シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

ここ名古屋では…寒かったと思えば、

急に暖かくなって一気に桜が開花。

 

 

そんな桜を見に行った週末の

我が家の記録です指差し

 

 

まずは名古屋市の鶴舞公園気づき

 

 

 
 
見事に満開の状態でした!
というかちょっと葉桜なところも…。
 
 
しかしながら…人が多くて
桜と人どちらを見に来たのか、
分からなくなるほどでしたよあせる

 

 

人が多いのはどこでもなので

仕方ないにしても、

桜との距離がちょっとあって

個人的には少し寂しかったかな。

 

 

 
 
桜祭り開催中だったので、
沢山の屋台が来ていました。
我が家は今年初のかき氷をGET!
 
 
とにかく暑かったのよ(^_^;)
 
 
散策後は名古屋駅に移動して、
日本一高い所にあるスターバックスへ。

 

 

 
 
私はこのスタバと相性が良くて…
 
 
いつ行っても満席状態ですが、
窓際の席やそうじゃなければ店内の
席を確保出来るんですよ。
 
 
じとーっと待っている訳じゃなくて、
サッと店内を見回すとぽつんと空いたり。
 
 
なので、
ここのスタバは特に好きです♡
 
 
 
 
休憩したあとは推し活したり、
高島屋でお買い物して来ました。
 
 
帰りは夫が会社の事務さんから
聞いたという話題のパン屋さんへ。
 
 
名古屋パン屋巡り⑯です気づき

 

 

 
 
塩トリュフロールパンが人気で、
ケースに在庫が3個しかないのに
前の人が買い占めてしまい
ちょっと泣きそうでしたが…
 
 
さすが看板商品!
夕方だけどちゃんと在庫あって
無事に買えました(^^)/
 
 
トリュフの香りは好き嫌いが
分かれると思いますが、
このパンはほんのりなので
万人受けしやすいと思います。
 
 
ほんのりっといっても、
しっかりトリュフは感じられて◎

 

 

 
 
この日は、
我が家にしては珍しくお買い物多め。
 
 
駐車料対策したつもりは無いけど、
なぜか妙に夫婦で買い物スイッチが
入った日でした。
 
 

翌日は、

また行ってみたかったお蕎麦屋さんへ。

 

 

 
 
お蕎麦屋さんですが、
お蕎麦以外も気になっていたので
私はチキン南蛮定食にしました。
 
 
チキンが柔らかくてジューシーで
これで790円とは…安いーダッシュ
 
 
初回に来た時は天ぷらがちょっと
残念に思いましたが、
今回はパリッとして良かったです。
 

腹ごしらえのあとは、

一宮の桜祭りへ行くことにしました!

 

 

 
 
愛知県一宮市の大江川沿いの桜は、
一宮の桜の名所の1つなんだとか。
 
 
小さめな川なので、
なんだか東京の目黒川の桜を
ちょっと雰囲気が近い感じに
思いました。

 

 

 
 
川沿いなので桜との距離も近く、
慣れ親しんだ地元の桜の雰囲気に
似ていてとても落ち着きました!
 
 
桜がモコモコしていて、
私はいつも苺ムースを連想しちゃう。
 
 
小さい頃、
母と苺のムースを作るのがとても
好きだったんですよ笑い
 
 
屋台も出ていて、
大きいたこ焼きに釘付けにダッシュ

 

 

 
 
トロトロで美味しかったですよだれ
 
 
ところで名古屋で食べるたこ焼きは、
鰹節がなかったり青海苔がなかったり。
 
 
それから醤油とソースを選べる
お店が多い気がします。
今までたこ焼きに醤油は馴染みが
なかったのですが、
今度挑戦してみようと思います。
 
 
お馴染みのたこ焼きも、
地域によって違くて面白い!

 

 

 
 
一宮の大江川を後にして向かったのは、
江南市のどこか…。
 
 
途中の桜がものすごく綺麗でした飛び出すハート
 

 

 

 

疲れたから座ってコーヒーが
飲みたいとブーブー私が言ったので、
てっきりカフェに向かっていると
思いきや…
 
 
まさかの、また花かいっ無気力
 
 
すみません。
私は典型的な花より団子なもので汗
 

 

 
 
もう内心かなり飽きていましたが、
色んな色のチューリップを見れて
良かったです!
 
 
ちょっとした飲食スペースがあり、
そこでコーヒー休憩をとって来ました。

 

 

 

 
これで今年の桜も見納めかな。

 

 

そんな、

桜を見に行った週末の記録でしたニコニコ

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

高島屋で見た新作のアラビア・マイニオ!

ゴールドカラーがとても良かった~

 

同じくアラビア・トゥオキオも

ゴールドカラーが登場していて、

これは心揺らぎました!!

 

皮脂テカり防止パウダーは持っているけど

ルースタイプなので、

持ち運び用にこちらも気になっています。

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/