シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

昨日の記事で、

先週の作り置きのバタバタした

様子を綴りました。

 

 

 

 

 

さぁ、夕食を食べようか!

 

 

と椅子に座った瞬間に、

夫からのLINE。

 

 

サムネイル

​お弁当貰ってしまったので、
これから持ち帰ります😅

 

 

念のため数を確認すると、

2個だそうで…

 

 

まだ夕食に箸を付けてなかったので、

全て片付けて私もその日はお弁当を

頂くことに。

 

 

夫の分も盛り付け済みだったので、

洗い物がいつもの私の夕食後より

多い~( ;∀;)

 

 

 
 
しかも色々と中途半端な状態。
 
 
私が食事している間に、
お味噌汁・おかず・ごはんは
粗熱を取るのでこれがいつもの
光景ですよ(´-ω-`)
 
 
そんでもって、
夫は19時過ぎに帰るとのこと。

 
 
 
お弁当を食べたら
すぐにゆっくりしたいから、
夫帰宅までにキッチンリセット開始~指差し

 

 

まずはこの日の各種料理を、

容器へ入れます。

 

 

 
 
食事を中止したから、
もちろん粗熱は取れてませんよ。
 
 
洗い物を一気に済ませたら、
コンロ周りを拭くのがいつもの流れ。
 
 
コンロを拭いている間に、
洗った食器の水が少し切れて
拭きやすくなるからねおいで

 

 

 
 
ちなみにちゃんと
水切りトレーを持っているけど、
この時はそれを出す時間すら
惜しかった…。
 
 
振り返ればすぐに手が届く場所に
置いているけどね…汗
 
 
コンロ周りを拭いたら、
布巾を洗ってシンク掃除。

 

 

 
 
シンクは汚れ防止剤(撥水剤)
週に1度施しているので、

まだコーティングが効いている

この日は強めの水圧で流すだけで

シンク掃除はOKでした。

 

 

このタイミングで水切りネットも

新しい物に交換。

 

 

ここでやっと洗った食器を拭く。

 

 

 
 
拭いた鍋類はコンロに置いて
乾燥させたくて、
食器拭きよりも先にコンロを
掃除していたりします。
 
 
拭き終わったら、
調理台や水回りを綺麗に拭き上げて
キッチンリセット終了。

 

 

終わった~ダッシュ

お腹ペコペコですよ~(´-ω-`)

 

 

 

 

こちらの「終わったよ」の写真を

撮影した直後に夫が帰宅。

 

 

ま、間に合ったぜ…絶望

 

 

この日持ち帰って来たのは、

今半のすきやき弁当でした。

 

 

ごはんは半分だけにして、

残りは翌日にと思ったけど…

 

 

疲れすぎて全部ペロッと

食べちゃいました爆笑

 

 

※この日の夕食は翌日に回したので、

次の日はめっちゃラクでした!

 

 

また食器買っちゃいました…

 

image

 

 

先週はお茶碗を買ったのに、

今週もまた食器買っちゃいました。

 

 

アラビアのサイトを見た時に

レトロな感じに惹かれて、

次にデパートに行ったら買うと

決めていたけど…

 

 

街に行ってもすっかり忘れてたり、

さらに食器増えすぎ問題もあり

なかなか買えずにいましたあせる

 

 

ところが週末に、

楽天でもお馴染みのZ-MALLさんの

リアル店舗を覗いたらあったので

思い切って即決指差し

 

 

 

 

ちょうど2枚ありましたが、

ここはグッと堪えて1枚だけに。

実はアラビアでもう1個欲しいのが

あるんですよ(´-ω-`)

 

 

買う理由と

タイミングを見計らっていて、

今度こそデパートに行ったら…

ということにしようかな知らんぷり

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
 

 最近気になっているもの

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/