シンプルな暮らしは節約につながる

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

夫婦ふたり暮らし、
平日に5日間の作りおき料理を
備忘録を兼ねて記録しています気づき
 
 
平凡な料理しか作れませんが、
お付き合いいただけると
とっても励みになります!
 
 

 

月曜日の作りおき

 

・ブロッコリーとウィンナーの塩レモン炒め
・いんげんの揚げ浸し
・ネギ玉 ・キャベツ鮭フレーク桜エビの炒め物
・明太ポテサラ ・小松菜のピリ辛ごま和え
・小松菜と塩昆布の和え物 ・コロッケ

 

  

実家から貰った大量のじゃがいもと、

昨年のふるさと納税の返礼品こめ油を

消費しなきゃだったので…

つい最近もやった気がするけど、

週初めから揚げ物しちゃったぜっダッシュ

  

贅沢に油たっぷりで

作っても余裕ある在庫状況なのに、

いつもの癖で少なめの油で

揚げたので…

大した消費にならなかったわ絶望

 

 

 

火曜日の作りおき

 なし
 
 
 

水曜日の作りおき

 

・ゴーヤ切っただけ

・ゴーヤのたまごサラダ

 

 

この日はお中元で頂いた魚を

焼くだけの日。

作るのはお味噌汁だけで

かなり余力があるため、

翌日使うゴーヤの下ごしらえを。

 

夫は焼き魚だけでは物足りないけど、

月曜日のコロッケを出して

満足感をUP出来ました!

 

 

 

木曜日の作りおき

 なし

 

 

金曜日の作りおき

 なし

夫が夕食不要だったので、
テキトーに済ませました!

 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

前の週の人参をこの週も使うの忘れた…。

大丈夫そうだけど早くなんとかせねば。

 
 
パスタ
 

 

この日の作り置きは、

いつもよりちょっと遅めの

16時スタートでした。

 

 

18時過ぎには夕食を食べたいので、

作り置きは1時間で頑張ります気づき

 

 

16:05スタート指差し

 

 

まず最初に蓮根のきんぴらに

取り掛かります。

 

 

スライスされたものをサッと洗い、

調味料を入れて放置するだけでOK!

 

 

 
 
きんぴらのセットが終わったら
小松菜を切って電子レンジへ。
その間2分間の時間があるので、
生姜の皮剥きをしています。
 
 
レンジから小松菜を取り出し、
冷水で締めて色止めを。
その間に蓮根のきんぴらが完成!

 

 

 
 
すぐに容器に入れずに、
平皿に取って粗熱を取ります。
 
 
続いては冷水に浸していた
小松菜を絞って、
味付けをしました。

 

 

16:24〔3品完成〕
 
 
続いては冷凍のブロッコリーと
ウィンナーを少しレンチンしながら、
まな板を洗ったり
フライパンをペーパーで拭きます。
 
 
レンチンが終わったら、
ウィンナーをカットして
フライパン調理。
 

 

 
 
今回は業務スーパーの塩レモンを使い、
レモン感強めにしてみました。
 
 
写真には残せていませんが、
ここでじゃがいもをカットして
レンチンにかけています。
 

 

 
 
レンチン中に生姜はラップに包み、
ネギはカットしてスタッシャーへ。
 
 
続いてはフライパンで、
ネギの青い所を使って
ニラ玉ならぬネギ玉を作りました。

 

 
 
レンチン完了したじゃがいもを
潰してポテサラにしています。
 
 
最後は揚げ物。
 
 
油を温めている間から洗い物を。
 

 


 
様子を見ながら洗って拭きました。
 
 
そして17:01に終了気づき

 

 

 

 

約1時間で8品作れて、

洗い物まで終わらせることが

出来ました(^^)/

 

 

ちなみに、

この日の夕食にコロッケを揚げるため…

いんげんを揚げた後の油の処理は

あえてしていません。

 

 

この後は少しだけ休憩して

勢いがあるうちに、

コロッケを作りました。

タネだけ日中に仕込み済み

 
 
この日は婦人科のMRI結果が出て
大ごとではなくて安心し、
気分が良かったので
作り置きを作って
さらに揚げ物までしちゃいましたっ爆笑
 
 
料理って…体力もですが、
メンタルの影響も出るもんねおいで
 
 
以上、
作りおき記録でした。
 
 
お付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

☞自己紹介はこちら☺

 

今日は5のつく日!
イベントバナー

 

開催中!

イベントバナー

 

昨日の限定100枚の半額クーポンで

無事にお得にポチれました!

P8倍【50%OFFクーポン配布中】春夏リニュ―アル 累計10万枚突破 1位受賞 ナイトブラ 育乳 フロントホック ブラジャー 育乳ブラ ノンワイヤーブラ 昼夜兼用 自胸 脇高ブラ 脇肉 バストアップ 谷間 脇高 痛くない 横流れ 大きいサイズ 夜 授乳ブラ 育乳ナイトブラ

24時間着けられるナイトブラ。

ワイヤーブラ派の私ですが…

PMSで胸が張ってブラが苦しい時は、

1日中着けています。

今回はまとめて3枚買いました。


 
 

 お盆明けにポチりたいもの指差し

 
お盆休みは基本的に受け取れないので、
少し前からネット購入を控えています。
そのためお盆休み終わったら
買いたい物がちらほら…。
備忘録代わりにまとめてみました気づき
 
 

今どハマりしているヘルシー雑炊!

最初は抜歯した夫の朝食に用意したのに、

今ではすっかり私の平日ランチの定番に。

日にち指定出来ないので、

今回のマラソンは実家用だけの注文に。

お盆休み開けに自宅用を買いますあせる

 

 

これも我が家では手放せない!

残り少ないので補充しなきゃです。

 

 

実はお盆前に買いたかったけど、

開封してすぐに帰省になるので

休み明けに買うことにしました。

 

 

迷っているもの☟

本当はお盆前に買うつもりでいたけど、

色々あったのとお鍋新調したので

なかなか手が伸びず…。

欲しい気持ちは変わらないのよね。

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

 

旅行・帰省にもピッタリなスキンケアミニサイズ気づき

 

アテニアさんは発送が早いのも魅力!

 

乾燥対策はしたいけど、

べた付くのは避けたい夏にピッタリ!

定期購入ではないので気軽に試せるのが◎

 

 

 

旅先のお疲れ肌を癒して、

年齢肌ケアもしたい時はこれ!

W洗顔不要クレンジングも付き。

こちらも定期購入ではないので気軽に試せて◎

 

 

美容液+クリームの2in1なので、

旅先でスキンケアをミニマムに出来て◎

紫外線ケアにもおすすめなクリーム♥

 
 

\愛用品まとめています/