シンプルな暮らしは節約につながる

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

週予算の集計です財布

 

 

3週目予算の残金:3,000円
-収入-
週予算¥9,000

-支出-
食費¥4,149
日用品¥1,157
衣料品¥539
交際・娯楽¥424
住まい¥220

何とか3,000円残せてホッとしました!

お盆に向けて少し節約を意識してまーす!
 
 
 
7月初めに無事に
セラミック被せを終えて、
歯科通院から解放されました気づき
 
 
そこで今回は被せに至った経緯と、
なぜセラミックを選択したか?
 
 
これまでの診療記録を、
備忘録兼ねてまとめてみました!
 

 

歯今回の私の症状歯

 

場所:右下奥歯

主な症状:食べ物を噛むとしみて痛い

 

熱い・冷たい物はもちろん、

食べやすい温度・常温食品を食べても

噛むと痛い

 

備考:1年に1回くらい同様の症状があり
数日後に痛みが引く

 

 
それでは、診療開始でーす指差し
 

 

 2月5日¥3,090

定期健診の日

歯周病チェックとクリーニング

 

※保険適用の白い材料で補修している歯に

汚れが付着したので、治療してもらうことに

 

 

 

 2月20日¥1,650

補修した歯の表面の汚れ等を数本処置

この時に奥歯の痛みを感じており相談

 

 

 

 3月12日¥840

奥歯を調べてヒビが入っていると判明

何らかの被せをすることに

痛むのは神経がやられているのか、

それとも興奮状態なのか?

 
 

 

 3月26日¥520

麻酔をして古い詰め物を取り除いて

奥歯の様子を確認

確認後は新しく白い詰め物で蓋をした

この処置で奥歯の痛みが無くなる

 

 

 

 4月10日¥1,080

新しい詰め物で蓋をしたら

症状が全く無くて快適に

先生にとっては予想外だったようで…

更に詳しく神経のテストをして

神経は弱っているけど生きているから

この段階で神経治療したくない

とのこと。

 

 

 

 5月14日¥3,090

顎関節症になる。

被せの種類をセラミックに正式決定

セラミック被せには自歯の高さが足りず、

歯茎を切るオペをして

歯の高さを出す必要があるかも

そのオペするなら神経抜いた方が良い

 

 

 

 5月22日¥2,200

自分の歯を削って凹凸土台を作り

口が開きにくい体質なので

これが壮絶で大変だった

仮歯をセッティング


 

 

 

 5月29日¥480

まだ高さが足りないが、

もう少し自歯を削れば高さが出せて

オペ不要とのことで削る

麻酔して削っている時にしみて

神経抜くかもの話再浮上

仮歯の状態で症状が出ないか

様子見ることに

 

 

 

 6月18日¥1,090

仮歯の状態で痛みを感じることが

一度もなく快適と伝えて

最後にもう1回神経のテスト

正式に神経抜かないことに決定!

セラミックの型取りを作成

 

 

 

 7月2日¥110,000

セラミック被せの装着!

お会計の時の衝撃

セラミック被せ10万円と聞いていたけど

まさか税別だったとは…絶望

 

 

消費税1万円結構大きいよね。

 

 

 

 7月5日¥190

被せた所のかみ合わせが

少し高くて調整

 

 

 

私の場合は神経治療の問題に

先生も私もかなり慎重だったので、

通常よりも期間が掛かったと思いますあせる

 

 

 

-セラミック被せ金額まとめ-

通院3/12~7/5まで

 

合計金額¥119,490

 

・保険診療:¥9,490

・自費診療:¥110,000(セラミック被せ)

 

※最初の2回は定期検診と、

その他の治療のため含みませんでした

 

 

今回のクリニックでは、

被せの種類が以下の3つの選択肢でした。

 

・銀歯〔保険診療〕

・金歯 〔自費診療〕

・セラミック 〔自費診療〕

 

 

セラミックを選んだ理由上差し

審美的・機能的な面で選びました

 

 

まず下の奥歯なので、

銀歯・金歯だと目に付くので

避けたかったです。

 

 

銀歯が悪い訳ではありませんが…

大人の歯に生え変わってから

銀歯なしでやって来れたので、

私は受け入れにくかったですあせる

 

 

私は就寝時にマウスピース必須なほど

噛み締め体質。

 

 

噛み締めると奥歯に負担が掛かり

今回ヒビが入ったので、

丈夫なセラミックが◎でした。

 

 

 

歯ブラシは10年以上ルシェロピセラをリピしています

 

 

 

 

ハイブリットセラミックの提案はありませんでした

保険適用の

ハイブリットセラミック被せの

存在をふんわり知っていましたが、

今回のクリニックでは提案無し。

 

 

思い切って聞いてみようと思い、

自分であらかじめよく調べてみたら…

 

 

安価になる分、

耐久性などがオールセラミックに

比べると落ちてしまう。

 

 

先にも書いたように、

私は噛み締め体質。

 

 

より丈夫なセラミックがベストと思い、

結局クリニックで

ハイブリットセラミックについては

聞くことはありませんでした。

 

 

ハイブリットセラミックは、

適用条件があるようです⇊

 

 

ワンタフトブラシも使っていますが、

やっぱりこのライオン品が私には

使いやすくて使い終わったら乗り換える予定です。

 

 

 

今回良かったと思う点①

保険診療・自費診療どちらの

提案もしっかりあったこと

 

 

ハイブリットセラミックの件は

置いておき、

それ以外は保険・自費の提案が

しっかりありました。

 

 

保険適用だけを提案するのが

良い歯医者ではなくて、

自費の良さもあるのでどちらも提案し

選択肢が多いクリニックが私は好き。

 

 

例えば今回のクリニックで

神経を抜く場合はこんな感じの提案でした


☑自費で神経を抜く

約10万円

→器具が新品・歯の詰め物材料が高性能

 

☑保険診療で神経を抜く
約数千円

 

☑神経は保険・詰め物材料は自費
保険診療代金+約1万数千円
→歯の詰め物材料が高性能

 

 

 

神経を抜いた部分は空洞になり

そこに材料を詰めますが、

自費診療だと劣化しにくい素材とのこと。

 

 

神経を抜くかもという時点で

私が選択したのは、

神経治療は保険で

詰める材料は自費診療でした。

 

 

経年劣化した所から

また歯が悪くなることも

なくもないので、

まだ40代ということもあり

自費で良い材料を詰めたいと思いました。

 

 

知覚過敏治ったけどとりあえず続けているシュミテクト。
フロスも歯ブラシ同様に10年以上
ジョンソンエンドジョンソンを使っています。

 

 

 

今回良かったと思う点②

セラミックは汚れが付きにくくて、

いつも歯がツルツルで良い!

 

今回の奥歯はいちばん歯磨きが

苦手な場所。

いつも指導が入る所なので

汚れがつきにくくなって、

私には一石二鳥でした(^^)/

 

 

 

 

以上がセラミック被せまでの流れと、

金額のまとめでした!

 

 

私が何のためにこの備忘録を

残したかと言うと…

 

 

”誰かの参考に少しでもなって欲しい”

 

 

ただただ、それだけです。

 

 

今回の症状は数年前から

年に1回くらい起こっていて、

気にはなるけど…

数日すると収まるので

あまり重要視していませんでした。

 

 

まさか歯にヒビが入っていたとはあせる

 

 

さらに!

以前もチラッと記事に書きましたが、

夫はこれを放置して&前回の

クリニック選びが悪かったのか…

 

 

歯が割れてんのよ真顔

 

 

夫のは割れていると知り、

内心私の気持ちは「あっぶねー不安」。

 

 

そんなうちの夫は、

割れた歯を抜いてインプラントに。

約50万円…。

しかもその歯は2年前に

セラミック被せしてすでに課金済み。

 

 

だからこの備忘録を残そうと

思いました。

何ごともそうですが…

早めの治療がお財布にも体にも

優しいと思います泣き笑い

 

 

文字ばかりの記事でしたが、

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます付けまつげ

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 家計管理で愛用中のアイテム 
 

毎月のやりくり費・現金積立などの、

現金管理はこちらの通帳ケースで行っています!

小さめ封筒なら入って重宝します。

(参考:ゆうちょ銀行の封筒9.5×18.8cm入ります)

カラー:グレーベージュ使用

ミニ財布:グレージュとパープル使用

ゾウさん財布:グレー使用

 
 
 

 最近気になっているもの

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  

軽いつけ心地が病みつきになる

ゆらぎ時期にも心強いファンデ!

私は毎日メイクに2020年から愛用中♡

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています。

定期購入嫌いな私が唯一続けてまーす!

初回限定価格は回数縛りなし。
解約・お届け頻度変更全てがスマホで出来て◎
 

\愛用品まとめています/