シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

バッグの中にいつも入れている

ポーチを巾着にしたら、

ミニマムになり荷物が減りました。

 

 

形よりも布の薄さがミニマムの

決めてだと分かったので…

 

 

いちばん使いやすいサイズの

巾着にファスナーを付けてみました指差し

 

 

 
 
正しくは…
ファスナーを付けて貰いましたあせる
 
 
母に!!
 
 
ファスナーを自分で買って、
お手本になるようなポーチも
あったけど…
 
 
あ、ダメだ(´-ω-`)
と思って母に送りつけましたあせる
 
 
まず我が家にミシン無いし、
ミシンあっても私使えないし…
 
 
細かい作業は得意なのに、
裁縫だけは…特にミシンが
ダメなんですよね絶望
 

 

 
 
最近よく持っているバッグの
中身もこんな感じで少しだけ
スッキリしました。
 
 
取り出しも楽になって良かった!
母、ありがとうm(__)m

 

 

今回バッグが1つ増えたので、

バッグ全部見せ2024年verを

してみたいと思います気づき

 

 

 最近よく使っているバッグ

 

 

 

今の私の荷物にいちばん

フィットしている容量の

バッグがこちらの2点。

 

 

近所へのお出掛けには

必要な物だけが入って、

ガバっと開くトートバッグが

使いやすくて好きです。

 

 

 大好きなロンシャン

 

 

 

以前はこちらのSサイズが

私の普段持ちサイズでしたが、

雨の日などあると助かるので

手放していません。

 

 

そして使用頻度は低いけど、

手放せないのがMサイズ。

 

 

ロンシャンのMサイズは、

結構大容量で私は1泊2日行ける!

 

 

また荷物多めの外出日とかも

本当にあると頼りになるバッグ。

 

 

 

 出番少なくても重宝するバッグ

 

 
 
無印良品の撥水サコッシュは、
雨の日の買い物などに。
 
 
長財布が入るサイズ感なので
お札が封筒ごとすっぽり入り、
徒歩での銀行巡りにも活躍中!

 

 

 
 
水色のマイクロバッグは
実家から持ち帰った物で、
近所へご飯だけ食べに
出る時などに使っています。
 
 

 

 レザーバッグ

 

 
 
基本はオールシーズンですが、
特に秋冬に多く使うバッグ。
 
 
レザーバッグが大好きですが、
年々重くて難しくなり…
厳選した2点に絞りました。
 
 

 

 レジャーや帰省に

 

 
 
思いっきり遊びたい時は、
リュックに限るっ!!
 
 
カジュアルになりすぎる物は、
骨格的に苦手な部類のため…
 
 
持ち手などにレザーを
ポイント使いしている、
カジュアルになりすぎない
リュックを選びました。
 
 
帰省・旅行は折り畳める
ボストンバッグを。
 

 

 夏用バッグ

 

 

 
モノトーンのバッグは、
実は和紙で出来たバッグ。
 
 
少し黄ばんで来たけど…
目立つようになったら
インテリアや収納に使う予定!
 
 
白い持ち手のカゴバッグは
義母からのプレゼントで、
貰った年はガンガン使ったけど
昨年は1度も出番無しあせる
 
 
今年使わなかったら、
実家保管に切り替えます。
 

 

 お悔み用

 

 
 
お悔み用バッグの中に、
黒ストッキング・ハンカチなど
必要な物をすべて入れています。
 
 
ふくさは冠婚葬祭どちらも
使える紫を選んでいますが、
 
 
もう婚礼行事がなく…
現在はお悔み専用なので、
一緒にバッグへ収納。
次に婚礼用として使うのは
幼い姪っ子達の結婚の時かな(^_^;)

 

 

 

 

以上が、

現在持っているバッグでした!

 

 

昨年仲間入りしたバッグが

あったのですが、

荷物が減った今には大きすぎて

実家保管に切り替えましたあせる

※昨年12月の帰省で移動済み

 

 

バッグの収納は、

寝室のクローゼットです。

 

 

 

 

よく使う物は掛けたり、

手が届きやすい位置に配置。

 

 

棚の上に置いたケースは、

あえて蓋無しにして、

風通しをしています。

※埃除けにバッグは不織布へ

 

 

バッグを持つ数は

はっきりと決めていませんが、

これ以上増やしたくないかなあせる

 

 

欲しいバッグはあるのですが…汗

 

 

そんな、

バッグ全部出ししてみたよ~

というお話でした指差し

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 いま気になっているバッグ

こういう形のバッグが欲しくて

長年見ていますが、

どれも似合わなくて…。

これ実際に見たいくらい気になる!

ブラウンカラーがいいかな。

 

 小田切ヒロさんが持っていて、

めっちゃ美しいと思った

バニティバッグ。

どこも売り切れみたい…あせる

 今年は買うと決めた、

大好きなカゴバッグのミニバージョン!

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/