シンプルな暮らしは節約につながる

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

夫婦ふたり暮らし、
平日に5日間の作りおき料理を
備忘録を兼ねて記録しています気づき
 

 

 
 
平凡な料理しか作れませんが、
お付き合いいただけると
とっても励みになります!
 
 

 

月曜日の作りおき

 
・わかめと玉ねぎの生姜和え物
・人参とツナの炒め和え
・ひじき煮
・玉ねぎの醤油漬け
・魚肉ソーセージカレー炒め
・玉ねぎ切っただけ

 

 

雨で買い物に行く気が無くなり、

家にある物で乗り切った作り置きあせる

 

 

本当に大したものが冷蔵庫に無くて…

玉ねぎ切っただけを除くと、

5品作れた奇跡っダッシュ

 

 

私の推しは現在兵役中で、

軍隊での献立が公開されていて

それを毎晩見るのが日課ですえ←

 

 

そんな軍隊メニューでよく見る、

玉ねぎの醤油漬け。

 

 

 
 
気になりすぎて想像で作りました。
検索すれば良いのだけど…
 
 
きっと韓国で作るのとは、
違うだろうけど…
自分の想像で作ったわりに
ご飯のお供みたくなって美味しかったよだれ
 
 
玉ねぎは切ったら辛そうだったので、
炒めてから調味液に浸けこみました。
(砂糖・醤油・酢・鶏ガラスープの素・ごま油・唐辛子)
 
 
新玉ねぎならそのままが良さげ。
我が家の定番になる予感です!
 
 
 

 

火曜日の作りおき

 

・豚汁 ・トマトソース

 

すみません、

豚汁は冷蔵庫から出して撮影したので

脂が固まってますーあせる

 

 

この日の夕食は煮込みハンバーグ。

その残ったソースを、

作り置きにカウント。

 

 

image

 

 

キノコから旨味が出て、

トマトと相性の良いオレガノを入れると

一気に美味しくなる気がしています。

 

 

ハンバーグを軽く焼いて、

これらを入れて☟

トマト缶・砂糖・コンソメ・ケチャップ・ソース・オレガノ

 

 

バーミキュラ鍋で40分位煮込み、

最後に塩胡椒等で味を整えています。

残ったソースは、

リゾットやパスタによだれ

 

 

 

 

水曜日の作りおき

 
なし
 
 

木曜日の作りおき

 
なし

 

 

金曜日の作りおき

 
なし
 
 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

買い物に行けなくても作り置きが

5品作れて5日間なんとか切り抜けた!

 

夏なので常温保存していた物を

冷蔵保存に切り替えたりして、

現在の冷蔵&冷凍室が

すんごいことになっています( ;∀;)
しばらく色んなものを

買い控えて消費に徹しますっあせる

 

 
 
パスタ
 
 
最近気になっていた物に
お試しサイズがあると知り、
買ってみました(^^)/

 

 生姜シロップ辛口ジンジャーエール

 

 
 
水やお湯割りも良いみたいですが、
炭酸水で割って楽しみました!
そう…過去形なので、
もう全部使っちゃいました(^_^;)
 
 
そのため飲み物にした時の
写真はありませんあせる
 
 
こちらのシロップで作る
ジンジャーエールは、
ピリッと辛口な大人の味!
 
 
お風呂上がりのジンジャーエールが
もう、最高でした笑い
 
 
このシロップは料理にも
使えるそうで、
生姜焼き的な物をパパっと
作ってみたら美味しかったです。
 

 

 

 

とても良かったのですが、
現在消費しなきゃいけない物が、
飲料・調味料・保存食等があるため…
 
 
色々と落ち着いたら
本品を買ってみたいと思います!
 
 
これをきっかけに
お風呂上りに炭酸を飲むのにハマり、
ジンジャーシロップも良かったけど
炭酸水とレモン果汁という
どシンプルな物にもハマっています笑い
 

 

 

 
なんでしょうかね?
やっぱり夏はレモンって感じ?
好きな人にとってはね。

 

 

そんな最近食べている

レモン関係をチラッと。



 

 

業務スーパー塩レモン

 

  
雑誌で見て気になっていたけど、
ずーっと忘れていた塩レモン。
たまたま発見したので、
買ってみたらなかなか面白い
商品でした(*^-^*)
  
鶏胸肉を焼いてその上にかけて
食べようと思っていたら、
開封したらペースト状で
ちょっとビックリダッシュ

てっきり思い込みで、
緩めのタレなのかと勘違いしてたあせる

 

  
作戦変更して、
ごま油とみりんで伸ばして
全体に炒めながら絡めてみました。
 
思った以上に酸味があり、
結構炒めちゃったのにレモンの風味が
残って良かったです!
  
刻んだネギを加えて
ネギ塩レモンたれも良さそう。
 

 


 

シンプリーオーガニック
レモンペッパー

 

  
爽やかな風味になるレモンペッパーは
サラダなどにも便利で、
常備していることが多いです。
 
よく作る朝食メニューの
ウィンナーと野菜の塩胡椒炒めも、
レモンペッパーを加えると
爽やかになる気がして好き!
 
この時期は火を消す前に
レモン果汁をちょろっと加えて、
よりレモンの風味を出しています。
 

 

 

 

無印良品
ポテトチップスレモンペッパー味

 

 
昨年買って美味しかったチップス。
正直言ってお値段は
ちょっと可愛くない気もしますが、
また食べたいと思ったお品。
 
 
 

 

KALDI
シリアルクッキーレモン

 

 
ここ数年ハマっている
カルディのシリアルクッキー。
シーズンごとに味が違って、
夏はレモンなんですよ。
 
思ったよりもレモンが効いていて
甘いのに酸っぱくて
めっちゃ好きで…
シーズン終わり頃はまとめ買いすることも。

 

 

 

 

KALDI
塩レモンおかき

 

 

私は甘いものを食べたら

しょっぱい物が食べたくなる

典型的な食いしん坊なのですが…

 

甘いおやつのあとに、

このおかきがね…良いのよ。

 

 

 

 

nenrinya
レモン味

 

 
こちらはお初な品。
 
夫の出張土産で、
サイズ感も申し分ないけど
レモン味がめっちゃ好みでした!
これはまた食べたい~よだれ

 

 

 

 

以上、作りおき記録と
最近食べてるレモン関係の
好きな食品でした。
 
 
お付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

非常食にローリングストックしている

やきとり缶詰にも、

塩レモン味ってありました!

めっちゃ気になるけど、

食べたことあるような無いような…。

そろそろ買い足し時期なので、

買ってみようと思います。

 

 

素材がシンプルだったので

こちらのレモンシロップも気になる!

 

お試しセットで良かったジンジャーシロップ。

機会があったら本品を買いたい

 

お試しサイズはこちらでした⇊

 

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

 

 \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/