗した時、つまりは愛する条件を満たすことができなかった自分がどう受け入れられたか、無条件で愛されたという経験値によって支えられているものなのかもしれない。

 

 

自分の記憶を振り返ってみると、すぐに思い出せるのは、ネガティブな体験ばかり。

 

 

 

成功したこと、うまく行ったこと、褒められたこと、喜ばれたこと、そういうものはすぐには思い出せない。

 

 

だけど、叱られた、悲しませた、怒らせた…

 

そういうネガティブな感情を強く感じた体験は、すぐに思い出すことができる。

 

 

人の脳は、ネガティブな記憶を詳細に記憶しやすいんですね。

 

 

だから、ネガティブな感情を強く感じたときに、親がどんな対応をしてくれたのか?

 

自分を受け入れてくれたのか?

否定・拒絶されたのか?

 

 

ネガティブな記憶を想起するとき、親の対応もセットで思い出す。

 

 

このとき、

 

無条件で受け入れられていたという感覚があるのと、

 

条件を満たさないと愛されないという感覚があるのとでは、

 

その人が生きて行く上で、どちらが心を強くするのか。

 

 

言わずもがなですよね。

 

 

親だって、わざと様々な条件を付けて愛しているわけではない。

 

完全に無意識です。

 

 

だけど、その無自覚な条件付きの愛情は、その子がこの先の人生を生きて行く心の力を奪ってしまう。

 

 

先日書いた記事

 

小さいときは言えたのに

 

 

の中でも書いたのですが、

 

 

大きくなるにつれて、子どもに対する期待が増えて行って、

 

〇〇ができるようになってほしい

○○にならないでほしい

 

っていう思いが親の中に増えていく。

 

 

赤ちゃんの時は、健康で笑顔だったらそれで充分だったのに。

 

 

期待をすることは悪いことではないけど、

その期待は、子どもの幸せを願う気持ちなのだけど、

 

時に子どものエネルギーを奪う。

 

 

分ってはいても、期待をかけてしまうときがある。

そんな働きかけ、言葉かけをしてしまうときがある。

 

 

だけど、無意識で無自覚な親の期待は、子どものエネルギーを奪うだけじゃなく、心の柱をもろくするんだってこのコラムの一節を読んでて思ったんです。

 

 

無意識に無自覚に条件をつけてしまいそうになるけど、

 

ここだけは見失わないでいたい。

 

 

どんなあなたでも大好きだよ。

 

どんなあなたでも大丈夫だよ。

 

という愛を伝えていきたい。

 

 

子どもが成功したとき以上に、

 

失敗したとき、うまく行かないときに、

 

強く寄り添ってあげたい。

 

 

 

6月の開催リクエストを頂きましたので、6月も開催いたします!

 

【マイナスコードのセルフカット講座】
6月13日(木)一粒万倍日+巳の日

10時~13時

 

ZOOM開催ですので世界のどこからでも参加OK!

 

講師も受講生さんもカメラありで行います。

「どうしても顔出しは嫌ですー!」という場合は、顔出しなしでも大丈夫です。

 

講座資料は、PDFファイルで送信致します。

参加者には、後日音声を配布いたします。

 

参加費:20,000円

(再受講・オンラインサロンメンバーさん 10,000円)
お申込みはこちからどうぞ。

 

講座の詳細はこちらです。

 

 

まじかるクラウンユリコバ★オンラインサロン

 

表に書いてないこと・書けないことをサロン内でシェアしてます。

動画コンテンツ、コラム、お話会やランチ会 などなど。

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

《6月以降の予定》

 

6月 オンラインお話会・オンライン飲み会

6/26(水)タイ料理@東京駅

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

サロン内容の詳細はこちらをどうぞ♡

↓↓↓↓↓

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ

 

テーマは「高橋ゆりこ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

LINE@

ご質問やご感想など、お気軽にメッセージ下さい(^^)

 

ブロック解消!悩みの根源成仏カウンセリング
 満席です。
 募集は不定期です。次回募集をお待ちください。