ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


以前、ママ友とランチに行った時


 小学生のお子さんもいらっしゃいますし、色々聞いてみたんです。


その中でもズバリ



塾は何歳から通い始めてるか


これね、田舎あるあるなんですけど


私の住む地域は、高校は公立の方が偏差値高いところが多いんですキョロキョロ



私立中学も地元にはない。


一貫校もない。


なので、中学受験をすることはほぼないため、私が小学生の頃は塾に通っている人はほぼいませんでしたおいで


なので


小学生はお金の貯め時💰


なんて母も言ってましたキョロキョロ貯めてませんでしたけど



 が。


少子化のせいもあるのか、うちの近くの塾もここ数年で小学生を受け入れるようになりまして不安



小学校から塾に行っている子も増えたのかな?と


なのでママ友に聞いたんですが



お母さん高学年の半数ぐらいは通ってるんじゃないかなアセアセ特に5.6年生。



ま、マジか魂が抜ける



衝撃を受けましたね不安



ちなみに私、塾に通ったことないんです←




旦那も塾経験はないので、塾に関する情報や経験値が圧倒的に足りない泣き笑いうへー



塾課金そんな早くから始まるのかと思うと、今まで数々習い事に悩んでますけど


塾始まった頃、習い事せずにとっておけばよかったと思うかしら不安



それとももっと習い事させておけばよかったと思うかな爆笑


こればかりはわからん真顔



塾のために私が働きに出るしかなくなるかなー2人いるし魂が抜けるウシシほんわか


塾に行けば頭良くなるなんて安易なことないんでしょうけど。結局本人のやる気次第



沼りそうですよね不安


そうしたことから習い事を慎重に吟味してたのですが、ようやく決まりました!


続きますパー



楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ