小さいときは言えたのに | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

昨日、録画しておいた先週のインハンドを観ていたんです。

 

ストーリーの中で、菜々緒さん扮する牧野と難病で闘病中の娘との会話にこんなやり取りがありました。

 

娘 「ごめんね。病気もっと悪くなっちゃった」
牧野「怖かったね。寂しかったよね。ごめんね。」

 

 

ここのシーンを見てて、ぐって心掴まれたんです。

 

 

子どもが小さい頃は、

 

「嫌だったね。」

「悲しかったね。」

「怖かったね。」

「寂しかったね。」

 

って、子どもの気持ちに自然と共感してあげられていたのに、

大きくなるにつれて、自然と共感してあげられなくなっている。

 

 

「どうして嫌なの?」

「何が悲しいの?」

「何が怖いの?」

「どうして寂しいの?」

 

って原因を聞き出そうとしてしまう。

 

原因を見つけて取り除こうとしてしまう。

 

 

本当は、ただ共感してあげるだけでいいのに。

 

 

自分で考えて動き出す力を持っているのだから、ただ気持ちを分かってあげればいいだけなのに。

 

 

どうにかしてあげようとしてしまう。

 

 

大きくなるにつれて、子どもに対する期待が増えて行って、

 

〇〇ができるようになってほしい

○○にならないでほしい

 

っていう思いが増えていく。

 

 

赤ちゃんの時は、健康で笑顔だったらそれで充分だったのに。

 

 

期待をすることは悪いことではないけど、

その期待は、子どもの幸せを願う気持ちなのだけど、

 

時に子どものエネルギーを奪う。

 

 

分ってはいても、期待をかけてしまうときがある。

そんな働きかけ、言葉かけをしてしまうときがある。

 

 

牧野が娘に自然と共感しているシーンを観ていたら、

 

 

小さい頃はこうやって自然と共感してあげられてたのに、いつから期待をかけるようになってしまったんだろう。

 

ってすごく思ったんです。

 

 

子どもの幸せを願う。

 

それは子どもへの深い深い愛。

 

 

だけど、子どもが頑張れないときに、その願いを子どもに向けてしまうと、

 

 

今は幸せではない。という呪いになってしまう。

 

 

ただただ子どもの気持ちに寄り添う。

 

ほんとうにめっちゃ難しい修業ですね。

 

 

だけど、ただただ共感することが、子どもの自己肯定感を培う。

 

子どもの心の底からの安心感を作る。

 

 

それは間違いない。

 

 

だから、母は修行する。

 

 

共感ってほんとうに難しいの。

 

 

自動車事故を減らすためにどうしたらいいか?

 

という話をしていたとき。

 

 

「AIで自動運転になるといいよね」

 

と長男が言ったのね。

 

 

なので、私は、

 

「そうだね。でもAIも人間が作ってるからバグとか起きる可能性もあるし、そうすると事故がゼロになるっていうのは難しい問題なのかもね。」

 

と答えた。

 

 

そうしたら、「お母さんはすぐに否定する」って怒られたの。

 

 

私自身は、彼の話に乗っかったつもりで、まったく否定したつもりはなかったのだけどね。

 

 

なので、そう説明したのだけど、

 

バグとかの部分が「否定」に聞こえたんだそうです。

 

 

共感。

 

個人セッションや講座ではいつもやっていますし、自然とできるのですけれど、我が子を相手にはかなーり難しいです。

 

 

修行だ修行だ。

 

 

 

6月の開催リクエストを頂きましたので、6月も開催いたします!

 

■マイナスコードのセルフカット講座■

 

5月30日(木)一粒万倍日+大安

10時~13時

 

6月13日(木)一粒万倍日+巳の日

10時~13時

 

ZOOM開催ですので世界のどこからでも参加OK!

 

講師も受講生さんもカメラありで行います。

「どうしても顔出しは嫌ですー!」という場合は、顔出しなしでも大丈夫です。

 

講座資料は、PDFファイルで送信致します。

参加者には、後日音声を配布いたします。

 

参加費:20,000円

(再受講・オンラインサロンメンバーさん 10,000円)

 

 

まじかるクラウンユリコバ★オンラインサロン

 

表に書いてないこと・書けないことをサロン内でシェアしてます。

動画コンテンツ、コラム、お話会やランチ会 などなど。

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

《5月以降の予定》

 

5月 オンラインお話会・オンライン飲み会

6/26(水)カラオケ会@東京駅

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

サロン内容の詳細はこちらをどうぞ♡

↓↓↓↓↓

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ

 

テーマは「高橋ゆりこ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

LINE@

ご質問やご感想など、お気軽にメッセージ下さい(^^)

 

ブロック解消!悩みの根源成仏カウンセリング
 満席です。
 募集は不定期です。次回募集をお待ちください。