シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

4週目予算の残金:1,000円
-収入-
週予算¥7,000
※2,000円×5週分を先取りでWAONへ
チャージしているため今月は1週間7,000円

-支出-
食費¥2,616
外食¥1,399
日用品¥1,635
交際・娯楽¥350〔小銭貯金〕

土日しかお金を使わず、
平日は全てノーマネーデーだった理想的な
やりくり週でした。

 

 

 

滋賀のお出掛けで、

やらかした指輪の石取れ。

 

 

image

 

 

翌日すぐに修理に出して、

今月の初め頃に無事に戻りました気づき

 

 

 
 
これはファッションリングとして
作りましたが…
 
 
常に結婚指輪と一緒に付けているし
作った時期も近いので、
もはや結婚指輪と思っていますあせる
 
 
貴金属を買ったのは、
この指輪が最後でおよそ8年ほど前。
 
 
それ以降は買っていません。
 
 
宝飾販売時代に一通り揃えたので、
欲が満たされたのかな(^_^;)
 
 
プチプラ品もこのパールのピアスを
買った2022年が最後です。

 

 

 
 
プチプラの良い所は沢山ありますが…
特にネックレスは汗を掻く夏場は、
プラチナ・18金が頼もしい。
 
 
いくつかプチプラを試したけど、
やっぱり夏に使ってしばらくすると
変色するのでキッパリ止めました。
 

 

そんな私が未熟だったと思う買い物は、

若い頃のブランド品。

今は1つも残っていません。

 

 

私の場合ですが…

見栄を張れる・自慢できる理由で

買った物はしばらくして飽きて

物欲がエンドレスでした。

 

 

あれから20年が経ち、

数年前に再び手にしたブランドバッグ。

 

 

 
 
いくつかの条件を満たす物を
探し続けたら…
ブランド物に辿り着きました。
 
 
予算の10倍でビビり散らかしたけど…
 
 
買う決意をしたのは、
ある経験があったから。
 
 
何でもプチプラで済ませようと
頑張っていた時期がありましたが、
全く物に愛着が湧かなくて
ワンシーズンで終わる物が多かったあせる
 
 
物の値段と価値が違うことを、
全く分かってなかったんですね。
 
 
年齢と少ない人生経験を重ねて
私にとって価値があるのは、
何度見ても好き!と思えるものと
分かりました。

 

 

 

 

今頃の時期から使っている、
プチプラのカゴバッグは本当に良い例。
 
 
何をどうしたって、
好きすぎるこの形・色・質感。
 
 
頭おかしいと思うくらいに、
使う度に「良いわぁ~」と惚れ惚れ。
 
 
ブランド品の物欲が無くなっても、
お財布だけはゲンを担いでブランド物を
持ち続けて来ましたが…
 
 
今メインで使っているのは、

好きすぎて色チ買いもした

2,000円のミニ財布です。

 

 

 

 

若い時の私は、

自分が見栄っ張りだったから…

 

 

高い物を持っている人が羨ましく、

同じ様に「見栄っ張り」と思って

いました。

 

 

高価な物にはそれなりの理由があり、

そこにどんな価値を見出すかは人それぞれ。

 

 

若い時の私はそこに見出した価値が

「見栄」だったんですね。

 

 

それも立派な理由で全然悪くないけど、

ただ私には合わなかった。

自分らしくいられなかった。

 

 

超・超・超自己満足ですが…

 

 

そんな経験を重ねた現在の

物選び・持ち方・暮らし方が、

心地良くて自分らしくいられて

何気に気に入っていますニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

カゴバッグとお財布はこちらでした

 

 

 

 最近気になっているもの

 

ブランド物の唯一の後悔は、

カルティエのLOVEブレスを買わなかったこと。

今も変わらず好きだな〜と思いますが、

現在のLOVEシリーズのお値段がえげつなくて

独身時代に買えば良かった…( ;∀;)

 

今年は小さいサイズも買うつもりで

様子を伺っています。

 

最近見つけたこのカゴバッグも好み!

ネイビーが気になる!

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/