シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

少し前になりますが、

非常時用にダイソーで紙皿を

買ってみました。

 

 

水が出ない状況では、

食器にラップを敷いて…

なんて考えていましたが、

 

 

紙皿もあったらいいかなと

思いまして…あせる

 

 

 
 
ち、ちがいますよ…。
あくまでも非常時用に
欲しかったんですよ。
 
 
どうしても
ミッフィーの紙皿が買いたくて、
使い道をアレコレ考えた訳じゃ
ないですからね!!

バレバレか…(´-ω-`)

 
 
そんな我が家の防災用品は、
かなりミニマムです。
っていうか足りてないと思う。

 

 

 
 
主な防災品はクローゼットの
すみっこにこんな感じで、
KEYUCAとニトリのケースに
入れています。
 
 
まず食品のライナップは、
ご飯・パスタ・パンを用意。
 
 
パンはふるさと納税の
ボローニャです。

 

 

 
 
一度に揃えるのも大変なので、
ふるさと納税で防災食というのも
ありかな~なんて思いました。
 
 
アルファ米はカインズ品。
 
 
本家よりお手頃なので一気に
揃えられて良かったです。
購入当時は白飯238円(税込)でしたが、
現在は298円に(税込)に値上げしてた…。

 

 

 
 
トイレは30回分。
夫婦ふたりだと15回分なので、
買い足しを検討中です。
 
 
それから飲料水も、
場所があればもう1ケースは
置きたいのよね…。
 

 

 
 
そして普段は生理用品の画像は
控えていますが、
大切なことだから今回は出します。
 
 
女性なら必ず備えておきたい
生理用品。
 
 
月経卒業した方やお子様にも、
下着の衛生面からオリモノシートは
洗濯が出来ない非常時はあった方が
いいと思います。

 

 

 
 
またこれは、
月経過多と震災の経験者だから
言えるのですが…
 
 
特に生理が重い方は、
自分の不安が解消する量の
ストック用意は必須です!
 
 
私は一昨年に子宮筋腫を
取る手術をしましたが、
それまで生理が重くて
2日目の夜は漏れないか心配で
緊張し寝不足になるほどよ…。
 
 
生理が重いと、
ナプキンも他の人以上に
こだわりがあると思うの。
 
 
これなら何時間持つ!とか…
これだと横漏れしない!とか…
これは血が広がりやすい!とか…
 
 
なので自分が安心できる物を、
安心できる量の用意が◎
 
 

実際に私の場合ですが、

震災後は物流が復活してない時に

生理が来たけど家にストックが

あって焦らず済みました。

 
 
それから、お米。
 

 

 
 
米びつに入れているほかに、
こうして10kg分はストックを
持つようにしています。
 
 
これは母の教えなのですが、
お米があれば何とでもなる!
 
 
ライフラインが止まっていたら
意味が無いように思いますが…
 
 
やっぱり、
無いよりはあった方が◎
 
 
ちなみにカセットコンロが
あるので、
お水さえあればお米炊けます!

 

 

 
 
なおかつ、
カセットコンロがあれば…
冷蔵・冷凍庫の食材を使って
保存食を作れる。
 
 
すぐに非常食に手を付けずに、
済むんじゃないかな?

なんて考えています。

 

 

それから電源確保のために、

ポータブル電源も用意。

 

 

 
 
こちらは夫がたまに使って
様子を見ています。
 
 
キャンプをしない我が家には
ちょっと思い切りが必要な
お値段でしたが、
 
 
やっぱり買って良かったです。
安心感が断然違いますあせる
 
 
ライトはすぐに取り出せるよう、
テレビボードの引き出しに。
 
 
⇊詳しくはこちらで(^^♪

防災セットの中はまだ余裕が

あるので、

今年はもう少し追加したい!

 

 

 
 
防災セットは最初に数を
揃えるまでは、
躊躇してしまってたけど…
 
 
思い切って最小限でも
ある程度まとめて揃えたら、
 
 
その後は買い足しが気軽に
出来るようになったように
思います。
 
 
そんな我が家のミニマムな
防災セットでしたにっこり
 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

カロリーメイトも

ローリングストックしていた

時期もあるのですが、

3年保存のロングライフなんてのが

あるんですね!買ってみよ(*^-^*)

あら、6年保存っていうのもある!

5年保存できる防災食アソート!

めちゃくちゃ気になっていますひらめき

今年の買い足しもふるさと納税を

利用してみようかな~。

ごはんもっとあった方がいいかなと…。

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/